• 締切済み

カーデザイナーになるには、どうすればいいですか?

私は整備士として働いていましたが、今の仕事に目標やモチベーションを見いだせずこんなご時世ですが仕事をやめることになりました。そして、元々持っていた車をつくる仕事がしたい思いからカーデザイナーになりたいと思い4年制のカーデザイン学科のある専門学校に行こうと思っています。卒業する頃には27歳になるのですが、この年齢で専門学校卒(一応、4年制専門学校卒で日本では4大卒と同等の高度専門士という称号がえられます。)でカーデザイナーとしてメーカーに就職できるものですか?他の質問を見ていて24歳という年齢制限あるというのを読みました。他にも27歳で新卒として扱ってもらえるのかも心配です。あとメーカー以外にどのような就職先があるのかも教えて頂けると助かります。質問内容が多く細かいですが出来るだけ詳しい回答をお願いします。

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

厳しい意見ですが、専門学校に何を夢見ているのか解りませんが27歳の書き込みとは思えません。 本気でデザイナーになろうと思うのでしたら、デザイン画を1000枚程書いてイタリアのデザイン会社に送り、採用を勝ち取ったら如何でしょうか? カーデザインと言う特殊な仕事はやりたい人が山ほど居ます。 質問者様を世間が選ぶ「理由」はなんでしょうか? それが無い限り100%無理でしょう。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

年齢、学歴、スキル、経験すべてです。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

自動車業界の者です <カーデザイナーとしてメーカーに就職できるものですか? トヨタ、日産、ホンダみたいなメーカーを指しているなら、はっきり言って無理です。

ediokihsoy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 <トヨタ、日産、ホンダみたいなメーカーを指しているなら、はっきり言って無理です。 とありますが、無理な理由は年齢ですか?それとも専門学校からの就職が無理なのですか?

関連するQ&A

  • カーデザイナーを目指せる大学・専門学校

    カーデザイナーを目指せる大学・専門学校 私は、自動車整備士養成の短期大学生1年の19歳です。 2級自動車整備士の取得にむけて勉強しています。 現在、来年の就職に向けて、就職活動中です。(整備士として) いくつかの会社をまわりました。 しかし、なかなか行きたい会社がみつかりません。 そこで、友達や家族、先輩、先生に相談したところ、 「自分が一番やりたい仕事をやればいい」 といってくれました。 自分の中で、一番やりたい仕事は車のデザインの仕事です。 では、なぜ整備士の学校に入ったかと思われますが、 私は、車が好きでしたが知識が少なかったので、 車の知識をつけるために入りました。 今は、自動車のことが学べているので楽しいし後悔はありません。 なので、2級整備士を取得し卒業をします。 しかし、仕事となると 一番なりたいのは「カーデザイナー」です。 授業中は、ノートや机についつい車の絵を書いてしまいます。 とくに、車のフルモデルチェンジの予想の絵を描きます。 例えば、次期型ムーヴの絵など・・ 卒業したらカーデザイナーを目指せる大学に行きたいです。 そこで、カーデザイナーを目指せる大学。専門学校について質問があります。 編入はできるのか。 卒業したら、就職できる企業はあるのか。 大学・専門学校の違いについて などを教えていただきたいです。 カーデザイナーになるには並大抵なことではありませんが、 すきなことには違いありません。 少しでもいいので、大学・専門学校または企業について教えていただけたら、うれしいです。

  • カーデザイナー

    将来カーデザイナーを目指しているものです。 私は将来カーデザイナーになるため専門学校(HAL大阪)に再来年(2015年)の春に入学を考えているものです。 なぜ再来年の春に入学を考えているかと言うと家の事情とお金の事情のためです。 今は必死にお金を貯めているとこです。 HAL大阪に今年の夏体験入学に行きました。そこでいろいろなお話を聞いたのですが、卒業生の就職先が日産や本田など大手企業でした。 しかし、そんな上手い話し簡単に信じきれません! カーデザイナーについて調べていくとほとんど有名大学じゃないと大手有名企業には就職出来ないと書かれています。なので、専門学校の話しで大手企業から応募がきてる!とか就職した生徒が何人もいるって言われてもどーしても信じきれないでいます。 ここで質問です。 1.私は将来有名企業のカーデザイナーになりたいのですがHAL大阪じゃ難しいですか? 2.もし、大学に行くとしたら何大学だったらカーデザイナーになれますか?東京か大阪辺りでお願いします。 3.大学に行くとしたら学科は何学科ですか? 4.私は再来年学校に行くので卒業時には25歳です。何処かで見たのですが就職採用条件で24歳以下と見ました。大丈夫ですか? の4つの質問です。 もう私もずっとカーデザイナーについて調べているのでわかりきった回答や説教みたいな回答は入りません。すいません。 この4つの他にカーデザイナーについてやHAL大阪カーデザイナー専攻について詳しく知っている方がいましたらどんなことでも大丈夫です。教えて下さい‼ ながながとすいません!

