• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーティションについて

現在250GBのハードディスクを 100GB--->プライマリディスク(ローカル)NTFS 120GB--->プライマリディスクNTFS 18GB--->Linux用ext3 2GB--->Linux用swap として使っています。 拡張パーティションにせずにすべて基本で切ってしまいました。 パーティションソフトはシステムコマンダー9を使いました。 100GBのパーティションにOS(Windows Vista)をインストールして120GBはNTFSでフォーマットした データディスクにしてあり、残りの合計20GBの領域にUbuntuをインストールしてデュアルブートにしてあります。 LinuxからはNTFSにもアクセスできるので、この120GBのデータディスクはWindowsとLinuxのデータ保存に使っています。 最近データディスクの容量が一杯になってきたので100GBで切ってあるWindowsがインストールしてある パーティションはシステムディスクなので(ドキュメント他USERフォルダは120GBの方に移動してある) 50GBくらいしか使っていません。 そこで、この100GBのパーティションのサイズを70GB位に変更してデータディスクを150GBにしたいと考えたんですが システムコマンダーを使って100GB→70GBのサイズ変更は出来るんですがこの未使用領域をデータディスクの方に 増やそうと思っても、パーティションの最大サイズは120GBより大きく設定できません。 どうしたら、中のデータを退避させずにパーティションのサイズ変更出来ますでしょうか? つまり、現在のパーティションのサイズの境界線を変更したいんですが、なんかいいソフトはあるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数555
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは パーティションの切り分け直しなら「EASEUS Partition Master」 ここで↓ダウンロードできます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 直観的に変更できますので、英語表記でも大体理解できると思います。 お試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 早速ダウンロードしましたが、私のPCの具合が悪く、パーティションの 切り直しをしている最中にPCがダウンしてしまい、パーティションが 認識されなくなってしまいました。 なので、最近取ったバックアップでPCを復活させた後、友人にパーティション コマンダーというソフトを譲ってもらい、それで無事切り直しが出来ました。 かつてのパーティションマジック等はVistaでは使えず悩んでいましたが なんとかなりました。 ありがとうございましした。

関連するQ&A

  • MacでBootcampと使用中、Winからパーティションを変更した時

    MacでBootcampと使用中、Winからパーティションを変更した時に再起動したら未割当領域が消えてしまった。 このごろMacを買い、MinをBootcampで使っています。 今までは Win 100GB Mac 残り というパーティションの分け方にしていたのですが、とあるサイトでデータ用のパーティションを作成するとどちらからもアクセスできるので便利と聞き、自分も行ったところトラブルに見舞われました。 1.Windows7を起動し、ディスクの管理から、Win7のボリュームを縮小、100GB⇒70GB 30GB未割り当てになった。 2.Mac起動し、Macのパーティションを200BGくらいから120BG程度にしました この時MacのディスクユーティリティではMac200+Win100と表示されていたのを、Mac120+Win100というふうに変更しました。 開いた80BG程度の容量でFATのパーティションにしました。(あとからNTFSにするつもりだった) 3.Win7を起動して未割り当て領域を使って(2)で作成したFATの領域を拡大しようとしたところ(1)で作成した未割り当て領域が消え、Windowsのボリュームが100GBにもどっていました。 しかし、マイコンピューターから見るとWindowsのボリュームは70GBで30GB分がアクセス出来ないような状況です。 Win7のディスクの管理からWindowsのボリュームを縮小しようとしても縮小が可能な容量はマイコンピューターに表示されてる容量から計算されたと思われる容量になっています(今マイコンピューターからは70GBになっていて、空き容量が20GB)。 そして、ボリュームを縮小しようとすると「パラメーターが違います」と出てきてしまいます。 最初にWindowsで未割り当て領域のままにしたのがいけなかったと思うのですが。どうにかこの未割り当て領域を操作できるようにはならないでしょうか。 Windowsの再インストールだけはソフトなども含めて2日かかったので避けたいです よろしくお願いいたします

  • NTFS パーティションを復活させたい

    Linuxインストール中に間違ってLinuxのfdiskでntfsのパーティションを削除してしまいました(しかもパーティション情報を書きこんでしまった)。もう一度、fdiskでシリンダの番号を覚えていたので同じようにNTFSの領域を確保しましたが、NTを起動してみるとやはり見えません。確保した領域にNTFSを作ろうとするとディスクアドミニストレータでもパーティションマジックでもフォーマットがかかってしまうので、中の情報が失われてしまいそうです。どうやったら復旧できるでしょうか?方法があれば教えてください。 最悪の場合、自分で地道な復旧作業をするのも辞さないのですが、NT用のディスクエディタやNTFSの仕様がわからないのでできません。この辺の情報もご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • Linux用のパーティション。

