• ベストアンサー

サイレンサー劣化・・・

最近、マフラーのサイレンサーの下部が劣化して小さな隙間ができているのを発見しました。そこから、水がよく垂れるので水抜き穴としては最適かと思ってるんですけど、やはりパテでちゃんと埋めたほうがいいのでしょうか?このまま使用していると何か問題はありますか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実物を見てみないと何とも言えません。2スト・4スト?純正・社外品?部位は?・・・ 推定を書いておきますので、参考にしてください。 サイレンサーのエンジン側とすると、排気音も大きくなっていると思います。整備不良でキップを切られないうちに、パテ埋めした方が良いです。 サイレンサーの出口側でしたら、見た目以外は小さな問題です。ただ、サイレンサー内部のウールのある部分でしたら、これもパテ埋めですね。 どちらも(大小の違いはあるけど)性能にも関係するので、早めにしたほうが良いですね。 でも、何で水が出るんでしょうか? 水抜き穴と言ってますが、排気ガス中の水の事?でしたら、そっちが問題です。 冬場に排気ガス中の水蒸気で、白くなることがありますが、サイレンサーに溜まるほどじゃないです。熱で蒸発するからです。 ガソリンに水がたくさん混ざっていても同じです。 車庫は青空天井?でしたら、雨天時に外から入るんでしょう、これは問題ありません。