• ベストアンサー

rydeenとは、どのような意味ですか?

rydeenという古い曲がありましたが、意味が分かりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

よく言われる説は二つあって、 勇者ライディーン http://www001.upp.so-net.ne.jp/STUDIO-SA/gallery/raideen/ から来ているというのと、 雷電為右衛門 http://www.kaminari.gr.jp/feb/tokumei-2.html から来ている、というのがありますが、 肝心のYMOの方で公式コメントみたいなのはないみたいです。 レコードジャケットでは「勇者ライディーン」の方じゃないか?と感じられるのですが、アルバムの方にのっている曲目タイトルでは雷電、ですし…謎ですね~。 http://www.ezaki-glico.net/chara/timeslipglicocd/013.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.3

雷電ではなく雷神だったような記憶があります。 風神・雷神の雷神ですね。古代神道の火山信仰と関係があるようで雷神を祭った神社は多いです。 例えば、富士五湖の本栖湖に行くとYMOのrydeenをバックミュージックとして、竜神(だったと思う)=雷神信仰の由来を解説するコーナーがありました。 うろ覚えなので間違っていたらご容赦ください。

参考URL:
http://www.tabiken.com/history/doc/S/S215L200.HTM
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK01
  • ベストアンサー率43% (43/100)
回答No.1

YMOのrydeenですよね? あれは、英語じゃなくて「雷電」が由来のようです。が、なぜ「雷電」なんだか、肝心な部分を私は知りません。 このころ、Firecrackerとか、Tong Pooとか、La Feeme Chinose (中国女)とか、中国・アジアっぽい曲をよく作っていたので、その流れの1つなのだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RYDEENのカバー?

    今日コンビニにいたら有線から あきらかにRYDEENのカヴァーの曲が聞こえてきたのですが最近カヴァー出したアーティストをご存じありませんか? もしくは古いのかもしれません。 「とこしえに~」と歌っていたように思います。 かなり歌詞付きです。 あと、最初は中国の曲かと思ったのですが日本語が聞こえたので国内の人だと思うのですが。。。 詳しい情報お願いします!!

  • 2020東京五輪のテーマ曲はYMOのRydeenが

    2020東京五輪のテーマ曲はYMOのRydeenが1番適してると思うんですけど、どう思いますか? アイドル系とかだったら最悪っすよね。

  • YMOのRYDEENの楽譜を探してます

    タイトルにも書きましたが、 YMOのRYDEEN(雷電)の楽譜を探しています。 バンドスコアではなくメロディ譜がベストです。 キーボードマガジン 2003年3月号に載ってたらしいのですが バックナンバーも品切れになってるそうです。 どなたか、RYDEENが載ってる譜面本ご存知の方いますか? いらっしゃったら、本の名前(できれば出版社も)を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • CMで流れている中国語のRYDEENですが 歌の内容は

    中文のRYDEENですが これ↓ http://www.toshiba-emi.co.jp/st/amin/ 歌の内容はどんな感じなんでしょうか? 最初のところだけでもいいので ヒアリングして意味を教えてくれませんか? 僕には 我在是~ と聞こえるのですが

  • テンポの良い曲

    1970年代から2000年代の間で、メジャーな曲でテンポの良い曲を探しています。(邦楽でも洋楽でもBGMでもなんでも良いです。) 例えば、ymo-rydeenやウルフルズ-ガッツだぜ!!など。 回答お願いします。

  • RYDEENのMix曲?

    この間買い物をしていた店でYMOの「RYDEEN」と初代マリオゲームの曲がMixされたもの?が流れていたのですが、探しても曲名が分かりません。 どういった曲名なのかご存知の方教えてもらえませんか?

  • 日本全国ポッキー化計画 YMO

    日本全国ポッキー化計画 YMO YMOが出演しているグリコ・ポッキーのCMですが、 ポッキーを!ポキオ!トキオ!と言っているのに 曲はTECHNOPOLICEではなくてRYDEENなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 歌詞がない曲のタイトルはどうやって調べれば?

    歌詞がない曲のタイトルはどうやって調べれば? 歌詞がある曲はその歌詞をそのままネットで検索すれば見つかることがありますが、YMOのRydeenのように、歌詞がない曲のタイトルを調べるにはどうすればいいですか?最近気になっているのは、シンセサイザーのような楽器の音が流れ、その途中で「テンテン」とも「ペンペン」とも聞こえる、人の声?が入っている曲です。どなたかご存知でしたらお答えをお願いします。

  • 意味を教えてください!

    AIのStoryって曲ありますよね! その曲の歌詞の意味を教えてください☆! 今度国語の詩の授業で使うんです((+_+)) 至急お返事待ってます!

  • 「はろばろととよもせ」の意味を教えてください

    確か「わが思い風になれ」という曲の歌詞だったと思うのですが、「はろばろととよもせ」という意味がわかりません。どなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2740DWのスキャンで、ADFを使用すると1Pageスキャン後ハングする問題について解決方法をご紹介します。
  • Win10からWindows11へのアップデート後に、ADFを使用してスキャンすると1Pageで止まる現象が発生する場合があります。
  • スキャンユーティリティーの再設定やMFCの再起動を試しても解決しない場合は、以下の方法をお試しください。
回答を見る