• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司の気持ちが分かりません)

上司の気持ちが分かりません

このQ&Aのポイント
  • 自分の上司が理解できない状況に悩んでいます。小さな会社で働いているため、上司の存在は気になりますが、上司の態度が不可解で、疑問を抱いています。
  • 上司の態度が謎で、理解できない状況に困っています。隣の席に座ることさえ嫌がり、嫌いなことを周りに言いふらしています。雑談中に集中しているとギャグがわからないと責められ、抗議すると平等に接していると主張します。
  • 上司の行動が理解できず、困っています。1000円札を渡された際には自分の好きなものを買えと怒り出し、たばこを吸いたくなるとタイミングよく灰皿を出さないと怒ります。さらに見るともなしに上司を見ているだけでも怒り出し、仕事の資料には結婚相談所の広告が載っていた際にも怒ります。パートナーがいると知りながらもプライベートの話を強要され、心地よい人間関係を築きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 若い上司のようですね、20後半か30くらいですかね、彼の幼さが文章から感じられます。 >パートナーがいるので、恋人は無理なのですが、もう少し、心地よい人間関係が築けないものかと思います。 と書いていらっしゃいますがパートナーが居なければそれ以上でもいいなぁという感情お持ちなのですね、気になる存在なんですね。書かれていることは「不快」なのでしょうか、それとも「困っている」なのでしょうか、本当は怒っての相談なら仕事にかこつけての小間使いなど叱るべき点は多々あるのですが貴方自身がハイハイ聞いてしまうから調子乗っちゃうんでしょうね、完全に嫌いな人なら上司でも突っぱねることが出来るはずですし。 サラリーマン川柳に「セクハラにならない人となる人と」というのがあります、嫌でけど気に入られたいから我慢しているのでしょうか? 職場の社員として貴方自身が毅然とした態度を取らなければいけません、ちょっと気になる人だからといって包装させられるなんておかしいですよ。 >本人に悪気がないので怒ることもできません。 悪気に気づかないのが一番タチの悪い悪気です、怒ることも必要です、その方と今後スムーズに職場仲間として(文章だけなら仕事できそうにないんですが) >抗議すると、「僕は社員全員に平等に接している。キミのバックアップも十分している。」と、大真面目に 怒り出す。 その上司の上司にでも言ってみてください、彼そうでないと人に思いやりないまま歳とって行きますしあなたもいつまでたってもやりにくいですよ。 >たばこが吸いたくなったと本人が思ったら、タイミングよく灰皿を出さなければ気の利かない女だとこれまた怒り出す。(このタイミングは最近ようやく覚えました) せんでええです、女房でも今日びしません、そういう風土なんですか、その会社。それとも彼だけでしょうか。 色々言いましたが毅然とした態度で流されずにやってください、仕事以外でハイハイしたら駄目です。

kappakun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >せんでええです、女房でも今日びしません、 なんか気持ちがスカっとしました。 ありがとうございます。 >それとも彼だけでしょうか。 彼だけです。なんか彼のやることなすことすべて 彼らしいで通ってしまいます。 ある意味うらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの悪い上司に付いていきたくない。

    過激なタイトルで気分を害された方がいましたらすみません。 今の会社に入社して1年経ったのですが、一緒に仕事をしている上司が生理的に受け付けなくなってしまい悩んでいます。 ちなみに私は20代前半の女、上司は30代後半男性(既婚者)です。 入社当初は右も左も分からない私に気さくに話しかけてくれて「面白くて優しい人だな」と思っていたのですが、一緒に仕事をするにつれ「あれ?」と思うことが増え今に至ります。 私が上司に対してモヤモヤとしていることを箇条書きにすると、 ●機嫌がいい時と悪い時の差が激しい。さっきまで笑って会話してたかと思うと突然ふと機嫌が悪くなる。 ●機嫌がいい時は私の頭や背中などを触ってきたり、過激な下ネタを振ってくる。酷い時はTシャツの裾をめくられたり服越しにブラの紐を触られた。 ●取引先の方やお客様に対して「あの人はモラルがない」「あの女ブスだな~」などと本人 がいない所で非難する。 ●やたら前の職場(大手の会社)にいたころの自慢話が多い。何かと「前の職場にいたころはこうだった~」とか「前の職場の女の子達とご飯に行ってさ~」など話してくる。 ●表向きはニコニコして私のミスを「いいよいいよ~」など言っておきながらSNSの見える所に私の悪口を書いていた。 ●口だけで行動に移さない。「○○やっとくね~」と言っておきながら全くやっておらず、そのしわ寄せが私の方に来る。 …などなど他にも色々とあるのですが、ざっとこんな感じです。 このような事から上司のことを「明るくて面白くていい人」から「表向きだけいい顔して腹黒い人」としか思えなくなってしまいました。 上司本人は自分のことを「みんなの人気者」とか「仕事ができる人」だと思っているみたいです。「仕事は楽しくやろう」がモットーらしいのですが、正直仕事とプライベートの区別がついていないような気がします。 最近では触られたりするのが本当に気持ち悪いし、上司と会話する時に顔がひきつってしまいます。 もちろん私にも全く非がないわけではないですし、間違いをフォローしてくださる良い面もあります。目に見えるように怒鳴られたりいじめられているわけではないのでそこは感謝すべきだという事も分かっています。 ですが上司を素直に尊敬することができず、仕事に対する意志や「この上司に付いていこう!」という気持ちが日に日に薄れていくのを感じます。 こういった話を相談できる人も身近にいないし、このまま何とか我慢すべきか退職すべきか悩んでいます。どのように接して行ったら良いのか分からなくなってしまいました。

