• 締切済み

2年間でカーデザイナーに!

2年間でカーデザイナーに。 今私はカーデザイナーになる勉強をしています。 まだ勉強し始めてから1ヶ月ちょっと程度しか経っていませんが、一緒に勉強しているメンバーの中には高校生から絵ばかり描いていたり、通信制の高校に通いながら引きこもりのように絵を描いていた奴など絵が上手い奴が半数くらいます。 正直、そういう奴らを見ると絵を描くことをしてこなかった自分としては物凄く焦っています。 カースケッチに関してはそういう奴らにも引けを取っていないです。が、現時点ではデッサンや着色、基本的な絵の表現、陰影表現など、そういう基礎的な部分で周りよりかなり劣っていると感じてしまいます。結局こう言う奴らとも最終的には競争することになるので、焦っているという感じです。絵の上達にはやはり車以外を積極的に描いた方がいいのか?、など迷走しています。なにかアドバイスがありましたら教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.9

カーデザイナーの友人が多いので、それらからのお話をさせていただきます。 まずカーデザインは絵だけが重要ではなく所謂造形力も必要です。もちろん、思い描いた形を絵で表現しますから画力、レンダリング力は必要ですが。いまカーデザインはコンセプト、スケッチ、レンダリング、3D、クレイモデル、カラーデザインがあり、外観のアウトテリアとインテリアそれぞれで分業されています。やはり大切なのはセンスなので、様々なクリエーションや芸術、造形物を観る事、スケッチを描く事をお勧めします。上手い絵を描いても3次元の思考力や造形力がないと意味ないし、何より新しく美しい造形を目指すのなら、美しいモノを観て感じて、それを文章にしたり、絵にらしたりする事が大切です。テクニックはいくらでも身に付きますし、単なる鍛錬ですが、造形力はら意識しないと身に付きません。 未来は無限にあります。焦ってダメになる人も多いです。一生の仕事をカーデザインとするなら、じっくり頑張ってください。(^ ^)

回答No.8

身もふたもないですが、タミヤ模型に就職してミニ四駆をデザインするとかの発想もあります。 アニメーターとかその辺ですね。

  • thx_td
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.7

絵の上達のアドバイスとは離れてしまうので読み飛ばしてくださいね。 私はプロダクトデザインをしています。カーデザインには携わったことはありませんが、知り合いの車メーカーのデザイナーから聞いた話になってしまいますが。。 車メーカーのデザイナー採用人数は、極端に少ないということはないと思います。(具体的な数は調べてみてくださいね。) なぜ少なくないかというと、車メーカーの多くはデザイナーが分業体制をとっていて人数が必要だからです。 つまり、車両の外観をデザインする人、インテリアをデザインする人、操作パネルのデザインをする人、極端にはヘッドライトのデザインをする人、などなどが存在するのです。そして、それらをトータルにコントロールする人もいます。 おそらく質問主さんは車両の外観をデザインしたいと思っているのではないかな、と推測しています。 外観のデザインはカーデザインの花形です。本当に一握りのひとしか携われないでしょう。 ほかの方も書かれているように、車の外観をデザインをできる立場になるには、  車メーカーへの就職に有利な学校に入る→そこで優秀な成績を修め、車メーカーを受けさせてもらえる権利を得る→車メーカーに就職する→実力を認められ外観のデザインを任される といったたくさんのハードルがあります。 このプロセスは従来のもので、この道に従わないといけない理由はありません。 質問主さんが自分のデザインに絶対的な自信を持ち、行動力を発揮できるならば、飛ばせるプロセスはあると思います。 「優れた」デザインを生み出す努力をしながら、いかにして自分を売り込むかも考えてみると別の世界が見えてくるかもしれません^^

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18393)
回答No.6

絵の上達は 車の絵だけでいいです。 車だけきれいに描けるようになればいいのです。 精密な絵だけでなく 素早く描き上げる ラフスケッチも描けるといいです。 いずれはペンタブ等で描くようになります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11295)
回答No.5

大学は出ていますでしょうか? できれば有名な工業大学を卒業されたほうがよいと思います そうでなければスタートラインにすらたてませんので。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32839)
回答No.4

