• 締切済み

高校を入学しなおしますが・・・

こんばんわ、今16歳の本当だったら高一の男です。 去年まで私立高校に通っていました。 色々あり学校を退学して、今年新たに親の勧めもあり公立の商業高校を受験しなおし無事合格しました。 合格したのは嬉しかったのですが、徐々に不安へと変わっていきました。 留年と違い、上の学年にも同じ中学だった子が数人いるだけでほとんど知りません。しかも商業高校なので男子は圧倒的に少ないです。 また退学したくなるんじゃないかと不安でいっぱいです。 ちなみに中学時代にはそれなりに友達はいました。 年下と意識してしまって喋りにくいんでは無いだろうか?などと考えてしまいます。 一体どう接したらいいのでしょうか? あと一才年上と言わないほうがいいのでしょうか? 1回辞めているのでもうこれ以上親に迷惑かけたくないので何かノウハウや心がけなどありましたら助言お願いします。 非常に悩んでおり鬱気味です・・・・

• 高校

みんなの回答

• newl
回答No.5

私も、一年送れで4月から全日制の高校に行きます★ きっと、こっちが年上なことを意識してしまうことで 相手も距離を感じてしまうんじゃないかなと思います。 もし私が順調に高校生活を送っていたとして、1年遅れだという人に出会っても、気にしないはずです。(たった1年ですよ?) 年上だから…と壁を作ってしまわれたら困りますが。 自分の高校生活に精一杯で他人の年齢のことなんて 考えてる暇がないと思います(´ー`)きっと 一度中退してるから、なにか問題のある人なんじゃないか。 とか言う人もいるかもしれないけれど、そんな人を気にする必要ないと思うし、日々生活していく中でありのままの自分を出していけば、普通に友達として接してくれる人がいるはずと信じています。 もし高校にいなかったとしても、私と誰かの出会いは これから先、死ぬまで続くでしょうし… 前の高校でたくさん悩んで苦しんだ分、成長出来たと思う点がたくさんあるっていう自信があります。kururu22さんも色んな事を乗り越えて、4月を迎えますよね?! きっと、胸を張っていいと思います。 お互い、素敵な高校生活を過ごしてしっかり卒業しましょう! 人生たのしまなくっちゃ損ですよねー^^ 私は何の部活に入ろうか真剣に検討中です★

• snow-2
回答No.4

お礼、ありがとうございます。 前向きになられたようで、私も嬉しいです。楽しい、実りある高校生活を送って下さいね。

回答No.3

今高3ですが、私のクラスにも同じような人がいます。 どこかの高校を一年目で退学し、入ってきました。 三年間同じクラスでしたが、特に気にしませんでしたね。初めて知ったときは「そうなんだ」くらいには思いましたが。周りも特に気にしてませんでした。 その人は少し独特な人で、そういう意味で多少注目されたりもしましたが…『年上だから』などとは誰も言いませんでした。 最初は多少驚かれるかもしれませんが、それは仕方ないと思います。気にする事も無いです。 新しい高校生活、是非すばらしいものにして下さい。

• snow-2
回答No.2

52才のおばさんです。私は、大学に2浪して入りました。ま、大学なので、高校の後輩がいるわけでもなく、知られることはないわけですが、浪人したことは恥ずかしくも何ともありませんでした、、かなり昔の話ではありますが。私の弟は、高一の時、ストレスで病気になり、休学して留年。次の年から同じ高校にそのままやり直しました。細かく聞いたことはありませんが、引け目は感じてないようでしたよ。1年は、別に悪いことしてたわけじゃないし、堂々と行かれたら良いと思いますよ。病気でいけない人もいるし、色んな事情で同じ状況に身を置く人はたくさんいます。卑屈になる必要無いと思います。それどころか、精神的に大変な1年を乗り越えて、翌年にまたチャレンジできたことに誇りを持って下さい。まわりの挫折を知らない年齢の生徒より、あなたは強いのです!!!堂々と、隠すこともなく、会話の中でさっさっと話しちゃって、一つ多く人生経験をしてきたんだと威張っても良いくらいですよ。勇気を持っているのだから、恐れず、やって下さい。応援してます!!精神的に上に立てば、恐いものはありません。恐いものがあることを知っているあなたは、ラッキーで強い人です!入学、おめでとう!

kururu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 snow-2さんの激励で、大分元気がでてきてうまくいくような気がしてきました本当に有難うございます。正々堂々として喋りかけようと思います。今度は絶対に退学しないように頑張ります。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

昔の話ですが 私が高校生のときにも数人の過年度卒業生が入学しました あえていうわけではないですが、中学のときの後輩がいて(同じ学年ですよね)わかってしまいました 後輩だった子はしゃべりにくそうでしたが 高校で初めて会った人たちはべつに気にせず普通に話してたし、普通に友達でしたよ 最初っから言ってしまった方が気が楽じゃないですか?

kururu22
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね最初から言った方が楽そうですね。 ですがアイツ一個上だってなどと後ろ指を指されるのが怖いです。