• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XPのシステム領域のサイズを変更したい

自作マシンに複数のOSをインストールしています。現状、コンピュータの管理を見ると以下のようになっています。 <ディスク0> ・プライマリ WINXP(C:) 15GB NTFS システム ・プライマリ WIN2K(D:) 10GB NTFS ・プライマリ WIN2003(E:) 15GB NTFS ・拡張  DATA(F:) 75GB NTFS  MUSIC(G:) 75GB NTFS  OTHERS(H:) 42.88GB NTFS Cドライブの容量をもっと大きくとっておくべきだったのですが、既に時遅く、もうギリギリになってしまいました。DドライブにはWindows2000をインストールしているのですが一切使用しないため、こちらをサッパリ消してしまってCドライブと統合させたいです。Cドライブのデータを消さないようにサイズ変更したいのですが、インターネットで調べるとシステム領域はサイズ変更出来ないというようなことが書かれており、怖くて出来ません。有料のツールを使うと出来るのでしょうか?有料のツールなしで、コンピュータの管理からやってしまうとやはり確実にトラブルを引き起こすでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。 (参考) 関係ないとは思いますが上記でディスク0は一本に見えていますがミラーリングしているため物理的にはディスクは二本あります。論理的には関係ないはずですが、念のため。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数462
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)

Disk0 に論理的矛盾(Chkdsk Error 等)や操作を間違えなければ,中のファイル を残したままパーティション結合 / 拡張 / 縮小可能なフリーソフトがあります (ただし英語版) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html http://www.yuknak.com/main/useful/HowtoHDD/ptmanage/ptmanage1.html 問題は D: を消去するとドライブレターがずれて Win2003 のパーティション が今度 D: に変わります(その後の F:, G:, H: も E:, F:, G: に変わる 可能性大)が大丈夫ですか?安全なのは D: をフォーマットして空にして 存在出来る最小限の容量まで D: を縮小し,余った容量を C: に結合する のが宜しいかと. > コンピュータの管理からやってしまうとやはり確実にトラブルを引き起こすでしょうか? 間違いなく同一 DISC 内のファイルは一発で全て綺麗さっぱり消滅します. > ミラーリングしているため RAID1 ですか?上記ソフトは RAID 対応だそうです.が,基本的には何か 不具合があればパーティション変更中にフリーズして復旧不可能な可能性が 高いので DISC 0 全てのデータは事前にバックアップしておく事を強くお奨め します.フリーでも有料でも自己責任は同じです.誰もデータを保証しては くれません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。ミラーリングはRAID1です。このフリーソフト、確かに一応対応しているみたいですね。一応今、仮想メモリをCに取っていたのでそれを別ドライブに移して2GBの空きを得ました。でも、またギリギリになるのは時間の問題なのでこのフリーソフトを検討します。(使うの怖い。。)とても参考になりました。有難うございました!

関連するQ&A

  • Cドライブのリサイズ→サイズが正しく反映されない

    Cドライブとして割り当てられているパーティション領域のリサイズ(拡大)を行ったのですが、変更した後もwindowsで認識されるCドライブの総サイズがサイズが変わらず困っています。 変更前のパーティションは以下のような構成です(全てプライマリ) C:(10G)  他(5G)  D:(10G) ┌────┬─┬───┐ └────┴─┴───┘ で、変更後は「他」のパーティションを削除してその分 C:ドライブの領域を広げました。 C:(15G)      D:(10G) ┌──────┬───┐ └──────┴───┘ C:,D:共にNTFS。パーティション操作に用いたのはKNOPPIXのQTPartedです。 パーティション構成変更後もマイコンピュータに表示される総サイズはCドライブのサイズは10G。 「コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理」の下側に表示されているパーティションマップ上のサイズは15Gとなっている一方、上側はやはり10Gと以前のサイズのままで食い違っている状態です。 システムドライブ(パーティション)のリサイズを反映させるためにはどうすればいいんでしょうか?

