• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬の正確性?

生理予定日が近づき、いつもにまして体がだるくなり、基礎体温も今まで以上に高温になったので、待ちきれず妊娠検査薬を使いました。 結果は、陰性でした。 この検査薬は、生理予定日の一週間後以降から判定可能なものです。 でも、私が検査したのは生理予定日ちょうどくらい。 検査が早すぎたから、陰性になったの?? もう数日してから検査すれば、陽性になる可能性はある?? …私の友人は、生理予定日の3日後に検査したら陽性で、妊娠していたそうで。 でも本来は、やはり1週間後以降に検査しなければならないのでしょうか?? どなたか、教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

pekotaroさん、こんにちは! 市販の妊娠検査薬には、いろいろありますが、その判定可能な検査のタイミングを きちんと守らないと、正確には判定されないと思います。 待ちきれずに検査しちゃった(その気持ち、分かります!)検査薬は 判定可能な日は、生理予定日から1週間後と書いてあるんですよね? でしたら、まだ生理予定日の段階では、判定基準を満たしていませんから 陰性と出たのは、不正確な結果だと思います。 妊娠検査薬は、最近では精巧に出来ているものもあって、私が使ったのは 「生理予定日当日から判定可能」と書いてありました。 それでも、もし、陽性と出なければ、また検査しないといけないと思ったので 3日くらいずらしてから検査しました。 その間は、それはもう、待ち遠しくてむずむず、おろおろしていましたよ~~。 お友達の使った薬は、予定日当日から判定可能な薬だったのかもしれません。 1週間後から可能な薬の場合でも、人によっては、判定に使うホルモンが 3日くらいで充分出ていたのかもしれません。 その辺は、個人差もありますが、やはり正確に知るには、もう一度1週間後に 検査しなおしてみたほうがいいと思います! 妊娠していたらいいですね~~!! がんばって、もう一度検査してみてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ほんとに、一週間後くらいに検査すれば何の問題もないのに、 なぜか待てないんですよ~。 でも、結局あいまいな結果だから、もう一度検査とかしてしまうのに…。 馬鹿な自分です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)

予定日うんぬんよりもいつ受精(H)したかが問題だと思いますよ。 私の場合、抜歯の予約をしていたので予定よりも2週間以上遅れていましたが、ずっと陰性で、抜歯当日も陰性だったので抜歯しました。ところが、その3日後陽性反応が出て…。元々薬が好きじゃないので初日のみ薬は飲みましたが、すぐ止めてました。 だから予定日の1週間後は絶対とは言いきれないでしょう。あと、生理中にHしても妊娠することを考えたらある意味いつでも検査可能だし、いつでも陽性・陰性の可能性があるということだと思います。ただ、科学的流産(陽性反応があっても生理がくること)もありますから病院で検査して胎嚢が確認できた時点がもっとも確実な結果でしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私も、妊娠を早く知って薬やお酒に注意したいと思い、 早まって検査してしまいました。 再検査します。

  • 回答No.4
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

まず妊娠検査薬の反応時期についてですが、ほとんどの商品が「生理予定日を1週間経過してから」とありますよね。 それは陰性反応した人に対する注意だと私は理解しています。つまり受精日と思われる日(排卵日)が生理予定日により近ければ勿論通常より反応は遅れることになりますよね?排卵日が生理予定日より何日前かなんて人それぞれだし、又同じ人であっても体調により変化するものだし・・・。 私の調べた範囲では妊娠している場合、受精日(排卵日)から数えて12日目にはうっすら反応するそうです。ちなみに私は13日目にハッキリ陽性反応出ました。 あと基礎体温をつけてらっしゃるのなら、高温期が2週間続けば妊娠の可能性大ですよ!基礎体温は高温期の体温がどのくらいかってことよりもどれだけ長く持続できるか・・・が妊娠の目安です。 おそらく現状のまま産婦人科に行っても「今の時点では妊娠の反応は出ていません」と言われるのがオチです。医者は決して妊娠していませんとは言いませんから。・・・であればもうしばらく待ってから再度検査薬を試されてはいかがでしょうか?妊娠しているといいですね!陰ながら祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 私は普段高温期がすごく短いんです。 だからちょっと長めに続くと、妊娠かな?って思ってしまいます。 もうちょっと、気長にやってみます。

  • 回答No.3
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)

わたしも妊娠を確認した一番最初は、妊娠検査薬のお世話になりました。 生理の予定日に試したのですね? 妊娠しているか、していなかをはっきりさせたいのなら・・・やっぱり、調べるのがちょっと早いように思うんです。 はっきり陰性とでているのなら、妊娠していない可能性の方が高いとは思うんですけど。 はっきりと判定がつきづらい頃に検査をしたり、尿の量が少なかったりすると、妊娠している人でも反応が薄くしか出ない時があるようですよ。 わたしの友達がそうでした。 生理の予定日から2~3後に検査して、陽性の反応は出たには出たけど・・・ものすごく線が薄くて。 薄くても反応が陽性とでれば、ほとんどの確率で妊娠しているそうです。 はっきりさせたくて、検査薬に書かれている通りの日に、もう一度検査薬を使ってみるとはっきりと陽性反応がでたそうです。 今回検査したものが生理の予定日にしたものですから・・・正直、信憑性は半々です。 生理だって排卵や体調がくるえばずれる事もあります。 できれば、1週間後以降に検査をもう一度した方がいいと思いますよ! 検査薬の反応を見るときってなんともいえない圧迫感がありません? わたし、「子供ができてますよーに!」って何度もお願いした経験があるから「検査の結果」とかって言葉を聞くとわたしまでドキドキしちゃいます。 pekotaroさんの望む結果がでるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! はっきり陰性だったので、妊娠はないかな?と思いますが、ずっと生理が来ないようなら、再検査しますね。 判定結果を見るまでの間、ものすごくドキドキです。 でもいっつも陰性で、がーっくり…なんですが。

  • 回答No.1
  • ozyou
  • ベストアンサー率22% (5/22)

妊娠検査薬は通常生理予定日から一週間後から になってますよね。でも 今の検査薬は精密に出来ているので 予定日くらいに試してみて 陰性だったら おそなく 妊娠ではないかもしれません もしくはしばらく放置しておいてうっすら陽性になるかもしれません 妊娠した人は生理予定日辺りでうっすら線が出たとよく聞きます。 もうしばらくしてもう一度試してみてはいかがでしょうか? 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! もう一度検査するのが一番いいかと思いますので、やってみます。 うっすらとも、何とも反応なしだったので、妊娠の可能性は低いかもしれないけど…。