• ベストアンサー

パーティションマジックでエラー117が出て使えない。

パーティションマジックでエラー117が出て使えない。 WIN XP-PROを使っていますが、VINE LINUXをデュアルブートしようとしてインストールを試みましたがインストールできませんでした。仕方がないのでパーティションをNTFSでフォーマットしようとしましたら標記のように止まってしまいました。PCは使えますが解決方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.3

補足です。 パーテーションマジック8.0のユーザーガイド第1版にエラー#117についての解説があります。 DOSから実施とは「緊急ディスク」(2HDのフロッピーディスク3枚が必要)を使った実行方法のことでしょう。 ちなみに、・・・パーテーションにシリアル番号がない場合(特にLinuxがインストールされている場合)に・・・という記述があります。 もしかしたら、Linuxのインストールを既に実行しているようですので何か痕跡が残ってしまっているのかもしれません。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 何とか動いてますので、いったんあきらめます。

その他の回答 (2)

• osahune
回答No.2

下記のページにPartition Magickの使用時の注意書きがありましたので抜粋しておきます。 参考になればいいのですが・・。 http://www.vinelinux.org/install-guide/guaranty_partition.html --ここから 2.Windowsパーティションの未使用部分を空き領域にするツールを利用する このツールには、dosutilsディレクトリ内のFIPS.EXEや、パーティションマジック(Partition Magick)などの市販の製品が利用できます。これらのツールを使用する際には、まず一時的に仮想記憶を使わない様にした上でデフラグを行ってください。ただし、FIPS.EXE では 8Gバイトを越える部分のパーティション操作は行なえません。 ---以上 Vine Linux 5.0 インストールガイド http://www.vinelinux.org/install-guide/index.html

• osahune
回答No.1

一度チェックディスクを実行してから、再度「パーティションマジック」を起動してみてください。 尚、チェックディスク実行時は、必ず下記の2つのオプションをON(チェックを入れる)にします。 ・ファイルシステムエラーを自動的に修復する(A) ・不良のセクタをスキャンし、回復する(N) ※実行は、パソコンの再起動後に行われます

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。全く何も変わりませんでした。ネットで調べてみるとDOSから立ち上げて・・・とあるのですがやり方が良く分からないので質問しました。次に何か打つ手がありましたらよろしくお願いします。