• 締切済み
  • すぐに回答を!

このリトルカブで走りだしても大丈夫?

一年前からの話になるので長文となり申し訳ありません。 一年前、中古で購入したリトルカブ(2005年式、キャブ車、セル無し)が走行中にエンジン音が大きくなり、スロットルを全開にしてもほとんどスピードが出ない状態になりました。 その時は自宅がすぐそこだったので、誤魔化し誤魔化しで戻ったのですが、その後数日はキックしてもエンジンがかかりづらくなり(チョーク全開で何度もキックしてやっと)、かかってもスロットルを回してないと停止する状態となりました。 しばらくして以前チェーン交換した時、リトルカブ左側にあるフライホイールをいじったことを思い出しました。フライホイールは圧縮上死点に合わせてあるため触ってはいけませんが、あの頃は知りませんでした。 チェーン交換時、何となく右へ左へと回したので、これで圧縮上死点がずれ、走行中にエンジンが異音を発生し停止したのかなと思うようになりました。 しかし、キャブレターが原因かもしれないと思い、始めてキャブレターの清掃をしました。結果、エンジンさえかからなくなりました。 その後、1年ほど放置していたのですが、自賠責も残っているのでまた手を出してみました。 キャブレターをセッティングし直し、少しスロットルを開けてキックなどを試すとエンジンがかかり、アイドリング調整ネジで調整すると、スロットルを閉めた状態で安定してアイドリングし続ける状態になりました。 これはこのまま走りだしても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べると抱きつきという症状とも思うのですが、抱きつきはあとは悪くなるだけみたいなので、だとしたら諦めるしかないのかなとも思っています。 どなたか詳しい方おられたらご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数345
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

バイク屋さんに持って行きましょう。 完全素人のようなので、調整を説明してもわからないと思いますが一応。 フライホイルにある点火時期調整はタイミングライトと言う機械を使って調整します、無い場合は点火時期を遅れ気味にしてから、徐々に上げていき調整しますが、タイミングライトがないので、エンジン音などの感覚で決めるしか無いので無理だと思います。 キャッブの調整は、まずはフローとタンクのドレンコックのネジを外して中のガソリンを抜いて掃除、長期間放置すると水が貯まり、エンジンの不具合の原因になぅたりする。 キャブにはアイドルスクリュー、と混合比を調整するエアースクリューがあります、エアースクリューはバキュームゲージと言う測定器を使い調整します、が単気筒なのでなれた人なら、アクセルの開け閉めのエンジン音で調整できますが、ちゃんとあっている時の音を知っている人でないと無理でしょう、不完全で良ければ止まるまで締めて、半回転戻した当たりが、エンジンがとりあえず動いて一番燃料が濃い状態、そこから1回転位緩めたところが、燃料が薄くなった限界だと思います、現在エンジンが動くなら、まずは点火時期から調整したほうが良いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 結局、何もせずそのまま乗っています。今のところ問題も起こっていません。

関連するQ&A

  • R1-z エンジンがかからない

    はじめまして、R1-Zについて質問させていただきたいのですが、この間フライホイールを一度はずす事がありましてそのあともう一度取り付けるときにナットをしめるのが弱かったらしく走行中にはずれてしまいましてエンジンが停止してしまいました。その後しっかりと取り付けをし、キックでエンジンをかけようとしたのですがまったくかからなくなってしまいました。キックを何回かするとマフラーからパンッという爆発音?見たいなものが聞こえます。このような場合なにが原因なのでしょうか??

  • ジャイロキャノピーの故障

    ジャイロキャノピーの故障 2サイクルのジャイロキャノピーなのですがエンジンが故障しました。 故障する前は加速が少し悪いかなと思ってたのですが普通に走行してたのですが突然 信号まちでアイドリングが低くなり停止しました。 そこからはエンジンはかかるのですがパワーがでませんので まったく走行できません。 症状 エンジンはセル、キックともに一発始動します。 しかしアクセルをふかしても回転があがりませんし何度かふかすとかぶって止まります。 全く走り出しません。 アイドリング状態ならエンジンは止まりませんしエンジンからの異音のないと思います。 一応、キャブ不良を疑い、予備のキャブレターがありましたので付け替えて見たのですがまったく同じ症状でした。 キックの圧縮はありますしケーブルも切れてません。 どんな原因が考えますでしょうか? マフラー詰まり? リードバルブ不良? バイクに詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • ディオの故障