まあ焦るなよ、青年よ。 落ち着いて考えてみてください。カーデザインで最も重要視されるのはセンスや云々より、「コスト」とか「生産性」です。どんなに面白いデザインでも、大量生産に向かないものだったら却下するしかありません。 またどんなに面白いデザインでも、部品が入らないとか運転するときに死角ができるというのも却下です。部品は超高級スポーツカーを除けば大量製品の規格品ですから、それがきちんと収まるように考えてデザインしなければいけません。 世界の人気デザイナーというのはそういうこともきちんと踏まえたうえでデザインすることができるから人気なのです。 ときどきそういうのを超越している人もいますが、それは天才なので考えなくていいです。天才は努力してなれるものではないので、何も参考になりませんし真似したところで真似しかできません。 世界中のどこのメーカーでも、実務経験がない若者にいきなり任せるなんてことはしません。ましてや日本なら尚更です。日本では外国のように「才能のある若者が抜擢される」なんてのは会社組織のなかではあり得ないと言い切っていいくらい起きないですからね。 1年もすれば、世の中には怪物のような才能を持った人たちが山ほどいるということを思い知ることになりましょう。そこを乗り越えられないとその先もないですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

カーデザイナーは、工業デザインの方に近いデザイナーですよね。 ただ奇抜なデザインだけ作っていても、それが実現できないようなものを書き上げたって意味がありません。 ただ、カーデザイナーって、現実的にそんなに人数がいないんですよ。 よく考えられてくださいね。 年間に日本で何種類の車が発売されるのか?(姉妹車やグレードは除きます。) そう考えると、とてもデザイナー自体の人数の需要が少ないことがわかると思います。 基本的に、車のデザインをする前に、用品などのデザインをやりながら勉強していくことになると思いますけどね。 まぁ、日本車では少ないですが、開発の話などで、デザインコンセプトなどを紹介していたりします。 そういうものをおく見るのが、良いと思いますけどね。 私の持っている車の、開発の話などが乗っている本などだと、単なる車のデザインだけでなく、デザイナーが、この車を使ってこんな風に遊びたい。などのデザインがたくさん作られていたりします。 基本モデルはクーペですが、それに、休みの日には自転車を屋根に乗せて。出かけるデザインや、キャンプ場に止めてあるデザインから、その車のデフォルメされたおもちゃでオーナーの子供が遊んでいるシーンを描いたデザイン画など、たくさんのデザインが乗っているものがありました。 単に車の絵を描く。じゃなくて、そういう生活の中の車。という考え方なども考えて書いていたりするんでしょうね。 日本車メーカーの開発関係の話などだと、そういうのは出てこないですけどね。

回答No.2

  カーデザイナーは絵が上手なだけではなれません。 車に限らずデザイナーはその製品に対する知識が必要です。 カーデザイナーなら車の構造とか製造過程に関する知識がないとだめですね。  

  • hoophen
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.1

カーデザイナーの条件と絵が上手くなることは別と考えたほういいでしょう。 絵がいくらうまくても、独創性がなく、デザインとしてのアイディアが生まれない人はカーデザイナーにはなれないでしょう。 確かに絵が上手いことは有利かもしれないですが、それだけではダメでしょうね。

関連するQ&A

  • トーレスについて

    私は、独学でPCの絵の勉強していますがいまひとつ、 デッサンが上達しません。 トレースでデッサンが上手になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵が上達するには?

    絵の勉強を始めたのですが、一向に上達しません。 A4用紙両面を使って、90枚ほど描いたのですが、上達しているように思えません。 デッサン本を模写しているのですが、デッサン本のようには描けていませんし、模写にもなっていない感じです。 添付した画像が、今日描いたものです。 どのようにデッサン等していけば、上達しますでしょうか? ご教授頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 神奈川県教員採用試験 実技「図工」