  • 上司が気持ち悪い

    初めて質問させていただきます。 上司が気持ち悪くて困っています。 初めは「優しい上司」という印象でしたが、生理的に受け付けなくなってしまいました。 以下、私の感情バクハツな文章で申し訳ないです。 ・上司は、しゃべる際に必ずと言っていいほど唾を飛ばす(本人は自覚してる) ・なのにすごく近づいてきてしゃべる(飛沫が飛んでくる) ・頻繁に鼻の穴を指で”グリっ”ってする(汚い) ・その手で共有物を触る・店の商品を触る(汚い!!) ・トイレに行って手を洗わない(手洗い場はトイレの外にあるので分かる。汚い!!!) ・話している最中にかぶせて話してくる。人の話を遮る。 ・クサい(本人は自覚なし)    など。 生理的な部分(クサい)とかは仕方ないと思いますが、 基本的にはデリカシーのない行動にうんざりしています。 しかし私も他のスタッフも気が小さいので、冗談っぽく注意したりできません。 さりげなく気づかせる・改善させる方法はありますか? さらに、残業やお昼時などに他のスタッフ達が外出し上司と二人きりになることがあります。 その際、待ってましたと言わんばかりに上司が寄ってきて仕事以外の話をしてくるのですが、 先日は「携帯変えたんだ?」と、デスクに置いていた私の携帯を手に取って30秒ほどジロジロと見ていました。 (携帯の中までは見ていませんが、開くのではないかと内心ハラハラ。) あと、会話の途中で「うーん?」と私が返答を考えていると「そんなに可愛い顔してぇ~」と頭を撫でてきました。驚いて「エッ?!」と言うと、また同じことをされました。 これはセクハラに入りますか?本当に気持ち悪かったです。 他の職場環境(同僚や取引先、仕事内容など)は良好ですし、今のところ仕事を辞めるということは考えていません。 少しでも気持ちよく仕事ができる環境にしたいのでよろしくお願いします。

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • 上司の言動について

    20代OLです。職種は○○です。 まだその会社に入って間もないんですが、、上司と2人きりで話をしたときに結婚の話になって。「結婚とか考えてるの?結婚したら子供は作らないの?」「もし同じ○○の人と結婚したら仕事はどうする?」「結婚相手が転勤になったら君どうする?」「逆に君が転勤になったら相手とはどうするの?」なんてかなり詳しく聞いてきたんです。 まあ上司としていつか辞めることとか把握したかったのか、上司は仕事が忙しくて奥さんとうまくいってないから女の人の結婚に対する考え方を知りたかったのかな~なんて。でもその後、「独身でもいいかな」と言ったら「・・え?・・・結婚はした方いいよ」みたいに言われて。なので微妙に〔結婚について相談に乗ってくれてるのかな(笑)〕なんて思ったりもしたんですが。。仕事を始めたばかりなのにその発言もちょっと・・。 これは部下のこれからを把握したいという普通の上司としての発言と受け取っていいんでしょうか?!それともセクハラ的発言? 回答よろしくお願いします。 ちなみに私は彼氏はいないんですが上司は彼氏がいるんじゃないかと思っているみたいです。

  • 上司に対してどんな対応をしたらいいでしょうか

    上司(女)からしょっちゅう、もっと年休とって休んで下さいと言われて、「仕事のかわりはいくらでもいるから。」と言われました。「お母さんのかわりはいないから」ってつけてきましたけど。こどもの体調が悪いときや銀行などで用事があるときによく時間休を使うので、用事もないときに1日の年休を使いたくないんです。確かに私の仕事なんかはだれでもできることだけど、そんなことわかってるけど、上司のその言葉にはかなり凹みました。休もうとしているタイミングでいわれるなら好意的にとれるけど、なんでもないとき普通に言われて。しかも、しょっちゅう休んでいいから、とか早めに出勤すると、そんな早くこないでいいからとか、愛想はかなりよくいってきます。優秀な大学卒業して愛想もいい人だけど、内面は気に入らないことがあるとこっそり上に告げ口したり、ナイショで訴えたり、自分だけが仕事をしてると訴えたりと怖い人なんです。だからわたしもにこにこして応対してますけど、そんな上司とはどうやって接していったらいいでしょうか。仕事以外のプライベートなことは話しないようにしてますけどそんなんでいいでしょうか。