  • HDD、誤ってFAT32をNTFSでフォーマットしてしまいました。

    外付けHDD約120GBをFAT32で約32GBとNTFSで約88GB パーティションを作り使っていましたが、誤ってFAT32の方をフォーマットしてしまいました。 現在、XPの「ディスクの管理」ではNTSF120GBと表示され、マイコンピュータでは32GBと表示されます。 ツール「復元」や「FINALDATA」でも復元できそうにありません。せめてNTFS88GBの方だけでも復元できないでしょうか? フォーマットは、マイコンピュータの右クリックでしました。

  • 起動ドライブサイズについて

    度々、お世話になります。 自作PCです。   起動ドライブはIntel510シリーズ120GB、SSDです。   クリーンインストールした時点では、home64bit、M/B付属ドライバー、   グラフィックドライバーだけでドライブサイズは35GB位の使用領域でした。、    現在のサイズはアプリ、ドライバー等30以上インストールしてますが、 使用領域22GB.空き領域89.6GB.全領域111.0GBになっております。   「管理}のところで見ると、起動ドライブの構成は   「100MB NTFS 正常(システム アクティブ プライマリーパーティション)」      「CドライブNTFS 111.69GB 正常(ブート プライマリーパーティション)」   と、なっております。 クリーンインストールした時点では、35GB位の使用領域だったのが、現在の使用領域が22GBと   13Gも少なくなっております。使っている内にサイズは少なくなりますか。   PCの動きに異常ありません。   普通でしょうか。

  • FAT32からNTFSにしたら?システムドライブの使用領域が急に増えて困っています

    Cドライブ(システムが入っています)の使用領域が2Gほど増えました 大きなアプリケーションのインストールなどは行っていません。 バックアップファイルを作ろうとして、4Gの制限を受け失敗し、 Cドライブ(システムが入っています)をFAT32からNTFSにコンバートしたのですが、これらが関係ありますか。 また、アクセサリのシステムツールから、スキャンする機能もなくなってしまったようです。 フォーマットしなおす方がよいですか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XPがインストールされている環境に、Ubuntuをデュ

    Windows XPがインストールされている環境に、Ubuntuをデュアルブートで導入しようと思い、Ubuntu 9.10のLive CD(デスクトップ版日本語Remix)の最初の画面で「Ubuntuのインストール」を実行したところ、ヤバいことになってしまいました。※Windows上で操作したのではなく、BIOSから(?)Live CDを起動しました。 Windows XPから見たHDDの構成は以下の通りです。 ディスク0(Seagate 500GB) C…プライマリ/NTFS/40GB/システム用 D…プライマリ/NTFS/360GB/データ用 P…プライマリ/未フォーマット/20GB Q…プライマリ/未フォーマット/45.76GB ディスク1(Samsung 1TB) 全て未割り当て ディスク2(Samsung 1TB) G…プライマリ/NTFS/500GB/データ用 H…プライマリ/NTFS/430GB/データ用 自分としては、Live CDで「Ubuntuをインストール」を選択したあと、インストール先を指定するような画面がでると思っていたのですが(上記のPドライブにインストールするつもりでした)、いきなりLive CDが高速で回転しだし、HDDのアクセスランプが光り続け、明らかに書き込みを行っている感じになりました。 この時点で「Windowsが上書きされているのでは??」と不安になりはじめました。 しばらくすると、言語や地域や時間を指定する画面が出て、その後「Partitioner」が起動してパーティションを指定する画面が出てきました。 ところが、この画面では「インストールされているOSはありません」といった表示があり、さらにディスク2(G,Hドライブがあるディスク)しか認識されていませんでした。 ここでインストールを終了し、再起動しました。現在、Windows XPは正常に動いているようですが、何か上書きされてしまったのでは?と非常に心配です。とくに、G,Hには非常に大切なデータが入っているので、より心配です。 いずれかのパーティションは上書きされてしまったのでしょうか?あるいは、よく知りませんがMBRという領域に書き込まれたのでしょうか? いくつかのデータを参照してみたところ正常でしたが、他にも大量のファイルがあるので心配です。

  • 大容量で認識させるには

    250GBのHDDを取り付けて、それをブートドライブにしました。インストール等は問題なくできたのですが、エクスプローラでは容量を127GBとしか認識してくれません。 コンピュータの管理のディスクの管理で確認すると、232.88GBと正しく表示されていますが、実際にCドライブとして使える127.99GBと未割り当て104.89GBに分かれてしまっています。この未割り当て分を新しいパーティションとして別ドライブ名を割り当てることはできるようですが、2つに分かれてしまっているものを結合させて、ひとつのパーティションつまりCドライブとして扱うことはできるのでしょうか? なお、OSはWindowsXP、ファイルシステムはNTFSです。

  • Windows7 未割り当ての領域を活用したい

    こんにちは。 新しくWindows7のPCを購入して環境設定中ですが、 あまり詳しくないので教えてください。 以前のPCではダウンロードしたソフトやデジカメで撮りためた画像や動画を Dドライブに保存しておりました。(XP) (メインのCドライブに何かあってもDドライブの大切なデータを保護したいという目的です) 今回も同じようなことをしたいのですが、 ディスクの管理を開くと以下の5つの領域があります。 1、SYSTEM 199MB NTFS 正常(システム、アクティブ、プライマリパーティション) 2、(C:) 350.89GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) 3、(空白)334.48GB 未割り当て 4、Recovery(D:)12.97GB NTFS 正常(プライマリパーティション) 5、HP_TOOLS 102MB FAT32 正常(プライマリパーティション) このうち3、の未割り当て領域を(F:)ドライブとしてデータ保存用にすれば良いと考えました。 3、を右クリックで「新しいシンプルボリューム」を選択すると開始ウィザードが出て、 基本的に「はい」を押して進んだのですが、 「選択したベーシックディスクをダイナミックディスクに変換しようとしています・・・続行しますか?」 のポップアップが出てしまいます。 調べるとダイナミックディスクはあまりよろしくないようなので続行せず、 結局この領域を活かせないまま立ち止まっています。 どなたかこの領域を活用できる方法を教えてください。

  • システムボリュームとブートボリューム

    1つのHDを搭載したPCで、パーティションを3つに区切って、Win2000proとWin2000server環境のデュアルブート環境にしています。 先日、HDのメンテナンスツールを使って、パーティションのサイズを変更していたら、いつの間にか、Win2000proが入っているCドライブがブートドライブ、Win2000serverが入っているDドライブがシステムドライブになってしまいました。Win2000serverはあまり使っていないので気がつきませんでしたが、今は起動できません... 管理ツールの「ディスクの管理」で見ると、Cドライブは「正常(ブート)」、Dドライブぱ「正常(システム)」と表示されています。 ブートボリュームとシステムボリュームを同じ(C)にしたいのですが、どのあたりをいじればいいのでしょうか。最近、この手の作業をしていなかったので、すっかり忘れてしまいました。 ポインタだけでも教えていただければ、昔の記憶が呼び覚ませるのではないかと思います。よろしくお願いします。

  • 旧起動ドライブのシステム削除

    私のPCはBTOでOSはwindowsVistaを使用しております。 ディスク構成は「ディス管理」で確認すると次のようになっております。 ディスク0 114.5GB       (D):システム、アクティブ、プライマリーパーテーション ディスク1 951.51GB       (C):ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュダンプ、プライマリーパーテーション       (E):プライマリーパーテーション        (F): プライマリーパーテーション ディスク1 は購入店で1TBを組んで頂き、自分で3つのパーテーションに分け、OSも自分でインストールしたものです。 ディスク0 は120GBのディスクで古いパソコンから自分で移設したもので、OSが入っておりました。現在100%の空き容量があります 現在の構成でも、使用するには全くし使用ありませんが、ドライブ文字をディスク1を(C)、(D)、(E)の順に、ディスク0を(F)に変更したいのですが、現在の(E)(F)は「ディスク管理」で変更できますが、(D)は変更できません。(フォーマットもできません。) これは以前OS用として使用しており、何らかのシステムが残っていると思われますが、システム部分を消去して、現在の(E)ドライブと同様に使いたいと思っておりますが、解決策は有りますでしょうか。教えて下さい。また出来ることなら現在の「ディスク0」を「ディスク1」に「ディスク1」「ディスク0」に出来ればと思っております。

  • ハードディスクのサイズが・・・

    VISTAを使っています。ハードディスクのサイズをコントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理>ディスク管理でCドライブのサイズを見ると76.69GBなんですが、スタートメニューのコンピュータでCドライブを見ると68.8GBしかありません。どうやったらスタートメニューのコンピュータでも76.69GBって表示されるようになりますか?