• ベストアンサー

検査薬で陰性でしたが

前回の生理が10月3日ごろからで 10月21日に性交し、(それ以外は心当たりありません) 22日に排卵痛、 11月2日におりものに血が混ざっていたので(こんなことは初めてです)もしかしたら着床出血・・・?と思い 11月4日と6日に検査薬をしてみましたが 陰性でした。 元々不順なのでわかりづらいのですが・・・ 性交・排卵日から見て 先日の検査の結果が陰性であったことは、 妊娠してないことが決まりですかね? もう妊娠してないことがはっきりしたと思って生活していたところ、 昨日からものすごく気持ちが悪くて つわりだったりして・・と思い始めました。 ちなみに妊娠経験4回、出産経験2回あります。 いずれも検査したらすぐ陽性になっていました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精子の寿命は平均3日ほどですが、1週間以上長生きしたなんて精子も居るようです。1週間生存していたとしても果たして受精能力があるのか疑問ですが・・・ とりあえず精子の寿命3日で計算すると、10/21にしか性交が無くとも10/24に受精した可能性があることになります。 11/6の検査は受精日の翌日から数えて13日目ですので、検査薬では反応が出ない可能性も高いです。(生理予定日から使えるチェックワンファストなら陰性なら陰性と考えてほぼ間違いないと思いますが) 生理予定日1週間後から使えるタイプの物を使用されたとしたら、最低でも受精日の翌日から数えて17.8日目ぐらいまでは待たれないと正確な判定とは言えないかと思います。 性交が10/21しかないのであれば、今日なら間違いない結果が出ますので、もう一度検査してみてはいかがですか?

dots2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 今日も引き続き吐き気がするのと、昨日から生理とは違う茶色い出血、 そして今日病院で下の子供がインフルエンザと言われたので さすがに3~4日も待てないと思い 先ほど検査薬を買ってきました。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.2

>性交・排卵日から見て、先日の検査の結果が陰性であったことは、 妊娠してないことが決まりですかね? あなたのいう、排卵日が22日で本当に正しいと仮定すれば、 3週間後である明日12日に検査して、陰性なら、まあ妊娠の可能性はほとんどないと言っていいでしょうね。 ただ、不順であるようですので、本当に22日を排卵日としていいのか、そこが気にかかります。基礎体温等の裏づけはあるのですか? >昨日からものすごく気持ちが悪くて つわりだったりして・・と思い始めました。 なんともいえませんね。体調が悪いだけかもしれないし、本当に妊娠しているのかもしれないし。とりあえず、明日以降、もう一度検査なさることです。

dots2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 22日は排卵日だったのではなく、排卵痛がありました。 なので排卵はいつだったか、確定できません。 気持ちがわるいのはずっと続いており、 昨日は殆ど口にできませんでした。。。 通販で買った検査薬が3.4日で届くそうなので 届き次第検査してみます。。 ありがとうございました☆

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

10/21に性交して11/6が陰性であればたぶん妊娠してないです。 性交から3週間後に検査するのがもっとも正確ですので、11/11の今日もう一度検査してみてはいかがでしょうか。

dots2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性交後3週間後と検査薬に書いてあるので それも気になっていました。 でも大体そこまで待たなくても反応は出ますよね。 検査薬、初めて使ったメーカーだったのでそれを疑ってみたり・・・ (そういうことはないと思いますが!) こんなに遅く、反応が出ることもありうるんでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 中国製妊娠検査薬で陰性がでました…(T_T)