  • 上司の気持ち

    はじめまして。上司の気持ちを考察して頂きたく(笑)投稿させて頂きます。 当方30代半ば女性です。上司は50代既婚者、単身赴任中です。 上司部下として三年近く。仕事では厳しいですが、休憩中や就業後には真面目な話から下世話な話まで話す間柄です。(下世話な話は、私が抵抗なく受け入れているだけで、それ以外は他の職員にも積極的に関わっている上司です。) 本題に入りますが、リモート会議等、マスクなしで顔を出すことがあるのですが、「○○はべっぴんだよな」(どこにでもいそうな顔です。髪型も変な髪型ばっかりしてます)や、同行中、体型の話から「そのままでいいよ。女は肉付きがいいほうがいい。健康的に痩せる位ならいいだろうけど」(お世辞でもぽっちゃりと言えないレベルのデブです。上司はデブ嫌いです)と仰って下さいます。  すれ違いに髪を触られたり、突然頭をポンポンされたりも。ですが、冷たい態度の日もあります。 離婚してから女性であることを諦めて生活していた事で妖怪のような身なりになってしまいましたが、上司の言葉がいい刺激になり、綺麗になれるよう努力するようになりました。 付き合いたいとか、そういう気持ちはないのですが、疑似恋愛のような気持ちにはなっているので、上司がどういった気持ちでいるのか少し知りたくなりました。   くだらない質問で申し訳ないです。。ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 関係を持った上司への気持ちを消す方法

    臨時採用でお世話になっている職場で、上司を好きになってしまいました。 私は25歳女、上司は43歳バツイチです。 相手は独身ですが私には5年お付き合いをしている彼氏がいます。 そんな彼を裏切って体の関係を持ってしまった罪悪感と、それでも上司を忘れられず毎日考えてばかりで、一度第三者の方の意見を聞かせていただこうと思い投稿しました。 ずっと憧れの上司で毎日仕事が楽しかったのですが、別の上司からある仕事を受けたのを境に今後がとても不安になり、職場のトイレで泣く日が増えました。 そんな時に二人で食事をする機会があり、相談に乗っていただきました。そしてお酒の勢いでホテルに行ってしまいました…。 その後上司が気になって仕方なく、またメールくれるだろうか、また食事に誘ってくれるのだろうかと期待しては何もないのが現状です。(上司のほうは「ホテルのことがなくても楽しかった、またいつか食事しよう」と言っていました。) 彼氏とお付き合いを始めてからこのようなことは初めてで、自分の気持ちが恋なのかもよくわかりません。彼氏との体の相性は抜群なのでセックスにこだわる気もありません。 付き合っている彼氏には何も不満はないのです。初めてお付き合いした男性ですが結婚するならこの人しかいないと思います。別れて上司と結婚したいとは思ってはいませんし、上司にもそんな気は全くないでしょう。 わかっているのに「都合のいい女でもいいからまた会いたい」と思ってしまいます。最低だと責めても責めても気持ちは堂々巡り… 最初から「浮気の罪を一生抱えてでも上司を忘れ、彼氏を大切にすべき」という答えは出ています。 そこまでの気持ちの切り替え方、行動などアドバイスしていただけませんでしょうか。 このままでは気持ちの整理がつかないので契約期間途中に退職するしか方法が思いつきません。それが一番いいのでしょうか…。

  • 口説き上手な上司の気持ち

     今私はとても仲良くしている上司がいます。「仲良く」というと、仕事の時以外は普通の言葉で会話して、時々2人で一緒に飲んだり、毎日メールのやりとりをしています。その上司とは何故かとても気が合います。  その上司は電話やメールでよく口説き文句を言ってきます。例えば「スタイルイイし可愛いし大好き」「昨日も今日も逢えて嬉しかった」とか「今日職場に一人で泊まりだから来て」などなど。最初は酔っている時だけだと思っていたのですが、日々いつもです。  上司は既婚者だし、私は不倫するつもりはないです。でも、いつもそう言われると、「どんな気持ちでそういうこと言うの?」って思ってしまいます。  でも、本当のことを言うと、私は今まで口説かれたことなんて全然なかったし、ちょっとだけ嬉しかったりもします。  男性の方、結婚していても別の女性を口説いたりしますか?口説くときって、相手の人をやっぱり好きなんでしょうか?

