• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠の望みは薄いでしょうか?

10月11日に生理が始まりました。 今周期は,排卵検査薬を使い24日に陽性が出て,その日に仲良くしました。 その後,徐々に体温が上がり27日に高温期の域に達しましたので, 今月からデユファストンを高温3日目から飲むよう先生に言われていますので, 今日でデユファストンを飲みはじめてで9日目です。 今日,焦りのあまり妊娠検査薬を試してしまいました。 生理予定日の1週間後からが判定できることはわかっているのですが, この掲示板等で生理予定日前に検査して陽性が出たとかいてある方もいますし, デュファストンを初めて飲み始めたので,もしかして!!と思い,検査しましたが,結果は陰性。 高温11日目で陽性が出なかったら,今回も妊娠の可能性は低いのかなと落ち込んでいます。 このような状態でも妊娠された方いらっしゃいますか? よければ体験談をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

高温期11日目で陽性反応が出ることは稀ですよ。 早ければ11日目でうっすらと出る人もいるかもしれませんが、普通は12日目や13日目くらいでやっと見えるのではないでしょうか。 まず、受精が排卵日に行われたとしても、着床するのには差があります。 7~10日目くらいです。 その後、妊娠検査薬に薄く反応するのには3日かかります。 5日目でちゃんと陽性反応が出ます。 よって着床が早かった人なら11日目で薄く反応する人もいますが、普通は12~13日ですよ。 もちろんもっと遅くに反応することもいくらでもあります。 今の時点で可能性が低い?と落ち込むことはありません。 もしかしたら明日やあさってに反応が出るかもしれませんし。 まぁ、できれば高温期15日目になっても基礎体温が下がらずに出血もないようでしたらもう一度検査してみるといいと思います。 陽性になれば妊娠ですし、陰性でしたらすぐに生理になりますから。 あと4日、頑張って待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも気にしすぎてしまって・・・。 あと4日短いようで長いです。 アドバイスありがとうございました。 希望を持って頑張って待ちます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

#1です。 生理になってしまったということで残念ですね。 高温期12日目で生理、と書いていますがそれについてちょっと。 高温期というのは「排卵日の次の日から生理の前日まで」を指します。 14±2日間です。 この間はもちろん実際に高温相になっているべきではあるのですが、低温でも「高温期」と言います。 質問者様は10/24に排卵検査薬で陽性が出ているので、排卵日は10/25頃です。 10/26から11/6までを高温期と言います。 この間12日間なので正常ですがやや短めですね。 黄体ホルモンが少しだけ分泌が少ないかもしれませんので、次回もデュファストンなどで補充しながら体を暖めて過ごすようにすると着床しやすいですよ。 お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごくお返事が遅れてしまいました(*_*) 詳しい説明ありがとうございます。 お互い頑張りましょう!!!

  • 回答No.2

こんにちは。 高温期11日目で陽性が出る事は本当に稀だと思います。 排卵って難しくて、排卵後すぐに体温が上がる人もいれば、排卵して数日経ってから体温が上がる人もいます。また、高温期に入ってから排卵のある人もいるそうです。 また、排卵があっても受精して着床するまでには9日前後の日数がかかり、妊娠検査薬に反応する量のhCGという成分が体内で作られるのは着床してからもう数日経ってからですし、このhCGの量にも個人差があります。 生理が遅れて一週間後に検査薬を試したのに陰性→さらに一週間後に試して陽性って方もいらっしゃいますので、まだまだ妊娠の可能性はありますよ♪ 1日1日長いと思いますが、お母さんが元気にストレス無く過ごす事が、初期の赤ちゃんにとってなによりの栄養となりますので、あまり気にしすぎないようにしてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局,今日,体温が下がり生理になってしまいました・・・。 高温12日目です。 今回からデュファストンを飲み始めたので期待していたのですが・・・。 また次から頑張ります!!!!