    中国製妊娠検査薬で陰性がでました…(T_T) 高温期10目、まだフライングするには早すぎたのでしょうか…? 赤ちゃん待ちをして早9ヶ月、27歳のayumint422です。 7月から漢方での周期療法を開始し、今月は漢方を飲み始めて3回目のチャレンジになります。 基礎体温はなかなか測れない日が多く、いつもどこが排卵日かは分かりません。 ただ今回、初めて排卵後もおりものが続いていて、変だなぁ~と思っています。 いつも排卵日周辺数日しかおりものがなく、漢方の先生に日数が少なすぎると言われていたのでちょっと気にかかっています。 排卵日のようなとろっとしたものではなく、水のようにさらさらなものなのです。 昨日今日は乳白色のどろっとしたおりものが出てびっくりしています。 いつもは生理前1週間しかならない下腹部の痛みも、今回初めて着床時期ごろから続いています。 おととい気がついたのですが、唾液がとてもねばねばしていて何だか変です…。 今までもう何度も陰性を見すぎて陽性へ期待がもてないのですが、 まだ可能性はあるでしょうか…? 9/14...36.53(生理) 9/15... 9/16...36.28 9/17...36.38 9/18...36.15(性交) 9/19... 9/20...36.62 9/21...36.29(性交) 9/22...36.51 9/23...36.42(性交) 9/24...36.23(性交) 9/25...   (性交)●排卵検査薬陽性 9/26...   (性交)●排卵検査薬陽性 9/27...36.81 9/28...36.84 9/29...36.78 9/30...36.75 10/1...36.70 10/2...36.76●珍しく腰痛 10/3...36.88 10/4...36.85 10/5...36.91●乳白色のどろっとしたおりもの 10/6...36.78●乳白色のどろっとしたおりもの●中国製妊娠検査薬陰性 ※今日の体温が低めだったので凹んでいます…。

  • 着床出血?検査薬は陰性・・・妊娠希望です

    こんにちは。 妊娠希望で自己タイミングをとっています。 着床出血のようなものがあり、期待して検査しましたが陰性でした。 妊娠の可能性についてお聞きします。 周期は31日で安定しています。 10/8~ 生理 10/23 36.41 排卵検査薬陽性(19時)夜性交 10/24 36.42 排卵検査薬陽性(11時)仕事で性交できず 10/25 36.37 排卵検査薬陰性(10時) 10/26 36.53 高温期開始 10/27 36.80    ~       11/5 36.82 着床出血?チェックワンファスト陰性 11/6 36.83 11/5は、茶色いねばっとしたおりもの状のものが1回出て、これは!と心ときめかせてチェックワンファストを試しましたが完全に真白でした。 その後のおりものは、ティッシュで拭くと極々うすい色が付いてるかな?くらいの状態です。 そこでお聞きしたいのですが、着床出血とは着床時に出てくるものでしょうか? よく、着床は受精から7~10日だと目にするので、もし25日に受精したとすれば11/5着床では受精12日後となり、それは遅いのでは・・・と自分の考えでは思えます。 ひょっとしたら受精7~10日後あたりに着床していて、そのときの出血が子宮内にとどまり、それが古い出血として体外に出てきたのが11/5だった、ということになりませんでしょうか。 もしそうなら、チェックワンファスト陰性ということは、また生理がきてしまうのかな・・・と、ちょっと泣きたい気持ちです。 もし11/5が立派に着床したよ~という合図で、チェックワンファストを試すのが早すぎたのならいいのですが。。。 みなさんのお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 検査薬、陰性

    先日も質問させて頂きました。 今回もよろしくお願いします。 3月8日、3日間生理 3月23日、性交 月曜日に産婦人科に行きました。 (妊娠とは別のことで) 妊娠の可能性もあるので、と伝えて まだ早いけど一応診ておくねと言われ 排卵が終わっていることは確認されました。 生理がきそうな気配がないとも言われました。 現在は採血をし、検査結果待ちです。 自分でも検査薬してますが、陰性です… ネットで調べていると、11日目とかくらいで 綺麗な陽性出てる方もいらっしゃり、 心配になりました。 生理が不順気味な為、 今回もただ遅れてるだけかな?と 思うようにしてます。 約2週間で陽性にならなければ 妊娠の可能性は否定されますか? 宜しければ回答お願い致します。