  • 質問上司(男性)の気持ちが知りたいです

    上司は男性なので、男性側のご意見を教えて下さい。 1.上司は、私のことをどう思っているのでしょうか?嫌いなのでしょうか? 2.信頼関係を再構築するには、どうしたらいいでしょうか?  3ケ月前、会社の異動で、新しい仕事になり、上司も変わりました。  とにかく「ざっくばらん」に話せるようにと、いろんな話題で話し掛けました。  けれど、反応が今一つ。  もともとワイワイやるタイプではないけれど、私に対してだけはいつも敬語で、他の女性社員と話す時のように、にこにこしたりしないのです・・・  それどころか 1. 「相談ことがあるので、お時間をいただけませんか?」→「別室に行ってまで話すことはない。(皆がいるこの場で)話せばいい」「君とは、まだ、仕事以外で話すことはないから」 2.(上司が休みの時のメモ伝言)→「急ぎのことがあったら、遠慮せずTELするよう。ただし、仕事の話だけ」 3.メールで(相談文送付)→解答はあったものの、「こういうのは面倒くさいので、今後はやめてほしい」 4.手紙で(仕事への意気込み、上司の為に頑張りたいと思っていること)を伝える→「気持ちとか、どうでもいい。全部仕事で示してくれ」 5.携帯メールで(コミュニケーション取りたい)旨送付→「会社の携帯やメールで、仕事以外のことは送るな。俺と君はパートナーじゃなく、『営業』と『伝票作成係』なだけなんだから。何度も送って来て、性格異常者か!?」  そこまで言われて頭にきたので、「最初からずっと思ってましたが、私に対して壁があるんじゃないんですか?」と尋ねたら・・・「そうかもしれない」と意外な答え。  どうやら、他の社員から聞いた私の「悪評」が引っかかっているのだとか。  「そんなの気にしたらいけないとは思うけど・・・」と言うので、どんな悪評なのか尋ねたのですが、結局教えてくれませんでした。  私はもともと気が強く、男性にも対等に物を言うタイプだから、他の男性に評判がよくないのは知ってますが・・・  原因を聞こうとしても、「ウザい」「空気読め」としか言われませんでした。  そうは言いながらも、頼んだ荷物を、私に持たせることなく運んだりしてくれるので??ですが。  また、「上司部下の関係解消を」と上層部には言ってないようなので、まだ、上司との絆を再構築する道は残っているでしょうか?  関係再構築の為には、ひたすら黙って仕事する以外にないでしょうか?  上司は独身で、私より少し年上なのですが、自分がモテると自信を持っているから、変な予防線を張っているのでしょうか。  出会った最初から、やたらと「仕事の話だけ」と言ってくるのは、一体どうなんでしょう・・・?  その癖に、他の女子社員とは楽しそうに話をしているので、何だか寂しい気持ちになります。  予防線にしたって、別に、普通の世間話くらい、してくれたっていいのに・・・と思ってしまいます。  上司は、もともと他人に干渉しない、興味のない人はとことん無視するクールなタイプです。  でも、私がガンガン向かっていくからか、私には「感情」を見せて怒ってきます。  「壁」の話をした時には、人の目もなかったので、大声で言い合いました。  また、完全無視されているわけではなく、私の悪いところは、ちゃんと怒ってくれるので、本当に嫌われているわけではないと思いたいのですが・・・    もしかして、私が好みのタイプ(笑)で、世間話をしていたら、自分の気持ちが抑えられなくなりそうだから?とか自意識過剰なことを考えてみたりもしてしまいます(それはないでしょうが)  とにかく、本当に悪い人ではないので、何とかして信頼関係を結びたいです。  お知恵を拝借させて下さい!

  • 上司への結婚のタイミングについて

    5月に結婚をするんですが、上司への報告のタイミングに困っています。 現在の状況は、 ・結婚式の話を女性先輩1人にだけ伝えてある ・結婚式に会社の人間は招待しない ・5月に新婚旅行のため休暇をもらう ・結婚後もできるだけ仕事を続けたい 本当であれば、会社の人間を招待しないこともあり、1ヶ月前に報告するつもりでした。しかし、最近になり、口止めしておいたはずの先輩が上司の前で私に「新婚旅行はどこいくの?」などと話をしてきます。いつ上司に知られるかハラハラしています。 すぐに言えば、古い考えの会社なので、結婚=退職と思われ、後輩に引継ぎをさせて、暇にさせ自ら退職志願させるようにしかねません。 せっかく仕事をしたいのに、暇をもてあますような時間を何ヶ月も過ごしたくありません。 このような場合、どのタイミングで報告すべきでしょうか?