NTFSの修復方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でNTFS領域を作成し、破損した場合の修復方法を教えてください。
  • 電源が落ちたことやLinuxのインストール中のトラブルでNTFSが破損してしまった場合、どのように修復すればいいのでしょうか?
  • KNOPPIX 3.2というLinuxを使ってNTFSの修復を試みることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NTFSの修復

こんにちは お聞きしたいのですが いままでWindows2000を入れていまして それにより拡張パーティションにNTFSの領域を作ったのですが Linuxを入れたりいろいろしていましたら <Linuxインストール中などに電源が落ちるなどあり> LILOをwindows2000で戻したりして もう一度挑戦しましたら破損しているが次に進むかのような表示が出ましてその前のことで完成していない状態で 終わったからだと思い無視して続行しますと そのあとwindows2000CDでパーティションを見たんですが NTFSが破損しているか未フォーマットと表示され LinuxインストールCDではちゃんと認識されるのですが どのようにすればNTFS領域を修復できるでしょうか 今CD-ROMから起動できるKNOPPIX 3.2というLinuxを持っているのですが これで修復できないでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.4

いろいろされているようなのですが(^^;)。 手元のPCでいくつか試してみましたが、「未フォーマット」という状況には至りませんでした。 (1)Windows2000を新しい別のパーティションか別のドライブにインストールして起動できるようにする。 これでMBR領域は正常になるようです。 (2)Windows2000のCDで起動して、問題のパーティションに修復でインストールする。 という作業でなんとかいけそうに見えました。 ただ最初に述べたように「未フォーマット」という状態でになっていらっしゃるようですから、拡張パーティションのパーティションテーブルが破損しているか、NTFSのマスタファイルテーブルに損傷があるのかもしれません。 これくらいになると、Final Data を導入するしかないかもしれません。

D-tukasa
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございました 参考になりました (1)では修復できませんでした (2)とは修復のchkdskなどですよね それでも重大な破損かなにかがあるようなので修復が できないそうです それでFinal Dataの試用版を試してみると データは読み取れました。 あとは、買うしかないのでまたとしまして 何とか、データを取り出す可能性のある方法が見つかりました ありがとうございました またのときは、よろしくお願いします

その他の回答 (3)

• nta
回答No.3

ちょっと状況の整理を (1)上書き再インストールができないんですね。 linuxのLiloにできることはブートローダを読み出すことだけなのです。Windows2000が起動時に自らのパーティションをマウントするためにはブートローダが正常に機能し、先のエラーを乗り越えなければなりません。linuxのFdiskで再度パーティションを設定するとしても前回区分したシリンダ数の記録があるでしょうか。 (2)「MBRを回復コンソールで標準化した」というのはFIXMBRを実行したということでしょうか。「Windows2000を入れ直した」というのは上書きインストールが一旦はできたということではないのでしょうか。 http://www.atw.ne.jp/yuki/recover.htm (3)ディスク領域の破損状況を確認するために回復コンソールからchkdskを実行してみてもいいと思います。

D-tukasa
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございました だいぶ、自分の説明不足で言いたいことが伝わって いなかったようなので説明します<申し訳ありません> 自分はまず Linuxを入れようとして win2000が8G内そしてそのあとに拡張パーティション に保存用のNTFSがありまして Linuxを入れるときVine Linux でLILOなのでまず 8G内に入れるためwin2000を消してそのあと他に用意し 他のブートローダでやろうとして思いまして そのあと実践していくと止まったりしまして あとでwin2000CDで見てみると保存領域のNTFSが未フォーマットだと表示されて、#1のことを言われましたので、8G内のlinuxを消してwin2000をインストールしましていろいろしましてwin2000を起動できるようになりまして、その領域にアクセスしようとすると、フォーマットするか尋ねてくるのです こういう状況で最初のNTFS領域の説明がまったくなされていませんでした申し訳ありません 何度も申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

• nta
回答No.2

0x0000007Bのエラーは (1)BIOSでウイルス警告を出すように設定している。 (2)ウイルスに感染している。 (3)マルチブートによる障害。 のいずれかの理由で発生したと考えられます。状況から見て(3)である可能性が高いのですが、Windows2000を上書きで再インストールしてみてはいかがでしょうか。ただ、再インストール前にMBR領域の初期化が必要です。linuxがインストールされている場合にはlinuxのfdiskでなければ初期化ができなかったと思います。 FinalDataはもちろんデータを救出ができるツールですが、すべてを救出できたという経験がありません。半分くらいできたら上々とお考えください。また、このツールをお買い求めになるのであれば、上記の上書きインストールの前におためしください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html
D-tukasa
質問者

補足

おはようございます。 何度も回答ありがとうございました まず、windows2000は起動できるようになりました >Liloがインストールされているため、 >MBRがWindows2000が認識できる状況にないのだと思い >ますが。Windowsの起動は無理ですか。 と回答いただきましたが、やはり、フォーマットするか と尋ねてきます。このあとはどのようにすればいいのでしょうか 修復方法はありませんか windows2000のツール-エラーチェックを行えば回復するでしょうか Linuxのパーティション操作でもう一度パーティション のファイルシステムの種類を操作したりすれば 直らないでしょうか。そのパーティションには壊すようなことをした覚えがないので Linuxインストール時そのあたりの情報が傷ついたのではないでしょうか 知識が少ないものでわかりませんが あと気になりますのは、拡張領域に>1のような 確かそうだったと思いますが自由領域が記録されていたと思うのですが 関係ありそうなので伝えておきます 申し訳ありませんができれば回答よろしくお願いします

• nta
回答No.1

Liloがインストールされているため、MBRがWindows2000が認識できる状況にないのだと思いますが。Windowsの起動は無理ですか。

D-tukasa
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございました<遅くなりまして申し訳有りません> 実は、vine linux を入れようとして windows2000が8G内にありまして LILOは大量のディスクを利用できないと聞いていまして 「ブートパ------アーキテクチャではブートに適さない」 のようなものが出ましてので window2000を消してあとで入れ直して他のブートローダ でやろうとして消してからいろいろしまして、 このようになってしまって、 LILOが原因だといわれましたのでMBRを回復コンソールで標準化してwindows2000を入れ直したのですが一度は読み込まれる<初期設定>のですが0x0000007Bというエラーが出る時があり、前も少し有った時が有ったのですが、途中で止まってしまうのですが、このデータを破壊したことが原因でしょうか。結果的に言いますとwin2000は起動ができません。少し大切なデータが含まれたのですが回復できないでしょうか。 <もし、win2000起動で回復できるのでしたらもう一度試したりします。あと一度起動した時そのパーティションをフォーマットするかメッセージが出ました> 調べてみたのですが「FINALDATA」と言うソフト が見つかったのですが、これでは修復できますでしょうか できれば、お金がかからない方法でお願いします もし、不可能でしたら、一般ユーザーにも購入できる額の ソフトウェアをもしよければ教えて下さい 回答よろしくお願いします