  • カーデザイナーになるには

    私は現在高校一年生で、中学校3年生の頃にカーデザイナーになりたいと思い始めたのですが、それまで運動部に入っており絵を描く機会があまりありませんでした。 そのためはっきり言って絵が下手です。それでも夢をあきらめたくないので美術部に入ろうかと考えているのですが、絵が下手なので恥をかくだけではと思い、迷っています。私は下手でも美術部に入った方が良いのでしょうか。それとも他の方法があるのでしょうか?この道を目指している方、または詳しい方、よろしければ意見やアドバイス等頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

  • 機会工学科かデザイン工学科かで迷っています。

    進学で迷っています。 カーデザイナー関係の仕事を将来やりたいと思ってる者です。 私は普通科で美術部にも入っていなかったので、工業大学の工業デザイン学科に入ってそこでデザインを学ぼうと思ってるんですが、有名デザイナーさんを調べてみるとほとんどが美大出身でした。 さらにデザイナーさん達はアメリカのカーデザイン専門学校等に進学されていました。そこまでしなければカーデザイナーにはなれないのでしょうか? なので、工業系のデザイン学科に行ってもこのような仕事に就けるのかが心配になりました。 美大ではなくても、カーデザイナーになれる可能性はあるのでしょうか? 私は一応私立の工学部の機械工学科とデザイン工学科を受けた結果、幸いにどちらも合格したのですが、上記の様な悩みが生まれ、どちらの道に進もうかかなり悩んでいます。 入学金納入日も迫っているので今すぐ決めなくてはならない所にきています。もし何か知識があるお方、関係者がいましたら、よろしければ早急に教えて下さい。お願いします。 また、他のデザイン工学系の大学で、法政大学の04年に新設したシステムデザイン学科にも興味があるのですが、そちらではこういうカーデザイン等の勉強、仕事を出来るのかも疑問に思っています。こちらも何か知っている方がいらっしゃるのなら教えて欲しい所です。 長文失礼しました。

  • 新卒?第二新卒?

    大学を出て就職し、数ヶ月仕事に退職したとします。 その後芸術系の専門学校に2年通うとします。 1、この場合転職では、専門学校新卒なのか、第二新卒なのか、どち  らになるのでしょうか? 2、専門学校を卒業すると25歳になってしまいます。転職は難しいので  しょうか・・・?

  • 理学療法士をめざしています。

     私は今理学療法士になりたいと思っているのですが,専門学校と大学があってどちらを受験しようか迷っています。 やっぱり就職などのことを考えると大学の方がいいのでしょうか? 私がいいな~と思っている専門学校は4年制で高度専門士の称号がもらえるらしいのですが・・・。 あと専門学校は大学よりも大変だとよく聞くのですが,やはりそうなのでしょうか。 どなたか是非意見をください。

  • 仕事をやめて専門学校に行こうと思うのですが…

    仕事をやめて専門学校に行こうと思うのですが… 高校卒業して、就職した新入社員です。 航空整備士の夢を諦めきれず、仕事をやめて専門学校に行こうと思うのですが専門学校を卒業して就職は難しいですか? 会社に入った理由は、就職難で周りから就職したほうがいいと言われたのと整備の仕事ができると人事の人に言われたからです。 しかし、与えられた仕事は全く違う仕事でした。 辞めずに仕事をしていたほうがいいですか? 真剣に悩んでいるのでお願いいたします。

  • 航空整備士への決断!

    今25歳、OLのアコ♀と申します。最近いろいろと考えています、勉強して航空整備士とゆう専門的な仕事で役に立ちたいと思っています。でも不安で不安で今投稿さしてもらっています。私は今から中日本航空専門学校〔航空整備科〕専攻は一様ヘリコプタの予定、そして3年後に就職、第1希望、官公庁〔自衛隊、警察航空隊など〕第2希望、航空整備会社〔ANA、JAL系列〕第3希望、メーカー〔三菱重工、川崎重工など〕とイメージしています。本音は警察署ヘリの整備士が目標です。でも親からはそんな年齢で、しかも女なのにその細い腕で仕事になると思っているのぉ!!っとゆわれました、しかし諦めたくないのです!親切な方アドバイスをお願い致します。

  • メーカーのデザイン室

    私は大学卒業後、1年間不動産会社でWEBデザインの仕事をした後、退職し、現在夜 間のデザイン専門学校に通っています。専門学校1年生です。学校は2年間です。 昼間は週に3回自転車メーカーのデザイン室でアルバイトをしています。ロゴのデザ インや広告物のデザインはまかされていてデザイナーとしてアルバイトをしていま す。しかし、今のバイト先は社員として採用してくれる気は無いようです。(人件 費の関係で・・・。) 将来的なことも考えて、メーカーのデザイン室みたいな所に就職できたらいいなあ と漠然と考えています。そこで質問です。 1.メーカーのデザイン室みたいなところでは一体どういう仕事があるのか。 2.私は新卒扱いになるのか。 3.就職活動はいつ頃からはじめたら良いのか。(メーカーの新卒採用はかなりはやいですよね。2年前に就職活動しました) 4.採用試験はどういったものか 以上、分かるものがあればひとつでも結構です。お答え頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自動車整備系専門学校への進学を考えています。

    自動車整備系専門学校への進学を考えています。 (メーカー直営校) メーカー直営校の1級整備士コース(4年課程)なら少ないながら本社採用の枠も存在すると聞いたんですが、実際に存在するのでしょうか? (実験・評価関係の業務) 考えている専門学校の4年課程コースは定員80名なので恐らくその中から成績上位者1人か2人程の狭き門かと思うんですが… また、1級整備士コースからは一般的にどういった就職先があるのでしょうか? 大半の方はディーラーへ就職すると思うんですが、ディーラーについてあまり良い噂を聞かないので・・・ ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう