• ベストアンサー

カーデザイナーになりたい!!

今年の春大学3年生になりました。カーデザイナーを目指して大学に入りましたが正直何も今までやってきませんでした。今からやっても間に合いますでしょうか?また、そう言う例はありましたか?ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 日本では、自動車のデザインは外部発注というのはほとんどありません。ジウジアーロなど知名度の非常に高い方だとそういうこともありますが、通常は内部、または海外に設置したデザインスタジオでデザイン業務を行います。  従って、日本でカーデザイナーを目指すなら日本の自動車メーカーに就職することが早道です。  ただ、デザイン部門の場合、卒業見込み一年前の学生を対象とした企業研修というのを春休み中に実施し、そこで優秀と思われる学生に内内定を出すということが行われております。私も、かつてホンダの研修を受けたことがありました。内定はもらえませんでしたが・・・  企業研修をうける学生は、大学または工業高専で工業デザインを専攻しているものが対象となります。  従って、あなたがカーデザイナーを目指す場合、あなたが工業デザインを専攻しており、プロダクトデザイン関係の研究室に入っていて(もしくは入ることが決まっていて)、担当教官から自動車メーカーへの企業研修に参加させてもらえるような実力を身につけることが必要です。  ただ、カーデザインの分野は競争率が激しく、基礎的な力を身につけておくことは最低限の条件です(スケッチやモデル制作、製図など)。  今までの2年間何もやってこなかった、となると難しいですね。まず、あなたに対する担当教官の評価がどうなっているかが肝心でしょう。その上でこの一年の間にその評価をあげるための努力をどこまでできるか、がポイントになるかと思います。  これから必死の努力をして近道を進むか、多少回り道をしてでもしっかりとした実力を身につけるか、そのあたりの選択が必要かと思います。    アドバイスになっているかどうかわかりませんが、時間もあまりありません。後悔だけはしないように。  がんばってください。

cyuukuubut
質問者

お礼

ありがとうございます!とても分かりやすい解説でした。通っている大学は人間工学がとてもいいので、まずは人間工学の研究室に入り(デザインの研究室は単位的ににむりなのです・・・。)、がんばって自動車メーカーに就職します。(それも困難でしょうが・・・。)それから地道に絵を描いてカーデザイナーを目指そうと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.1

やらないよりマシでしょう。「デザイン募集」等に片っ端から応募したり、デザインの勉強になるバイトをしてみることをお勧めします。

cyuukuubut
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーデザイナー

    将来カーデザイナーを目指しているものです。 私は将来カーデザイナーになるため専門学校(HAL大阪)に再来年(2015年)の春に入学を考えているものです。 なぜ再来年の春に入学を考えているかと言うと家の事情とお金の事情のためです。 今は必死にお金を貯めているとこです。 HAL大阪に今年の夏体験入学に行きました。そこでいろいろなお話を聞いたのですが、卒業生の就職先が日産や本田など大手企業でした。 しかし、そんな上手い話し簡単に信じきれません! カーデザイナーについて調べていくとほとんど有名大学じゃないと大手有名企業には就職出来ないと書かれています。なので、専門学校の話しで大手企業から応募がきてる!とか就職した生徒が何人もいるって言われてもどーしても信じきれないでいます。 ここで質問です。 1.私は将来有名企業のカーデザイナーになりたいのですがHAL大阪じゃ難しいですか? 2.もし、大学に行くとしたら何大学だったらカーデザイナーになれますか?東京か大阪辺りでお願いします。 3.大学に行くとしたら学科は何学科ですか? 4.私は再来年学校に行くので卒業時には25歳です。何処かで見たのですが就職採用条件で24歳以下と見ました。大丈夫ですか? の4つの質問です。 もう私もずっとカーデザイナーについて調べているのでわかりきった回答や説教みたいな回答は入りません。すいません。 この4つの他にカーデザイナーについてやHAL大阪カーデザイナー専攻について詳しく知っている方がいましたらどんなことでも大丈夫です。教えて下さい‼ ながながとすいません!

  • カーデザイナーを目指すには。

    僕は中学3年生なのですが、今からカーデザイナーを目指しています。 どのような高校に入ればいいのでしょうか? お願いが多いですが、できれば公立の関東地区の高校を教えていただきたいです。(あればの話ですが・・・。)

  • カーデザイナー

    私は現在自動車整備士の短期大学生です。 将来、カーデザイナーを目指しているのですが、どのような道を行けばよいのかわかりません。 もし、お分かりの方がいれば、教えていただきたいです。 ↑下手な質問でごめんなさい

  • カーデザイナーになるには、どうすればいいですか?

    私は整備士として働いていましたが、今の仕事に目標やモチベーションを見いだせずこんなご時世ですが仕事をやめることになりました。そして、元々持っていた車をつくる仕事がしたい思いからカーデザイナーになりたいと思い4年制のカーデザイン学科のある専門学校に行こうと思っています。卒業する頃には27歳になるのですが、この年齢で専門学校卒(一応、4年制専門学校卒で日本では4大卒と同等の高度専門士という称号がえられます。)でカーデザイナーとしてメーカーに就職できるものですか?他の質問を見ていて24歳という年齢制限あるというのを読みました。他にも27歳で新卒として扱ってもらえるのかも心配です。あとメーカー以外にどのような就職先があるのかも教えて頂けると助かります。質問内容が多く細かいですが出来るだけ詳しい回答をお願いします。

  • カーデザイナーを目指せる大学・専門学校

    カーデザイナーを目指せる大学・専門学校 私は、自動車整備士養成の短期大学生1年の19歳です。 2級自動車整備士の取得にむけて勉強しています。 現在、来年の就職に向けて、就職活動中です。(整備士として) いくつかの会社をまわりました。 しかし、なかなか行きたい会社がみつかりません。 そこで、友達や家族、先輩、先生に相談したところ、 「自分が一番やりたい仕事をやればいい」 といってくれました。 自分の中で、一番やりたい仕事は車のデザインの仕事です。 では、なぜ整備士の学校に入ったかと思われますが、 私は、車が好きでしたが知識が少なかったので、 車の知識をつけるために入りました。 今は、自動車のことが学べているので楽しいし後悔はありません。 なので、2級整備士を取得し卒業をします。 しかし、仕事となると 一番なりたいのは「カーデザイナー」です。 授業中は、ノートや机についつい車の絵を書いてしまいます。 とくに、車のフルモデルチェンジの予想の絵を描きます。 例えば、次期型ムーヴの絵など・・ 卒業したらカーデザイナーを目指せる大学に行きたいです。 そこで、カーデザイナーを目指せる大学。専門学校について質問があります。 編入はできるのか。 卒業したら、就職できる企業はあるのか。 大学・専門学校の違いについて などを教えていただきたいです。 カーデザイナーになるには並大抵なことではありませんが、 すきなことには違いありません。 少しでもいいので、大学・専門学校または企業について教えていただけたら、うれしいです。

  • カーデザイナーになるには

    私は現在高校一年生で、中学校3年生の頃にカーデザイナーになりたいと思い始めたのですが、それまで運動部に入っており絵を描く機会があまりありませんでした。 そのためはっきり言って絵が下手です。それでも夢をあきらめたくないので美術部に入ろうかと考えているのですが、絵が下手なので恥をかくだけではと思い、迷っています。私は下手でも美術部に入った方が良いのでしょうか。それとも他の方法があるのでしょうか?この道を目指している方、または詳しい方、よろしければ意見やアドバイス等頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

  • カーデザイナーの方向性

    僕は今大学3年で、カーデザイナーを目指しているのですが、正直うちの大学の売りは人間工学で、デザインではきっと美大に太刀打ちできそうにありません。(個人のがんばりの問題ではありますが、大学のカリキュラム的に・・・・。)なので、考えた結果人間工学の研究室へ行ってそれをデザインにいかすということは可能でしょうか?特にエクステリアがやりたいのですが、エクステリアと人間工学を関連づけさせるのはとても難しい事だと思います。助言よろしくお願いいたします。

  • 2年間でカーデザイナーに!

    2年間でカーデザイナーに。 今私はカーデザイナーになる勉強をしています。 まだ勉強し始めてから1ヶ月ちょっと程度しか経っていませんが、一緒に勉強しているメンバーの中には高校生から絵ばかり描いていたり、通信制の高校に通いながら引きこもりのように絵を描いていた奴など絵が上手い奴が半数くらいます。 正直、そういう奴らを見ると絵を描くことをしてこなかった自分としては物凄く焦っています。 カースケッチに関してはそういう奴らにも引けを取っていないです。が、現時点ではデッサンや着色、基本的な絵の表現、陰影表現など、そういう基礎的な部分で周りよりかなり劣っていると感じてしまいます。結局こう言う奴らとも最終的には競争することになるので、焦っているという感じです。絵の上達にはやはり車以外を積極的に描いた方がいいのか?、など迷走しています。なにかアドバイスがありましたら教えて欲しいです。

  • 自動車関係の仕事に就くには?

    高1のものです。 もうすぐ高2になるので本格的に進路のことを考えようと思って質問をしました。私は将来自動車関係の仕事に就きたいです。できればカーデザイナーを。しかし何をすればいいのかほとんどわかりません。そこで皆さんに聞きたいのですが 1、自動車関係の仕事に就くためにはどのような大学がいいのか?(特にカーデザイナー) 2、いま何をすればいいのか?(準備など) 3、資格は必要か? 大学はできれば公立がいいです。ではよろしくお願いします

  • 「つきあってみようかな」というつきあい始め

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。初めて質問させていただく、大学1年の女です。 突然ですが、まだよく知らない人に告白されて「つきあってみようかな」と思いつきあい始めたという経験はありますか? 友達にはそういう経験がある人が結構いるのですが、私は恋愛に関してまじめ(奥手?)なほうで、本当に好きな人としかつきあわないほうがいいのかな、なんて思っています。 しかし今ある男の人(まだよく知らない&趣味は結構違う、大学からの友達)にすごくアプローチをされています。友達には「つきあってみればその人のことわかるかもよ」といわれるのですが、なかなか勇気が出ません。 そこで、皆様にお聞きしたいです。「つきあってみようかな」というつきあい始めをしたことがありますか?その後どうなりましたか? ぶしつけな質問で申し訳ありません。もし質問の仕方などまちがっているようでしたらご指摘お願いします。 多くの方のアドバイスをお待ちしています。