• 締切済み

ニュージーランドの高校に入学するのを納得させる方法

warshaの回答

• warsha
回答No.6

私はもう10年くらい前にアメリカの高校へ留学しました。何人かの方が回答されているように、私もお勧めしません。けど、あなたが行きたい気持ちはよく分かります。高校入学となると、金銭的にも大変ですから、とりあえず日本の高校へ入学して、1年休学して、それで留学してみるのはいかがですか? お子さんが留学されているお母様が回答されていますが、留学した場合、日本の大学への帰国子女枠での入学はかなり難しいはずでは。。。私が留学している時に聞いた話では、帰国子女枠はあくまで親御さんの仕事の都合で海外で住んでいた子供への枠であって、留学の場合、適用されるのはかなり難しいはずです。 とうことで、私も帰国子女ではないです。 休学して行ってみて、やっぱりまだ行きたいという気持ちが強ければ、大学から行ってみるのもいいのでは?15歳で行くより、18歳で行くほうが精神的にも楽だと思います。ちなみに私は15歳で行きましたが、すごく辛かった。。。なので自分の子供に同じような思いはさせないつもりですが、もしあなたのように行きたい気持ちが強ければ、すっごく辛いということを何度も話した上で行かせるかな?辛い体験も、いい勉強になりますからね。15歳はまだ子供だけど、自分の決断にちゃんと責任を持ってね。親御さんに金銭的に苦しい思いをさせるの忘れないでね。よくいる遊んでばかりの日本人留学生にならないでね!がんばって下さい。