• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーティションについて

現在250GBのハードディスクを 100GB--->プライマリディスク(ローカル)NTFS 120GB--->プライマリディスクNTFS 18GB--->Linux用ext3 2GB--->Linux用swap として使っています。 拡張パーティションにせずにすべて基本で切ってしまいました。 パーティションソフトはシステムコマンダー9を使いました。 100GBのパーティションにOS(Windows Vista)をインストールして120GBはNTFSでフォーマットした データディスクにしてあり、残りの合計20GBの領域にUbuntuをインストールしてデュアルブートにしてあります。 LinuxからはNTFSにもアクセスできるので、この120GBのデータディスクはWindowsとLinuxのデータ保存に使っています。 最近データディスクの容量が一杯になってきたので100GBで切ってあるWindowsがインストールしてある パーティションはシステムディスクなので(ドキュメント他USERフォルダは120GBの方に移動してある) 50GBくらいしか使っていません。 そこで、この100GBのパーティションのサイズを70GB位に変更してデータディスクを150GBにしたいと考えたんですが システムコマンダーを使って100GB→70GBのサイズ変更は出来るんですがこの未使用領域をデータディスクの方に 増やそうと思っても、パーティションの最大サイズは120GBより大きく設定できません。 どうしたら、中のデータを退避させずにパーティションのサイズ変更出来ますでしょうか? つまり、現在のパーティションのサイズの境界線を変更したいんですが、なんかいいソフトはあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは パーティションの切り分け直しなら「EASEUS Partition Master」 ここで↓ダウンロードできます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 直観的に変更できますので、英語表記でも大体理解できると思います。 お試しあれ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 早速ダウンロードしましたが、私のPCの具合が悪く、パーティションの 切り直しをしている最中にPCがダウンしてしまい、パーティションが 認識されなくなってしまいました。 なので、最近取ったバックアップでPCを復活させた後、友人にパーティション コマンダーというソフトを譲ってもらい、それで無事切り直しが出来ました。 かつてのパーティションマジック等はVistaでは使えず悩んでいましたが なんとかなりました。 ありがとうございましした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

120GB以上のBIG-DRIVEに対応していないと思われます。 XPならSP2以上でどうでしょうか? BIOSが非対応(BIOSアップデートでは?)

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 OSはWindows Vistaですから、BIG-DRIVE対応してますし、BIOSでもきちんと認識しております。 最初250GBをパーティションとか切らずにそのままWindows XP SP-2をクリーンインストールしていました。 しかし、リガバリの度にデータを退避するのが面倒になり、システム100GB、データ用145GB位でパーティションを切りました。 その後、システム用のパーティションにWindows Vistaをクリーンインストールして使っていました。 そのうち、Linuxに興味を持ち始めデータ用のパーティションをサイズ変更して、20GB位をLinux用に未使用領域にしました。 そこに、Ubuntuをクリーンインストールしました。 で、現在データが容量が一杯になり、システムの100GBのうち60弱しか使っていないので、このうちの20GBを開放して未使用領域にするまでは 難なく行ったのです。 その後データ用の方をサイズを拡大しようと思いサイズ変更をしようと思ったのですが、現在の120GB強からそれ以上大きく出来なかったので 悩んでいるんです。 なんか説明が下手ですいません。 つまり簡単に言うと C:100GB D:120GB を C:80GB D:140GB に変更したいんです。 できればデータを退避させずに、このようにサイズ変更するためにはシステムコマンダーでは出来ないようなので、何かいいアプリはありますでしょうか? ということを言いたかったんです。 分かりづらい説明ですいませんでした。