  • 妊娠検査薬で陰性

    2回目の質問させていただきます。 前回 生理日 3月10~13 4月20~23 5月18~21 6月なし 仲良し日は4月30日 5月15日 6月13日です 妊娠の可能性はあるのでしょうか?と質問させていただきました! その後2回にわたり妊娠検査薬をしたのですが陰性でした(;_;) 色んな質問を見させてもらいましたが 最後の性交から3週間たってからの検査で陰性ならば可能性はないとかいてありました。 しかし、陰性反応から陽性になりましたという質問、回答もありました。 性交から3週間立っていて、陰性であれば間違いなく妊娠の可能性はないのでしょうか? ちなみに、生理不順ですがここ何ヵ月かは ほとんど規則通りにきていました。 生理前の腰のいたさがたまにあります。 二日に一度くらい、そろそろ生理が来るかな?という感じがありますがなかなかきません。 当たり前のことを質問していたらすみません(;_;) よかったら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬の判定について

    前回も排卵日の事で質問したのですが、また分からなくなってしまったので教えて下さい。 私は妊娠を希望していて、今回初めて排卵検査薬を使ってみました。 生理周期は34~38日で、最終生理は10月30日です。 11月13日から排卵検査薬を使い始めて、結果は、 11月12日:おりもの-・性交 11月13日:陰性(薄い線)・おりもの2+ 11月14日:陰性(薄い線)・おりもの2+・性交 11月15日:陽性(濃い線)・おりもの3+ 11月16日:陰性(薄い線)・おりもの2+・性交 11月17日:陽性(濃い線)・おりもの1+(粘り気が余りなくサラサラしている) といった感じです。 15日に初めて陽性になったので、排卵は16日だと思っていたのですが、今日(17日)また陽性反応が出たので、どのように判断したら良いのか分からなくなってしまいました。 この状況だと排卵はまだなのでしょうか? それとももう終わっているのでしょうか? 今のところ1日おきに主人と仲良くしているのですが、高温期になるまでこのような感じで排卵日を逃す事はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬は陰性でしたがまだ妊娠の望みはあるでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです。 妊娠を望んでいます。前回の生理後より基礎体温を測定して、排卵検査薬で排卵日を測定し、本日朝一で妊娠検査薬を使用してみましたが陰性でした。まだ、妊娠の望みはあるでしょうか? 生理の周期が不規則で、29日から44日の間で生理がきます。 今年に入り、1月21日、2月(なし)、3月6日、4月4日、5月9日ときましたが今月はまだ生理になっていません。先回の5月9日の生理はなんだかいつものとは違い、とても短く3日間、それもトイレットペーパーでふかない限りは確認ができないほどでした。一応そのときも妊娠検査薬を使用してみましたが陰性。性交は排卵日に近い日で、5月22・24、6月2・3日でした。 生理終了後から5月31日まで、36.4から36.6の間をウロウロ、6月1日(36.7排卵検査薬3日目で陽性、おりもの多性交)、2日(36.28おりもの多々性交)、3日(36.6)、4日(発熱のため37.9)、5日(36.46)、6日(36.8妊娠検査薬陰性昼間)、7日(36.78)、8日(36.97)、9日(36.78)、10日(36.87)、11日(36.94)、12日(36.87)、13日(36.83)、14日(36.88)、15日(36.74)、16日(36.84妊娠検査薬陰性朝一番)。 6日の検査薬は生理予定日当日から判定できるもので、本日検査したものは生理予定一週間後からの判定できるものでした。 排卵検査薬は5月30日から6月3日まで使用して、陽性だったのが1回のみでしたので、排卵日は1日または2日(24~25日目)で間違いないと思いますが、本日で高温期が13日目で陰性となるのは検査の日が早かったのでしょうか?それとも今回は妊娠してないのでしょうか?妊娠症状はあまり感じないのですが、あえて言えば胃が常に押し上げられているような感じがある位です。生理の日にちが定まらない場合、今度の生理予定日がどれぐらいなのかも分かりません。いつごろの妊娠検査が適日なのでしょうか?来週の6月22日に会社の団体健康診断があり、レントゲン、エコーなどがあるため、その項目を受けないほうが良いのかも迷ってしまいます。 上の子のときは、40日周期で、排卵日がだいたい21~22日目で、妊娠検査をしたのが生理予定の3日後で判明(その後1週間後に病院で4週目とのこと)しました。(もう5年も前になってしまいましたが)今回も今月末まで待てればよいのですが、健康診断日が変更できないのが心配の種です。本日の検査で陰性の場合妊娠の可能性はないのでしょうか?今のところ生理のくる様子は無く、あるのは無臭乳白色のおりものだけです。 とても長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 排卵日検査薬 妊娠検査薬

