• 締切済み

高校を入学しなおしますが・・・

こんばんわ、今16歳の本当だったら高一の男です。 去年まで私立高校に通っていました。 色々あり学校を退学して、今年新たに親の勧めもあり公立の商業高校を受験しなおし無事合格しました。 合格したのは嬉しかったのですが、徐々に不安へと変わっていきました。 留年と違い、上の学年にも同じ中学だった子が数人いるだけでほとんど知りません。しかも商業高校なので男子は圧倒的に少ないです。 また退学したくなるんじゃないかと不安でいっぱいです。 ちなみに中学時代にはそれなりに友達はいました。 年下と意識してしまって喋りにくいんでは無いだろうか?などと考えてしまいます。 一体どう接したらいいのでしょうか? あと一才年上と言わないほうがいいのでしょうか? 1回辞めているのでもうこれ以上親に迷惑かけたくないので何かノウハウや心がけなどありましたら助言お願いします。 非常に悩んでおり鬱気味です・・・・

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • newl
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私も、一年送れで4月から全日制の高校に行きます★ きっと、こっちが年上なことを意識してしまうことで 相手も距離を感じてしまうんじゃないかなと思います。 もし私が順調に高校生活を送っていたとして、1年遅れだという人に出会っても、気にしないはずです。(たった1年ですよ?) 年上だから…と壁を作ってしまわれたら困りますが。 自分の高校生活に精一杯で他人の年齢のことなんて 考えてる暇がないと思います(´ー`)きっと 一度中退してるから、なにか問題のある人なんじゃないか。 とか言う人もいるかもしれないけれど、そんな人を気にする必要ないと思うし、日々生活していく中でありのままの自分を出していけば、普通に友達として接してくれる人がいるはずと信じています。 もし高校にいなかったとしても、私と誰かの出会いは これから先、死ぬまで続くでしょうし… 前の高校でたくさん悩んで苦しんだ分、成長出来たと思う点がたくさんあるっていう自信があります。kururu22さんも色んな事を乗り越えて、4月を迎えますよね?! きっと、胸を張っていいと思います。 お互い、素敵な高校生活を過ごしてしっかり卒業しましょう! 人生たのしまなくっちゃ損ですよねー^^ 私は何の部活に入ろうか真剣に検討中です★

  • snow-2
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

お礼、ありがとうございます。 前向きになられたようで、私も嬉しいです。楽しい、実りある高校生活を送って下さいね。

回答No.3

今高3ですが、私のクラスにも同じような人がいます。 どこかの高校を一年目で退学し、入ってきました。 三年間同じクラスでしたが、特に気にしませんでしたね。初めて知ったときは「そうなんだ」くらいには思いましたが。周りも特に気にしてませんでした。 その人は少し独特な人で、そういう意味で多少注目されたりもしましたが…『年上だから』などとは誰も言いませんでした。 最初は多少驚かれるかもしれませんが、それは仕方ないと思います。気にする事も無いです。 新しい高校生活、是非すばらしいものにして下さい。

  • snow-2
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

52才のおばさんです。私は、大学に2浪して入りました。ま、大学なので、高校の後輩がいるわけでもなく、知られることはないわけですが、浪人したことは恥ずかしくも何ともありませんでした、、かなり昔の話ではありますが。私の弟は、高一の時、ストレスで病気になり、休学して留年。次の年から同じ高校にそのままやり直しました。細かく聞いたことはありませんが、引け目は感じてないようでしたよ。1年は、別に悪いことしてたわけじゃないし、堂々と行かれたら良いと思いますよ。病気でいけない人もいるし、色んな事情で同じ状況に身を置く人はたくさんいます。卑屈になる必要無いと思います。それどころか、精神的に大変な1年を乗り越えて、翌年にまたチャレンジできたことに誇りを持って下さい。まわりの挫折を知らない年齢の生徒より、あなたは強いのです!!!堂々と、隠すこともなく、会話の中でさっさっと話しちゃって、一つ多く人生経験をしてきたんだと威張っても良いくらいですよ。勇気を持っているのだから、恐れず、やって下さい。応援してます!!精神的に上に立てば、恐いものはありません。恐いものがあることを知っているあなたは、ラッキーで強い人です!入学、おめでとう!

kururu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 snow-2さんの激励で、大分元気がでてきてうまくいくような気がしてきました本当に有難うございます。正々堂々として喋りかけようと思います。今度は絶対に退学しないように頑張ります。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