    Linux用のパーティション。 Windows 7に、デュアルブートで、Fedora7を入れたいと思っています。 本を買ってきてそのDVDからインストールしますが、説明の中に、 「一度Windowsのパーティションを消して、Windows用に必要な領域だけ確保します。」 「インストールDVD-ROMから起動しインストール先パーティションを設定する時に作成しなおします。」 「Windowsのパーティションは、1つにしておきましょう。このとき、Linux用の領域は、フォーマットせずに、空けておきます。2.5Gバイト以上が必要です。」とあります。 これは、Linux用のパーティションをLinux 3GBとか作っておくということでしょうか?フォーマットせずに、空けておきますというのは、どういう意味でしょうか? 初心者(たこ)なので、よくわかりません、よろしくおおしえください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

120GB以上のBIG-DRIVEに対応していないと思われます。 XPならSP2以上でどうでしょうか? BIOSが非対応(BIOSアップデートでは?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 OSはWindows Vistaですから、BIG-DRIVE対応してますし、BIOSでもきちんと認識しております。 最初250GBをパーティションとか切らずにそのままWindows XP SP-2をクリーンインストールしていました。 しかし、リガバリの度にデータを退避するのが面倒になり、システム100GB、データ用145GB位でパーティションを切りました。 その後、システム用のパーティションにWindows Vistaをクリーンインストールして使っていました。 そのうち、Linuxに興味を持ち始めデータ用のパーティションをサイズ変更して、20GB位をLinux用に未使用領域にしました。 そこに、Ubuntuをクリーンインストールしました。 で、現在データが容量が一杯になり、システムの100GBのうち60弱しか使っていないので、このうちの20GBを開放して未使用領域にするまでは 難なく行ったのです。 その後データ用の方をサイズを拡大しようと思いサイズ変更をしようと思ったのですが、現在の120GB強からそれ以上大きく出来なかったので 悩んでいるんです。 なんか説明が下手ですいません。 つまり簡単に言うと C:100GB D:120GB を C:80GB D:140GB に変更したいんです。 できればデータを退避させずに、このようにサイズ変更するためにはシステムコマンダーでは出来ないようなので、何かいいアプリはありますでしょうか? ということを言いたかったんです。 分かりづらい説明ですいませんでした。

関連するQ&A

  • linuxでのパーティションの切り方

    linuxをインストールしているのですが パーティションの切り方がいまいち解りません。 拡張パーティションの中に 論理パーティションを切る事が出来ると読んだのですが、 GUIでのインストール時に、どうやって切るのでしょうか。 テキストモードでのやり方でもよいので、 解りませんか。 バージョンはturbolinux6.5です。 ハードディスク容量は70GB windowsとの共存などは考えていません。 解る方がいましたらお願いします。

  • Win7でパーティションの結合

    以前WinXP時代に使っていたHDD1をパーティション結合しようと思います HDD1内訳: パーティション1: (G:) NTFS アクティブ,プライマリパーティション パーティション2: (E:) NTFS 論理ドライブ Win7を使っているのでディスクの管理からパーティション結合をしようと思ったのですが 以前WinXPのシステムドライブとして使っていたパーティションが存在するので そのパーティションがプライマリパーティションとなってしまっています パーティション1(G:)のデータは全て削除して構いません パーティション2のデータは必要なので、残しておきたいです 2つのパーティションをデータを残したまま、結合することは出来るでしょうか?

  • パーティションの切り方

    マイマシンはシステムコマンダーを使って色々なOSを一台目のIDEドライブにインストールしているのですが、NTをインストールする為にSCSIドライブ(6G)を増設しました。 NTは一台目の物理ドライブにブートセクタを設けるので、SCSIドライブはDドライブとしてシステムがインストされます。ここでSCSIドライブにパーティションを作成する時NTFSを使うのですが、最初の4G程度しかパーティションとして割り当てることができません。 要するにSCSIドライブの全領域(6G)をDドライブとしたいのです。 インストール中には出来ない様だったので、インスト終了後にディスクアドミニストレータでストライプさせてみようと試みましたが、システムが入ってるパーティションには駄目なのでしょうね。多分。 他に方法は有りませんでしょうか?又は私の方法に何か足りない部分が有りますでしょうか?