    僕の友達が神奈川県で小学校教員を目指しています。 1次試験を合格して2次試験の実技で図工を選択したみたいです。 その図工で鉛筆デッサンがあると言って絵を描いている僕のところに相談にきました。 友達は絵のまったくの初心者で残り2週間では知識(簡単なパース・陰影・ハッチングの練習)的なことは勉強できても技術面で初心者の域をでることはちょっと無理だと思います。 そこで質問なのですが、この試験で求められるレベルはどの程度のものなのでしょうか?? あっレベルと言いますか、どういったところを見られるのでしょうか? ネットで調べてみたかぎりでは、図工を選択した人たちがデッサンを習っていたというわけではなさそうです。受験するほとんどの人がデッサンは素人の方みたいなんですが、ではほかの方達はどのような点を意識して練習しているのか気になります。 質問をまとめますね。 1、この試験ではどういった部分が求められているのでしょうか? 2、試験のさいに言われた課題を紙で構成してそれをデッサンするみたいなんですが、どのような課題をいわれるのでしょうか? 3、陰影を表現するさいにハッチング(デッサン的に)でやったほうがいいのでしょうか?それとも自由な方法で表現してよいのでしょうか? (たとえば絵の経験がない人は影というと鉛筆で黒いところを黒く塗りつぶしてしまうだけだと思うんですが、そういった方法でも問題はないのでしょうか?それとも最低限でもデッサンを習ったという描き方をしたほうがいいのでしょうか?) 具体的名なご意見・アドバイスをお待ちしています。

  • 人体デッサン上達するには、どっち?

    人体デッサン上達するには、どっち? 絵が上手くなりたいです特に今は人体に焦点を合わせています 闇雲でも良いのでとにかくたくさん描くのと、頭身や骨の付き方等を勉強してから描くのではどっちが上達が早いですか?

  • デッサンの学習方法について迷っています

    受験用や趣味の絵画ではなく基礎力をつけるという意味でデッサンの勉強がしたいのですが、経済的な問題で美大などには通えません。 ひたすら独学、美術教室(趣味ではない)に通う、通信教育、ネットでの添削、色々とありますが、こういう場合どんな方法がベストなんでしょうか。 ちなみに、西洋式の”面”で陰影を表現する技術と、輪郭を正しく取る”線”の技術のどちらもバランスよくつけたいと思っています。結果的にはイラストなどでリアルな陰影をつける技術に役立てばと思っています。(この能力にデッサンは不可欠ですよね) 枚数をこなすことが大事と聞きますがやはり添削は必要だと思うので通信教育がネット添削と違って実物も送れるということでも良いのではと思っています。 しかし、美術教室に通ってリアルタイムで指摘してもらう、口頭で説明してもらう方がずっと効率がいいのではないかとも思うのですが、それらの「通うメリット」が本当にデッサンの上達に大事なのかどうか分かりませんし、近くにそういった施設が無いので交通費、もしくは引越しが必要となり、金銭的にそれは避けたいです。 ひたすら枚数をこなしていくだけで良い、などとも聞きます。 実際に上達した方の意見が聞きたいです。

  • 絵の練習方法を教えてください。

    絵の練習方法を教えてください。 イラストレーターになりたい高校生です。 絵は下手過ぎて、ショックです。。。 天野喜孝さんのような幻想的なイラストを描けるようになりたいです。 ですが、何を練習していいのか分かりません。 身の周りの静物をデッサンするべきなのか、 人や風景の写真をデッサンするべきなのか、 人体について勉強するべきなのか、 目標とする絵を模写するべきのか。 どんな練習をするべきでしょうか? もしくは、どんな練習が上達するのでしょうか? 普通の勉強もしなくてはならないので、絵を描ける時間は1日1時間程度です。 ご回答お願い致します!!

  • デッサンの評価をしてください

    僕は絵に出会ってまだ三カ月程度のものなんですが、絵はすごく好きで将来美大(たぶん)に行きたいと思って今デッサンの練習を始めてるんですが、身近に絵に詳しい人がほとんどいなくてちゃんとした評価をされたことがありません。デッサンを上手くなるには絵が上手い人に評価してもらうのがとても良いと聞いたので投稿しました。 下の画像が土と手を使って自由に想定デッサン(よくあるらしい?)したものです。 自分の手をちらちら見ながら一応想像して描きました。 自分では土の表現が変だと思いました、とういか上手く表現できなかったw   ということで、できれば絵に詳しい人や絵が好きな人、評価してください、どうすればもっと上手くなるかとか、直したほうがよい所とか、おねがいします。 あとできれば、デッサンのコツや、上達方法など知ってることややってることなどあったら教えてください。。 ちなみに手のデッサンはこれで二回目ですww