昔の話ですが 私が高校生のときにも数人の過年度卒業生が入学しました あえていうわけではないですが、中学のときの後輩がいて(同じ学年ですよね)わかってしまいました 後輩だった子はしゃべりにくそうでしたが 高校で初めて会った人たちはべつに気にせず普通に話してたし、普通に友達でしたよ 最初っから言ってしまった方が気が楽じゃないですか?

kururu22
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね最初から言った方が楽そうですね。 ですがアイツ一個上だってなどと後ろ指を指されるのが怖いです。

関連するQ&A

  • 高校

    高一の息子が不登校です。 単位を落としそうなので、その旨を息子に伝えました。 気持ちをきいてみると、退学はしたくない、留年はしたくないが、留年したらしょうがない、学校には行きたくない、と言いました。 家では勉強せず、ゲームをしています。 なので、留年や退学になったら、通信制高校や定時制高校、高認は大変ではないかと心配です。 できれば、留年は避けたいです。 親としてはどう対応すればよいでしょうか?

  • 高校留年からのその後

    僕は現在高1なんですが、中高付属の学校で、中学と高校で1回ずつ留年してしまったため、他より2年遅れています。(本当なら今高3)成績不振より。 今回高1が2回目なんですが、学校の成績は去年より少し上がったものの、進級が不安です。 僕の学校は高2が一番きついと先生方からも言われ、不安に思っています。 もし今回高1で進級できず、同じ学年は2回留年できないので、退学となってしまったら この場合は大検になってしまうんでしょうか? 両親は他の高校に編入、転校はあまり考えていません。 少し自分の頭の中には、「留学」っていうのもありまして、いろいろあります。 今回が無事進級できれば問題ないんですが、ただ今後高校で果たして無事やっていけるかどうかが不安です よろしくお願いします

  • 神奈川公立高校は入学辞退できますか?

    私は今年高1になる中3です。 今は高校受験の真っ最中です。 私立中学からの受験のため、成績の付け方が公立中学の生徒さんとは異なっていて、そのためオープン受験しかできなく、第二志望に私立高校をオープン受験し、滑り止めに私立高校をもう一校オープン受験しました。 ちなみに、どちらも合格しています。 第一志望は公立高校を受ける予定で、今もそのつもりではいるのですが 私はその公立高校にあまり通いたくなく、第二志望として受験した私立高校に入学したいと思っています。 しかし親の意向で(金銭面や進学率など)、公立高校に行ってほしいと言われています。 母に第二志望の高校に通いたいと話したところ、 「受けるだけ受けて、受かってから考えればいいでしょ」 と言われました。 ですが、公立高校は合格したら蹴ることはできないのではないでしょうか? 昔は前期受験と後期受験があり、前期なら蹴ってもよかったと思うのですが、去年からその制度はなくなりましたよね? 受験の仕方が大きく変わったと思います。 この場合、もし合格したら蹴れるのでしょうか? もしも蹴れなかったら、私は行きたくもない公立高校に入学することになってしまいます。 それだけは嫌なんです! 合格してからゆっくり考えて、自分が納得できる形で入学するならいいのですが、納得できないまま行きたくない高校に入るのは嫌です。 もし蹴れないなら、公立高校の受験を欠席したいと思っています。 長々と書いてしまってすみません。 神奈川県の公立高校は、もし合格しても辞退することができるのか、回答よろしくお願いします。

  • 現在高校一年。

    現在高校一年。 9月頃から約1ヶ月半、心の病で学校を休んでしまい、単位が足りず留年か転校を選ばなくてはならなくなってしまいました。 転校すればそのまま高2になれるのですが…今の高校よりもかなりレベルが低いところへの転入なので、迷ってしまいます。 留年しても 二度目の高1→高2で大検(高認)を取り大学受験合格。高校を退学→大学生 と、大検を利用すれば実質大学現役合格できるとは思うのですが… いくら実質大学現役合格でも、やはり高校退学は就職に悪影響が出てしまうのでしょうか? 留年と転校、どちらが良いと思いますか?