  • /パーティションと/homeパーティションを分けてインストールしたときの不具合

     Redhat Linux7.2をWindowsと30Gのハードデスクに共存させています。ハードデスクの先頭から6GをWindowsのパーティションとして使っており、次に10G使ってRedhat Linuxを入れたいと思ってます。そして、その後にWindowsのDドライブを作ってます。  それで、/パーティションを先頭から8G以内にいれないとだめなのでWindowsのCドライブの後2Gを使って/パーティションを入れた後、残り8Gを拡張領域として/homeとswap領域に割り当てました。こうすればインストール時には何の問題も無くインストールできました。そして、インストール後も問題なく動いていました。  でも、1日経ってWindowsを起動した後いざLinuxを起動するとユーザー名rootでは入れるものの個人名では入れなくなります。mountポイントが問題なのかと色々変更を加えたりしたのですが、上手く設定できません。  インストール後は普通にどのユーザーでも入れるのに後になってからrootしか入れなくなるのはどうゆう理由が考えるのでしょうか?自分で思い当たるふしはあたったのですが、どうにも上手くいきません。  どなたかお教え願えないでしょうか?

  • パーティションサイズを変更してリカバリする

    NECダイレクトでノートパソコンを購入したのですがDドライブの領域が少なかったのでパーティションサイズを変更してリカバリしたいのですがマニュアルに沿ってやろうとすると購入時に戻す方法しかわからず、パーティションサイズの変更ができません。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに100GBのHDDでCドライブが75GB、Dドライブが7GBで残りは再セットアップ用領域になってます。再セットアップディスクは作成済みです。

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • デュアルブートとパーティションについて

    win7をインストールしているPCのHDDは下記の状態で、 「windowsとは別に」でUbuntuをインストールしました [システムで予約済み][C:win7][F:データ][未使用フォーマットしてない ] win7でディスクの管理をみると、未使用の領域だった所ががドライブレターを割り振れない状態で出来ていました。 全てプライマリパーティションです [システムで予約済み][C:win7][F:データ][   ][    ] 最大4つのパーティションしか作れないと思っていたのですが違うのでしょうか? また、ドライブレターを割り振れない2つの領域、 719.05GBと1.96GBのどちらかにUbuntuがインストールされていると思いますが、 この2つのどちらかは使えない状態なのでしょうか? Ubuntuの方からは、どのように確認するのか、良く判りませんでした。 Ubuntuで保存したデータはUbuntuが更新されOSを替えるとき、 丸ごと再設定しなおしとデータのバックアップを取らないといけないのか、 または、もうひとつの方のパーティションに保存されるのでしょうか? インストール方法を間違えてしまったのか、その場合、どうすれば良いのか教えていただけると幸いです。 初心者丸出しで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • パーティションの削除、Linuxのアンインストール

    Linux関連のOS、データなどが不要なのでLinux関連のパーティションを削除してLinuxをアンインストールしたいのですが安全な方法がわかりません。 環境 ・OS:WindowsXPSP2とLinuxのデュアルブート ・HDD:20GB ・HDDは既存のCドライブのみでパーティション分けしており、WinXPとLinuxのデュアルブート状態(Windows関連はOSもデータ等も全てCドライブに入っている、OSとデータを別のパーティションにはしていないはず) ・パーティションの詳細 ~ マイコンピュータ→管理→ディスクの管理   1.MEB_V2330T(C:) 14.65GB FAT32 正常(システム) プライマリーパーティション   2.無名 47MB 正常(不明なパーティション) プライマリーパーティション   3.無名 3.43GB 正常(不明なパーティション) プライマリーパーティション   4.無名 510MB 正常(不明なパーティション) 論理ドライブ(拡張パーティション) 以上です。ご多忙のところ誠に恐縮ではございますが、ご回答方よろしくお願い申し上げます。

  • 基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

    今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

  • Windows7のパーティション分割について

    ノートパソコンを買い、Windows7の管理ツール->ディスクの管理からCドライブを「ボリュームを縮小」により縮小しました。 結果「未割り当て領域」が100G出来たので、Linux(centOS6)を入れデュアルブート環境にしようと試みました。 しかしながら、LinuxのインストールDVDから「空き領域にLinuxをインストールする」、「カスタムインストール」を選択しても、パーティション設定時に「No Empty」とかいうエラーが出ました。 ちゃんと空き領域100Gが認識されているのですが・・・。 WindowsXPの時は、EaseusというソフトからWindows領域を圧縮しLinuxを入れられました。 Windows7はパーティション圧縮・分割ツールが標準で入っているということで使用したのですが。 どのようにすればLinuxのインストールDVDにWindows7から出来たパーティション領域を認識してもらえるのでしょうか?