  • イラストの上達とデフォルメ、デッサン、描き方について

    趣味でイラストを描いています。目標的には得能正太郎さんのようなイラストタッチで幅広くいろんな絵を描きたいと思っています。 もう5年近く絵を描いているのですが人体すらマトモに描けないので何点か質問させて頂きたいと思います。 (1)【デッサンという言葉の定義がイマイチ把握できない。】 一般的に「デッサンが狂っている」というと現実的に有り得ない人物の形とかそういうものを指しているのだと主観的に思っているのですが、ネットで調べると様々な「デッサンの方法」なるものがあって混乱します。 実際美術大学や美術教室ではどのようなことを教えているのか?そこを教えて頂きたいです。 (2)【デッサンは必ずしも必要か?】 デッサンの定義がよくわかってないので質問しにくいのですが、「デッサンは絵を描く上で基礎となる」とよくいわれますよね? ようはデッサンをして基礎練習をしたほうが上達するのだとは思いますが基礎練習ばかりで好きな絵を描けないというのは辛いものがあると思います。それでもやはりデッサンは必要なのでしょうか? (3)【描き方について】 私は、人間を頭→胴体→手足、を輪郭をなぞるように順序で描いているのですが、そうすると等身やバランスがおかしくなります。色々試したのですが描き始めの部分がどうしてもうまくいきません。自分の考えだけでは拙いのでネットや本で調べたりもしましたがなかなか自分に合う、描き方が見つかりません。なにかいいアドバイスはないでしょうか? (4)【デフォルメ表現について】 冒頭でも書いた通りいろんな表現をしたいと思ってます。2等身から8等身まで幅広く描ける様になりたいものです。描き方を模索しているうちに比較的短時間で描け、あまりバランスも悪くならない2等身のようなデフォルメ表現がいいのかなとも思ったのですが、2等身を描けるようになれば、それを応用して8等身も描けるようになるのでしょうか? 長々とすみません、ただ絵を描くのが好きなのでなるべくうまく描きたいのです。上達への近道となるならばどんな方法も試してみるつもりです。 どうかよろしくお願いします。

  • デッサンを勉強してこなかった建築学生を助けてください

    本当に題の通りなのですが、一ヶ月後までに自分の好きな建築物の絵を書いてこいという宿題が出されました。 しかし私は大学に勉強で入ってしまい全くデッサンの勉強をしてきていません。なので一ヶ月でなんて無理な話 なんですが、直方体→直方体に乗った立法体→球体という感じに陰影をつける練習をしたいと思っています。陰 影(色の濃さ)の作り方を特に練習したいのですが仕方が全くわかりません。 絵を描くときの注意点や気をつけなくてはいけないところはほぼ無限にあると思うのですが、初心者つまり今の 自分が、考えれた問題点は陰影だけでしたので、そのことにだけについた解決策(練習法)を教えてください。 絵の勉強をしている人にとってはとても失礼なことだとは思いますがどうかよろしくお願いします。 そして課題が終わった後も絵の勉強をしていきますので、そのときはまたよろしくお願いします。

  • イラストに必要なデッサン力ってどれくらいですか?

    イラストで、人物画を上達させたいのです。 最終的に結構なリアル絵を描きたいのですが、 その場合のデッサン力って、 (1)美大受験バリバリのレベルデッサン (2)絵画教室レベルのデッサン どっちでしょうか? もちろん美大受験レベルがあれば越したことがないんでしょうけど、 その場合莫大な時間がかかってしまいますのでちょっと抵抗が・・ いや、どうしても必要ならやるんですけどね。 ちなみに今現在の私のスペックは ・イラストの練習1年経過 ・デッサンと言ってもポーマニで陰影をつけずに線だけで形をとるだけの練習 ・模写少々 こんな感じです。 いろんなサイトを見たんですけど、模写で十分とか、デッサン至上主義な人とかの意見で真っ二つなので、みなさんの経験に基づいたお話とか 聞きたいです。もちろんこの質問の内容にかかわらず、アドバイスとか も聞かせてほしいです。お願いします。