バイクに不安 JAZZのエンジンの載せ換え

このQ&Aのポイント
  • キックがスムーズにいかない、発進時にエンストするなどの問題が発生しているバイクの原因や解決方法を教えてください。
  • スロットルの問題は解決したが、新たな問題が発生してしまったバイクの問題点や解決策について教えてください。
  • バイクのキックがスムーズにいかず、発進時にエンストするなどの問題がある場合の原因と解決方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクに不安

JAZZのエンジンの載せ換え スロットルの問題もお陰様で無事に解決したのですが、 また新たな問題が発生してしまいました。。 キックがスムーズにいきません。 スカスカで軽くはないのですが、 「ググゥーー」って感じに少し重いです。 それでもスロットルを回せば一応エンジンはかかります。 それと、発進する前に1度ふかすとエンストしてしまい、 動いている時も30キロ位になるとスピードが急に落ちてしまいます。 キャブレターが問題なのでしょうか? あと、クラッチがあまり利いていないような気がします。 これも原因の1つなのでしょうか? 問題点、解決方を教えて頂けたらと思います。

• hdyk
  • お礼率4% (1/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.1

自分も昔JAZZのエンジンを焼きつかせたことがあります(笑)。 そのときは乗せ替えではなくシリンダー&ピストンの交換でしたが、ご参考までに。 >>キックがスムーズにいきません 載せ変えたエンジンは、どの程度走行していたものなんでしょう? もし、まだあまり走っていないものであれば、いわゆる「馴らし」が終わっていないので、クランキング時の抵抗が少し大きいです(自分もエンジンフルOH後はしばらくそうでした)。 >>それと、発進する前に1度ふかすとエンストしてしまい、動いている時も30キロ位になるとスピードが急に落ちてしまいます エアクリーナーエレメント、プラグ、キャブレターを見てください。 昔、自分もプラグをかぶらせてフルスロットルで40km/hくらいしか出なくなったことがあります。 エアクリが詰まっていると、発進前に一度ふかす(=アクセルを煽る)事によって、混合気のガソリンの量だけが増えてかぶり、エンストすることもあります。 >>クラッチがあまり利いていないような気がします 気になるようなら、クラッチワイヤーの調整、あとはエンジンオイルを変えてみると、少しはクラッチフィーリング(キックの重さも)がよくなるかも知れません。

hdyk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日エンジンをかけようとしたのですが、なかなか動かず プラグを見ると、新品にもかかわらず エンジン側の先端が黒こげで使いものにならなくなっていました。。 これも、キャブレター等が原因なのでしょうか。。?