• 締切済み

セキュリティソフトが接続を遮断する

ぜひお教えください。 数日前から自分のホームページの更新ができなくなりました。 XP(HOME)環境下でFTPソフト(フリーウェア:NextFTP)を立ち上げ接続を試みるたびに、「接続できません」と表示されます。また「インターネットセキュリティソフトが接続を遮断していないか確認してください」という表示も出ます。接続を回復するにはどうすればよいのでしょうか。ぜひご指導ください。 なお、ISPはBiglobeです。

みんなの回答

• hoihence
回答No.5

あのですね。Norton AntivirusにはNPF(Norton Personal Firewall)の機能の一部(ネットワークワームを拡散しないようにする機能)が移植されてるんですよ。で、この機能とWinのFWが干渉してますね。だから、「例外」を設定しても遮断されちゃうわけです。

回答No.4

私の勘違いなのでしょう。 Norton Internet Securityであればファイアウォール機能はあるのは分かるんですけれど。(AntiVirusとの違いはそこにある、と私はずっと思ってました。私が使ってた頃のAntiVirusにはファイアウォールはなかったのです。) ご自身が所有されてるソフトなのでそのヘルプで確認してくださったのなら、ウインドウズのファイアウォールは無効にすればいいのでしょう。 かき回してすみませんでした。

harimau_jpn
質問者

お礼

いえいえ、一時はいただいたアドバイスで瞬間「真っ青」になりました。ことの重大さを認識させられ、ありがたく思っております。重ね重ねありがとうございました。ひとまずこの件は、決着とさせていただきます。

回答No.3

Norton Antivirusにはファイアウォール機能がありません。ですから、さっきの回答の一番下のところに書いたことをやってください。 (Windows ファイアウォールは「有効(推奨)」にチェックを入れて、「例外」タブでNextFTPを例外として指定する) そうしないと、外部からの不正アクセスを防げなくなります。

harimau_jpn
質問者

補足

いただいた指示のとおりやりましたら、また接続できなくなりました。 なお、Norton AntiVirus のヘルプのQ&Aを見ましたら、確か次のような趣旨のことが書いてある部分があったように思います。 「Norton Anti-Virusのファイアーウォール機能は、Windowsよりも高いので、後者が無効状態でも心配ない」 私の誤解でしょうか。いずれにせよ、現在は「有効」にし「例外」で「NetFTP」を選択しています、FTPは未接続ですが。 なお、数日前Windows Updateで、おっしゃるような修正プログラムをダウンロードしたのを思い出しました。

回答No.2

#1の方のおっしゃるように、Windowsのファイアウォールなど、ファイアウォールによって遮断されるようになったのだと思います。 数日前に突然、ということですが、たとえば、WindowsUpdateをして、SP2を取り込んだのではないでしょうか。そうすると、Windowsのファイアウォールが既定で有効になりますから。 セキュリティ対策ソフトは何をお使いですか? 使っているソフトにファイアウォールが含まれていれば、Windowsファイアウォールは単純にオフにすればいいです。(コントロールパネル、セキュリティセンターで、一番下の「Windowsファイアウォール」の青字をクリックするとウィンドウが開くので、そこで「無効」にしてください。) 使用してるセキュリティ対策ソフトにファイアウォールが入ってない場合、同じくWindowsファイアウォールのウィンドウで「例外」タブをクリックし、例外のところでNextFTPを追加したら、NextFTPによる外部通信が通るようになります。

harimau_jpn
質問者

お礼

hamahamachanご指摘のとおり、Windowsのファイアウォールの設定を「無効」にしましたところ、接続可能になりました。問題は解決しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。ありがとうございます。 puebloさんも、詳しいご回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

harimau_jpn
質問者

補足

セキュリティソフトはNorton Anti-Virusです。

• pueblo
回答No.1

マイネットワーク地球のバックグラウンドにPCの絵が描かれているアイコンを右クリック。 ネットワークの接続一覧(2個のPCが紐で繋がっているアイコン)の紐の部分に南京錠の絵が付いている場合、XP sp2のファイヤーウォールがかかっているかと思われます。 ネットワーク接続(そのアイコン)を右クリック。一番右側のタブをクリックしてファイヤーウォールを切る! セキュリティーが甘くなるので。 フリーのパーソナルファイヤーウォールを入れてください。sygateがお勧め。 これで通信できればOKですが、 一部のウイルス駆除ソフトにはアプリケーションファイヤーウォールの機能が含まれているものがあります。鳥説で確認、FTPが使えるようにしてください。 次に、ルーターの設定ですが、FTPをフォアードできないようになっている場合もあります。この場合、自身が使っているIPアドレスと、FTPの通信で使うポートをフォアードできるように設定しなおす必要があります。 機材ごとにやり方が違うので、今回は言及をさけますが、取り扱い説明書などに詳しく書かれているはずです(FTPなら~) 参考まで。

harimau_jpn
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。高度なご回答を必死で理解しようとしています(まだ問題は解決していませんが、まずはお礼まで)