• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XPのシステム領域のサイズを変更したい

自作マシンに複数のOSをインストールしています。現状、コンピュータの管理を見ると以下のようになっています。 <ディスク0> ・プライマリ WINXP(C:) 15GB NTFS システム ・プライマリ WIN2K(D:) 10GB NTFS ・プライマリ WIN2003(E:) 15GB NTFS ・拡張  DATA(F:) 75GB NTFS  MUSIC(G:) 75GB NTFS  OTHERS(H:) 42.88GB NTFS Cドライブの容量をもっと大きくとっておくべきだったのですが、既に時遅く、もうギリギリになってしまいました。DドライブにはWindows2000をインストールしているのですが一切使用しないため、こちらをサッパリ消してしまってCドライブと統合させたいです。Cドライブのデータを消さないようにサイズ変更したいのですが、インターネットで調べるとシステム領域はサイズ変更出来ないというようなことが書かれており、怖くて出来ません。有料のツールを使うと出来るのでしょうか?有料のツールなしで、コンピュータの管理からやってしまうとやはり確実にトラブルを引き起こすでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。 (参考) 関係ないとは思いますが上記でディスク0は一本に見えていますがミラーリングしているため物理的にはディスクは二本あります。論理的には関係ないはずですが、念のため。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nozomi0

Disk0 に論理的矛盾(Chkdsk Error 等)や操作を間違えなければ,中のファイル を残したままパーティション結合 / 拡張 / 縮小可能なフリーソフトがあります (ただし英語版) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html http://www.yuknak.com/main/useful/HowtoHDD/ptmanage/ptmanage1.html 問題は D: を消去するとドライブレターがずれて Win2003 のパーティション が今度 D: に変わります(その後の F:, G:, H: も E:, F:, G: に変わる 可能性大)が大丈夫ですか?安全なのは D: をフォーマットして空にして 存在出来る最小限の容量まで D: を縮小し,余った容量を C: に結合する のが宜しいかと. > コンピュータの管理からやってしまうとやはり確実にトラブルを引き起こすでしょうか? 間違いなく同一 DISC 内のファイルは一発で全て綺麗さっぱり消滅します. > ミラーリングしているため RAID1 ですか?上記ソフトは RAID 対応だそうです.が,基本的には何か 不具合があればパーティション変更中にフリーズして復旧不可能な可能性が 高いので DISC 0 全てのデータは事前にバックアップしておく事を強くお奨め します.フリーでも有料でも自己責任は同じです.誰もデータを保証しては くれません.

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。ミラーリングはRAID1です。このフリーソフト、確かに一応対応しているみたいですね。一応今、仮想メモリをCに取っていたのでそれを別ドライブに移して2GBの空きを得ました。でも、またギリギリになるのは時間の問題なのでこのフリーソフトを検討します。(使うの怖い。。)とても参考になりました。有難うございました!