     妊娠を希望している者です。 排卵日検査薬で陽性が出た次の日に性交があり、その後生理がきません。 もしや妊娠かも?と思い、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 排卵日検査薬を試したのは3/3(陽性)、3/4(陰性)、 性交があったのは3/4、生理予定日は3/21日で、周期は大体28~30日です。 妊娠検査薬はチェックワンファストで3/21、3/22 クリアブルーで3/24検査し、全て陰性でした。  排卵があったのは確かだと思うのですが、今日まだ生理がこないのは、妊娠の可能性はあるのでしょうか。  また同じような経験をされて、後日陽性がでられた方いらっしょいますか?

  • 性交から18日 検査薬陰性

    質問失礼します。 前回の生理が7月17日、性交が8月16日で 今日現在生理がきません。 1週間ほど前から、妊娠初期症状があります。 出産経験が2度あるので 自分の体の周期や変化などはわかっているつもりですが、あまりにも生理がこないため、今日 検査薬を使った所、陰性でした。 性交から18日目での陰性は まだ妊娠の可能性はありますでしょうか? ちなみに生理周期は30~32日くらいなので、あきらかに生理は遅れていますが、今回排卵も遅れていての妊娠の可能性はあるのか 不安です。 性交から21日目に もう一度検査薬を使用して陽性になることはありえますでしょうか?

  • 排卵日検査薬について教えてください

    排卵日検査薬について教えてください 妊娠希望のものです。去年の4月に第一子を出産し今年の1月から生理が再開しました。2人目を希望しており今月から排卵日検査薬を使い始めました。2日連続で陽性反応がでたのですが、タイミングはどうなのでしょうか。今回無理でも今後の参考にしたいのでアドバイスいただけたらと思います。 生理周期出産後は35日(出産前は28日) 2月18日 生理開始(5日間) 3月 8日 21:00 排卵日検査薬 陰性(うっすら線が入る)のびるおりもの 3月 9日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る) 性交 下腹部が痛い のびるおりもの 3月10日 10:30 排卵日検査薬 陽性(濃い線が入る)下腹部が少し痛い のびるおりもの 3月11日 10:30 排卵日検査薬 陰性 性交 のびるおりもの(8,9,10日よりは少なめ) 性交は9日と11日です。基礎体温は夜中子供が1時間おきにおきるため正確なものが全くはかれていません。  昨日検査薬は陰性になりましたが、今日も主人としたほうがいいのでしょうか?併せてアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬薄い陽性&蒸発線→陰性。妊娠の可能性は?

    初めて質問させて頂きます。 3人目を出産後、先月半ばにホルモン注射を打ち、8月1日に生理が始まりました。 その後、卵管造影をし、両方の卵管の詰まりを無いことを確認しました。 生理5日目より、クロミッドを5日間1錠ずつ飲みました。 11日目(朝) 排卵検査薬:擬陽性 12日目(夜) 排卵検査薬:擬陽性  23時性交 13日目    低温  おりもの透明 14日目    低温  おりもの透明  15日目    低温  夜中1時性交 16日目    高温  卵胞チェックにて排卵済みを確認               先生から「卵胞がみんな大人しい。この様子からすると13日から14日頃に               排卵したと思う」と言われる。 19日目    高温 妊娠検査薬:陰性              夕方の尿使用 22日目    高温 妊娠検査薬:薄い陽性?蒸発線?              時間が経ってから、糸のような線がうっすら              朝の2番目の尿(絞り出すように出した尿)使用 24日目    高温 妊娠検査薬:陰性              夕方の尿 卵胞チェックの際、排卵前の卵胞を見れていないので、きちんと排卵しているかが微妙なところですが、先生の言葉を信じて…。 タイミング的にはばっちりだとは思うのですが、今後、妊娠の可能性はありますか? 22日目の薄い陽性?蒸発線?は何だったのでしょうか? 妊娠検査薬はクリアブルーを使用しています。 ご返答頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう