• 締切済み
  • 暇なときにでも

NTFS パーティションを復活させたい

Linuxインストール中に間違ってLinuxのfdiskでntfsのパーティションを削除してしまいました(しかもパーティション情報を書きこんでしまった)。もう一度、fdiskでシリンダの番号を覚えていたので同じようにNTFSの領域を確保しましたが、NTを起動してみるとやはり見えません。確保した領域にNTFSを作ろうとするとディスクアドミニストレータでもパーティションマジックでもフォーマットがかかってしまうので、中の情報が失われてしまいそうです。どうやったら復旧できるでしょうか?方法があれば教えてください。 最悪の場合、自分で地道な復旧作業をするのも辞さないのですが、NT用のディスクエディタやNTFSの仕様がわからないのでできません。この辺の情報もご存知でしたら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3

こんなサービスも日本で始まるみたいです。

参考URL:
http://www.data119.ne.jp/service.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

    今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

  • パーティションの切り方

    マイマシンはシステムコマンダーを使って色々なOSを一台目のIDEドライブにインストールしているのですが、NTをインストールする為にSCSIドライブ(6G)を増設しました。 NTは一台目の物理ドライブにブートセクタを設けるので、SCSIドライブはDドライブとしてシステムがインストされます。ここでSCSIドライブにパーティションを作成する時NTFSを使うのですが、最初の4G程度しかパーティションとして割り当てることができません。 要するにSCSIドライブの全領域(6G)をDドライブとしたいのです。 インストール中には出来ない様だったので、インスト終了後にディスクアドミニストレータでストライプさせてみようと試みましたが、システムが入ってるパーティションには駄目なのでしょうね。多分。 他に方法は有りませんでしょうか?又は私の方法に何か足りない部分が有りますでしょうか?

  • パーティションについて

    現在250GBのハードディスクを 100GB--->プライマリディスク(ローカル)NTFS 120GB--->プライマリディスクNTFS 18GB--->Linux用ext3 2GB--->Linux用swap として使っています。 拡張パーティションにせずにすべて基本で切ってしまいました。 パーティションソフトはシステムコマンダー9を使いました。 100GBのパーティションにOS(Windows Vista)をインストールして120GBはNTFSでフォーマットした データディスクにしてあり、残りの合計20GBの領域にUbuntuをインストールしてデュアルブートにしてあります。 LinuxからはNTFSにもアクセスできるので、この120GBのデータディスクはWindowsとLinuxのデータ保存に使っています。 最近データディスクの容量が一杯になってきたので100GBで切ってあるWindowsがインストールしてある パーティションはシステムディスクなので(ドキュメント他USERフォルダは120GBの方に移動してある) 50GBくらいしか使っていません。 そこで、この100GBのパーティションのサイズを70GB位に変更してデータディスクを150GBにしたいと考えたんですが システムコマンダーを使って100GB→70GBのサイズ変更は出来るんですがこの未使用領域をデータディスクの方に 増やそうと思っても、パーティションの最大サイズは120GBより大きく設定できません。 どうしたら、中のデータを退避させずにパーティションのサイズ変更出来ますでしょうか? つまり、現在のパーティションのサイズの境界線を変更したいんですが、なんかいいソフトはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 Linuxのインストールを始めてしまったのであればもう手後れですが、まだメディア識別子をLinux(83)にしただけならばその領域を避けるように新しいパーティションを作って、そこにNTを新規インストールしてSP5でも当ててからLinuxのfdiskで当該領域にNTFS(07)を与えてやれば見えるようになります。見えなければディスクアドミニストレータで署名を書き込めば大丈夫でしょう。  自分は、BH6用のバスマスタATAドライバを元のドライバを削除する前に入れたら見事に次回 INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE とでて起動しなくなり、NTFSにしてあったドライブがすべて「未フォーマットまたは破損」になるといった悲惨な状況(しかも致命的なエラーとなりフォーマットを受け付けない)になりましたが、Linuxでシステムドライブを開放してLinux領域を泣く泣くNTFSにし、そこにNTをインストールしてシステム領域をfdiskで割り当て(NTFS)してやったらデータは無事戻ってきました。お役に立てるかわかりませんが、とりあえずご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • j0ta
  • ベストアンサー率0% (0/2)

いよいよというときは有料ですが、下記のURLの会社などに依頼してみては いかがですか?この他にもディスクリカバリーの会社は数社あったと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?category_id=199

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FinalDataNT版を購入して解決しました。

関連するQ&A

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • NTFSの修復

    こんにちは お聞きしたいのですが いままでWindows2000を入れていまして それにより拡張パーティションにNTFSの領域を作ったのですが Linuxを入れたりいろいろしていましたら <Linuxインストール中などに電源が落ちるなどあり> LILOをwindows2000で戻したりして もう一度挑戦しましたら破損しているが次に進むかのような表示が出ましてその前のことで完成していない状態で 終わったからだと思い無視して続行しますと そのあとwindows2000CDでパーティションを見たんですが NTFSが破損しているか未フォーマットと表示され LinuxインストールCDではちゃんと認識されるのですが どのようにすればNTFS領域を修復できるでしょうか 今CD-ROMから起動できるKNOPPIX 3.2というLinuxを持っているのですが これで修復できないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • パーティション切りでHDDクラッシュ??

    パーティションを切った後から、HDDの動作が おかしくなりました。 具体的には、Linuxのインストーラーで、 自動的にパーティションを切る設定を選んで インストールして、一度起動を確認したが、 翌日は起動できなかったので、やり直しを しようとおもったけれども、 Linuxインストーラーのパーティション切りの 段階で、エラーが起きるようです。 仕方ないので、起動ディスクの FDISKを使おうと思ったけれども FDISKの論理ドライブ??の操作が変になってしまい、 どうしても消せません。 具体的には、論理ドライブは無いことを確認してるのに、 拡張MSDOS領域を消そうとすると 論理ドライブがある、とはねつけられます。 また、このドライブをリムバーブルディスクとして つなぐと、Win98/2000両方とも、フリーズします。 ディスクがあることは認識しても、領域関連で処理が 対応できなくなってしまうんだとおもいます。 これは、HDDクラッシュなのでしょうか? (クラッシュはまだ経験がありません)

  • NTFS(WINDOWS2000)領域の削除

    お世話になります WINDOWS98SEとWINDOWS2000を ダブルブートで使用しています (ディスクは1つ) WINDOWS98SE(領域C)FAT32 WINDOWS2000(領域D)NTFS 昨日WINDOWS98SEがおかしくなったためか? システムがぜんぜん立ち上がらなくなりました (初期段階の98か2000を選ぶ行が出ない) ********************************************* 全てをクリーンインスト-ルしようと判断し 98起動ディスクからFDISKでWINDOWS 98SEをインスト-ルしはじるめたのですが なにかとうまくいきません (途中で警告メッセージ等が出る) そこでWINDOWS2000も一旦クリーンにしてから WINDOWS98SEインスト-ル開始ということに したいと思います CもDも区域再設定してからということにしたいです 質問としては DがNTFSなのでFDISK機能から処置できません NTFSパーティションを削除するには どうしたらいいでしょうか よろしくお願い致します

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • パーティションのエラーです。

    SONYのVAIO、VGN-TX92Sを使用して、パーティションマジックを使ってXPとLINUXのデュアルブートにしようとしたところ、パーティションのエラーでXPが立ち上がらなくなりました。 LINUXは動くのですが、XPをリカバリしたいと思い、パーティションマジックでフォーマットしようとしてもエラーが出てフォーマットできず、どうしていいのかわからず困っています。 VAIOのリカバリディスクも読み込みません。どうしたら元に戻せるのかどなたか分かる方いませんでしょうか?LINUXはFEDORA CORE 6 です。 お願いします。

  • パーティションの結合方法は?

    現在約20GBのHDが300MB(Dドライブ)と残り全部(Cドライブ)とに分けられています。 なぜそうなってしまったのか不明なのですが、どちらもFAT32です。 たぶん最初にOSをインストールする時に、Windows meと、Windows2000とどちらをインストールしようかで迷ったので(両方持っていたので)そのときに、試しにいろいろいじっているうちに、こうなってしまったのかも知れません。 結局CドライブにWindows2000をインストールして、それで使い始めたのですが、気が付いたらDドライブが作られていました。 もちろんDドライブには何も入っていないので、できればDの領域を開放してCドライブひとつにしたいのですが、これって、パーティション・マジックのようなソフトを使わないと、出来ないのでしょうか? DOSの時は、fdiskなどを使ったことがあるのですが、Windows meの頃からパーティション・マジックを使用していたので、fdiskの使い方を忘れてしまいました。 また、今持っているパーティション・マジックは古くて(バージョンUPをしなかったので)Windows2000では使用できません。 パーティションの簡単な結合方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 Windows2000はprofessionalで、スタンドアローンで使用しています。

  • Linux用のパーティション。

    Linux用のパーティション。 Windows 7に、デュアルブートで、Fedora7を入れたいと思っています。 本を買ってきてそのDVDからインストールしますが、説明の中に、 「一度Windowsのパーティションを消して、Windows用に必要な領域だけ確保します。」 「インストールDVD-ROMから起動しインストール先パーティションを設定する時に作成しなおします。」 「Windowsのパーティションは、1つにしておきましょう。このとき、Linux用の領域は、フォーマットせずに、空けておきます。2.5Gバイト以上が必要です。」とあります。 これは、Linux用のパーティションをLinux 3GBとか作っておくということでしょうか?フォーマットせずに、空けておきますというのは、どういう意味でしょうか? 初心者(たこ)なので、よくわかりません、よろしくおおしえください。

  • VMWereでWinNTのパーティションを斬るっ!方法…。

    ・サーバ Express5800/120Rh-2 ・スペック ハード 140G ・OS WindowsServer2003 以上の環境に、 VMWereをインストール後、VMWereの中で、 WinodwsNT4.0をインストールしました。 VMWereの領域は80Gを割り当てています。 そこへNTはCドライブとして4G、 その他のパーティションを割り当てるため、 NTのディスクアドミニストレータで、 パーティションを作成しようとしました。 しかし、次のようなメッセージが出ます。 ========================================= この操作を実行すると、 MS-DOSと互換性のないパーティションが 作成される可能性があります。 今後、MS-DOSでディスクを使用した場合、 一部のパーティションにアクセスできない 可能性があります。 パーティションを作成してもよろしいですか? ========================================= そこで、作成しWin2003でVMWereを起動したら、 NTは起動せず、Missing Operating System となりました。再起不能のようでした。 VMWere中のWinNTのパーティションを作成する 方法を教えていただきたいです。 また、友人はNTは120G以上は認識しない といっています。 そもそもExpress5800/120Rh-2の ハードディスクが140Gが問題なのでしょうか? どなたかご指導よろしくお願いいたいます。

専門家に質問してみよう