• 締切済み

ニュージーランドの高校に入学するのを納得させる方法

j-h-smithの回答

• j-h-smith
回答No.4

試しに想像してみて下さい。 非英語圏のニュージーランド以外の国、例えばイタリア、フランス、ロシア、中国、韓国など... 交換留学生でないあなたは、ある日突然外国からやってきた生徒ですから、日本の高校に入学するのと同じように登校します。 授業を聞いても話が分からないし、教科書を読んでもちんぷんかんぷん。周りの生徒と話そうと思っても会話での意思疎通が難しい。それでも授業は進み、テストはあるのです。あくまで現地の生徒と同じカリキュラムで... 暮らすのはホームステイか、あれば寮生活になるでしょう。どちらにしても観光で一時的に来たお客様ではなく、日々暮らしていくのです。楽しいこともあるでしょうが、言葉が通じない国で孤独にも耐えなくてはなりません。 さて、ここで英語圏の国を想像しましょう。あなたは中学三年間は英語を学びましたが日常生活に充分な語学力を身につけてはいません。もちろんちょっとした会話は可能です。しかし、やはり授業も教科書も全て英語です。 これでも想像できなければ、逆に日本の高校に英語圏の学生が来たと思って下さい。休み時間は周りの生徒が話し掛けてくれるでしょうが、授業は日本語、教科書も日本語です。 これを考えたら、留学して高校に三年間通うことの困難は想像できるのでは? 親御さんは渡航費、滞在費、学費を負担するのですから、当然すぐに許可するはずはありません。私費で個人留学する場合は年間200~300万掛かります。高校三年間で渡航費やお小遣いを含めたら600~1000万もの大金が必要ですから、「無謀でも、とにかく行ってみたい!」と思っても、まずはこの費用を出せる家庭でなければ難しいでしょうね。 海外に行ったから何かがある訳ではないのです、そこに行って何をしたいか?ですから、海外に行ってみたいだけならば短期留学、ホームステイ、旅行で充分こと足りると思いますよ。 参考URLで留学の情報を見てください

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/study_a/img/oversea_info_30.pdf