    2ストライブディオを現状渡しで購入後、乗って帰宅するまでは問題ありませんでした。帰宅後エンジンを切りしばらくして近くを走ってみたところ全開走行中息切れを起こしました。その30秒後右折して加速しようとスロットルを捻ったらエンストしました。セルを回したらすぐ掛かりましたが。 翌日エンジンが掛かりにくくなり、走行中エンジンの中でカラカラカラと金属が暴れてる様な音がしました。 その後もエンジンは掛かりましたがスロットルをひねってないのにエンジン回転が上がりっ放しになったのでバイク屋に症状を伝えキャブ清掃をしてもらいましたがエンジンは掛かりません。プラグが濡れてなくて混合気がシリンダーまで来てない状態だそうです。 セルを回してもガソリンが出てくる量が少ないとも言ってました。圧縮が5キロくらいで低いとも言ってました。キックは降りるので焼きつきではないと言ってました。 考えられる故障はどんなものでしょうか?修理費はどれくらいになるのでしょうか?社外品で安く直せますか? 宜しくお願い致します。

  • 4速カブ、エンジンが。。

    4速カブ、エンジンが。。 現在4速の四角目カブに乗っています。 先日より通勤中にエンジンが吹けなくなりギアをあげても息継ぎをし完全には吹けきらない状態になりました。駐車場でテストすると50km/hが限界でした。 なんとか家まで帰ろうとゆっくり乗っていたのですが信号待ちの際にエンジンが止まり、その後何度かはエンジンは掛ったのですがニュートラル状態でフルスロットルにしてしてようやく通常のアイドリングぐらい、スロットルを戻すとエンジン停止。。 しばらくするとエンジンすらかからなくなりました。。 キックは降ります。圧縮もまだある感じでした。プラグ抜けもない(夜道だったのでコード抜けしか確認していません) オイル交換はまだ規定走行距離内です。 ガソリンもOKです。  キックも降りるので点火系が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 1968年式の、HONDA CD250に乗っています。

    1968年式の、HONDA CD250に乗っています。 2週間程前にバッテリー交換をし、キャブのオーバーホールをしました。 ですが、昨日信号待ち時に、急にアイドリングが高くなったり低くなったりしました。 その後、あまり回さず走行していると、また信号待ちでアイドリングが低くなりエンジン停止しました。 とりあえず自宅も近かったので、その日は押して帰宅。 本日エンジンはかかりアイドリングは安定していますが、スロットルを軽く回すだけでエンジンが止まってしまいます。 セルでのエンジン始動は一発です。キックだと2、3発でかかります。 もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • アイドリングスクリューを回すと・・・

    エンジン回転を変えることができますが、 これは、例えば、 回転を上げる方へスクリューを回した場合、 スロットルを開けた状態になるのでしょうか? それともチョークを引っ張った状態になるのでしょうか? 先日、走行中に突然スロットルワイヤーが切れた時、 バイク屋まで押して歩いて苦労しましたが、 アイドリングスクリューをいっぱいに回してバイク屋まで走れば良かったかな?と後から考えました・・・

  • リトルカブ4速ミッションについて

    はじめまして。 先日中古の4速セル付きリトルカブを購入しました。 このリトルカブはエンジンがモンキーのエンジンに載せ換えています。 そこで質問があります。 エンジンを載せ換えたことにより4速警告ランプが点かなくなっているんですが、純正メーター内の4速の警告ランプを点くようにする事はできるのですか? もし無理な場合ハイビーム用の警告ランプにしたいのですがメーターから出ている何色の線が4速ランプ用なのですか? あと、走行中は危険防止の為4速からニュートラルには入らないと思うのですが、このバイクは入ります…これを入らないようにするのはできますか? 色々検索してみましたが探す事はできませんでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 自動遠心クラッチのエンブレ

    先程の「スクーターが焼きつくと?」と少し関連した質問です。 スクーターは発進時にエンジン回転を上げてクラッチがつながり、停止時(の直前)にはエンジン回転が落ちてクラッチがはなれるというのはわかるのですが、走行中にスロットルを閉じた時が疑問点です。 スロットルを閉じた状態ではエンジン自体からの動力は出ていないので回転数がアイドル付近まで下がってクラッチも切れるんじゃないか?(ミッション車でいうと走行中にクラッチレバーを握った状態、惰性で進んでる状態)と思ったのですが、走行中にスロットルを閉じてもクラッチは繋がったままで、ホイールからの動力に対してエンブレが効きますよね。 このとき、なんでクラッチは繋がっているのでしょうか。 よろしくお願いします。。。

  • 【リトルカブ】 始動後にエンストしてしまう…

    はじめまして。 最近、オークションで中古のリトルカブを購入、 その後、プラグ交換、エンジンオイル交換、チェーン調整をしました。 セルですぐエンジンは始動するのですが、アクセルを回すとすぐにエンストしてしまいます。 またすぐにエンジンをかけ直して、しばらくするとアイドリングも安定して 問題なく走ることができます。 もちろんチョークは始動時のみで、すぐに元に戻しています。 これは何が原因なのでしょうか? 当方、機械音痴なので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。