  • 高校中退の影響

    今高一です。僕は2学期で赤点がつきました、確定しました。もし、もしですが学業不良で留年が決まったら僕は退学を選ぶつもりです。 高校を中退したって事は高校を卒業できなかった、修得できなかったことになりますよね。 社会に出て、高校中退というリスクはどのくらい影響されるんですか?企業には入社できないと思うし、ニートになるんでしょうか・・・。自分で商業を切り開く力が沸けば・・・。

  • 高校を再入学したいです。

    現在、親の意向で留学する事になり オーストラリアの高校に通っています。 高2の秋、2012年の10月に行ったので 留学して2ヶ月が経ちました。 しかし留学はつらいです。 もといた学校は退学してしまったので戻れません。 (先生にも確認しました) 高1のときの単位を使って、どこか日本の高校に編入 できないでしょうか? 回答お願いします。

  • 留年か通信制高校か

    今高1です。 中学二年の2学期頃から精神的な病気にかかり不登校になりましたが先生の助けのおかげで高校には入学できました。 ですが高校に通い始めて2ヶ月でまた不登校になってしまい、いま、留年するか通信制高校にいくか定時制高校に行くか退学するか休学するかという状態になっています。 高校の先生方は通信制の高校を薦めてくださっていますが留年というのも自分の中では考えていて、 どちらが自分にとってよい選択なのか迷っています。 留年するとなると回りは後輩ばかりですから自分がそれに耐えれるかというのが心配です。 通信制高校では自主学習がかなり重要になっているのでそれができるか不安です。 どうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校の欠席日数について

    公立の商業高校に通っている高校3年生です。 高校3年生は何日欠席すると留年になってしまいますか?

  • 私立高校推薦入学後の転校

    今、都内の私立高校に通う高1男子です。 私は中学3年生の1学期まで公立上位の高校を目指してましたが、その後の内申点が上位校に及ばないレベルだったので諦め(私が努力しなかった事の然らしむる所です。)、ついでに「高校なんてどこでもいいや。早く受験終わらせよう。」などと考えてしまい、今通う高校に推薦入学しました。(今思うと、甘っちょろい気持ちで入学してしまい、私の入試に携わって下さった方には面目ないです。) 然し、公立高校に行きたかったのでとても高校受験に、未練があります。 そして、来年に今の学校を退学する上に不合格時は高卒認定試験を受験する身になる覚悟で公立高校に転校しようと考えております。 ここで、質問です。 私は最近家庭的事情で引越す可能性が出てきました。その場合は何処の県の公立高校でも転入試験を受検するのが可能となるとおもわれます。 然し、仮に引越以外の私的且つ勝手な事情(転校したいからetc…)で転校したい旨を今通う学校に伝え受理されたとすると、転入試験の合否は別として、今後以前通っていた中学から生徒を採らなくなるのですか? (ex:私が通ってた中学名を○△中学とした場合、今通う高校の入試担当教師が「あんな自分勝手な生徒がいたから、○△中からはよそう。どうせあんな感じの奴しか来ないだろう。」と思ってしまい後輩が不合格になる。) 兎に角、人間関係の崩れと後輩へ迷惑がかかってしまう可能性が出てくるのかが知りたいです。 PS.申し訳御座いませんが心配ならしなきゃいいじゃん。」などの適当な回答はできる限りお断りします。本当に面目ないです。 又、カテゴリ違いだった場合も然りです。

  • 高校の転校

    もうすぐ高校で出席日数のことで留年になるかもしれない高一です。 留年になりたくないのですが、どうしても行くことが出来ないような気がしています。はずかしい質問ですみません。 もし留年が決まってそのままいけなくなるとたとえ単位制や定時制という高校でも二年には上がれなくなるみたいです。 そんな状況で父が転勤になり、私がもう今の高校に行けないのなら一家で転勤先に行ってしまいましょうといわれており、私はそういわれても本当は高校を留年になりたいわけではないし、もう行けないならいけないでいいといわれても悲しいばかりなのでここにいたいと言っているのですが頑張って留年を回避できる自信もありません。 両親は引っ越したらとりあえず元気に家事をやったり普通に暮らせばいいと思っているみたいなのですが、こんな私が思うのも図々しいでしょうが、ちょっと待ってという気持ちになってしまい、引越し先に私の高校はあるの?の聞いてあきれられてしまいました。 ほかのQ&Aなどでも高校を転校したいという質問があってけれど公立から公立は親の転勤で一家で転住のときだけです、という回答を見ました。 もし私が転居すると理由は親の転勤ですが、私は新しいところで高校に転入することはできるのでしょうか。 もしどこかに転入できるとしたら、今までの欠席はどうなりますか。 どうせ転居するならなんとか高校生ということにしがみついて行きたい気持ちが出てきてしまいました。 もし方法がある場合でもうちの親もその場所のことも全然わからないので私のような人をいれてくれる学校がもしあっても見つけることはできないといいます。 探す方法はありますか。 また、今の学校と同じくらいの学校ということも可能ですか。 とてもはずかしくて図々しいですがとても困っています。 よろしくお願いいたします。