• 締切済み

高校について!!!!

私は今 行きたい高校があります← でも私立学校です・・・ でも親には私立はお金がかかるとかって言われて ダメって言われています・・・ まっ今年 中(3)なのでまだ高校を変えることはできますが 絶対その私立の高校にいきたいんです! どうやって親を説得させればいいでしょうか?

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

通信制の私立高校を希望ですか? 通信制であれば、全日制よりもお金はかからないはずですが、親御さんは通信制に行きたいことをご存じないのでは? それよりも、なぜ通信制なのでしょうか? 時間の自由度が高いと思いますが、何か目的があるのですか? 通信制は自習学習が基本なので、自己管理が苦手な人は挫折します。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

やはり行きたい理由をしっかり説明し、そこでしかできないということを納得してもらうしかないでしょう。 なぜそこに行きたいのでしょう? それでも家庭の経済状況によっては許されないことはあると思いますが。

回答No.2

行きたい理由を 親に話して説得するしか ないですね。 でも私立と (県立又は都立)だと 授業料が全然違います。 私も私立を卒業していますが今となったらあんな高い授業料を払って通わせてくれた親にとても感謝しています。 この高校に行って これがやりたい!!!などという気持ちを親に話してみて下さい。 きっと 分かってくれますよ。

19980120
質問者

お礼

ありがとうございます! やりたいことはきちんと理由としてあるので 言ってみます!

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

奨学金をもらえる成績(場所によるが5段階で平均3.8、10段階で平均7.0以上)はありますか? また、バイトOKの高校ですか? 2つとも当てはまらない場合、諦めましょう。 親が破産したら高校に行けなくなります

19980120
質問者

お礼

バイトはokです! 通信制の学校なので! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 偏差値45の高校に通っています

    僕は、今年から偏差値45の普通科高校に進学するものです。 僕の偏差値は56くらいありまして、偏差値57の高校に行こうと頑張っていたのですが、親に止められました。 「落ちるから駄目、私立行かせるお金ないから・・・」と言われ、 偏差値45の普通科高校に進学しました。しかし、この学校を通っていて、有名私立大学や難関大学に行けるのかと不安になりました。 こんな悔しく、惨めな思いは絶対したくないので、1年生から必死に頑張って、絶対、志望した大学を妥協せず行きたいです。 なので、質問させて頂きます。 ・1日何時間くらい勉強すれば進学校の高校生と対立できますか。 ・予備校とか通った方が良いでしょうか。通った方が良いのなら何処がお勧めですか。 ・偏差値45とか、それ以下の偏差値の高校で早稲田や、MARCHに受かった人はいますか。 皆さんの回答を、心からお待ちしています。

  • 公立高校に落ちました。

    選択肢が2つあって、私立のとわの森三愛高校の総合教育コースか、公立の2次募集の栗山高校があります。 自分は私立の方の行きたく、先生も私立を勧めてきます。 でも、親は私立にお金をかけるより公立で、塾に入って勉強する方が良いと言って公立に行かせたいと言ってきます。 でも、その公立高校は地区内でも下の方で、勉強する環境が全然整っていなく、私立の方が学校行事も盛んで、学園内推薦などもあり、楽しめそうなので、どうしても私立に行きたいです。 なので、私立に行くために親をどうやって説得すればいいと思いますか? また、金銭的には余裕があります。

  • 高校中退を考えています…

    現在、私立の高校に通っている一年生です タイトル通り、中退を考えています もともと公立高校に落ちて、滑り止めにしていた私立に通っているのであまり好きな学校ではありません。 今通っているところは、県内の高校の中でも進学率はとても高く学習内容も発展的なものがおおいです。 学力的には合っていると思うのですが、私の性格と校風が合っていないと感じています。 私は中学の時から先生に怒られるようなことばかりするくせに、成績だけは自分で言うのもなんですが、学年でもトップクラスで全県模試でいつも1000番くらいには入っていました。(それにおごって落ちてしまいましたが。) しかし、今の学校は全体的に真面目で学生の本分は勉強というのを全うしているような学校です。 私と合うはずがなかったんです。 また、学校の友達とも合わなくなり今は孤立状態です。 勉強だけをするのが学校ではないと私は思うので す。 私の家は親がとても厳しいのですが、説明すればわかってくれると思います。 このような理由で中退し再入学するのはいけないのでしょうか? 今の学校で、もっと頑張るべきでしょうか? できることなら、今年の12月末までに決めたいと思っています。 また、私立なので、親に負担をかけていることもとても気がかりです。 再入学に際して、お金はどれくらいかかるものなのでしょう? 長々と失礼しました。

  • 私立高校に行きたいのですが親が反対します。

    こんばんは。 中3の女です。 なにぶん質問をするのが初めてですので、色々と至らない点があると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m うまくまとまらなくて、長文です。すみません。 自分と親の中で、私立高校はいわゆるすべり止めとして受験するつもりでした。 しかし先日、私立高校(女子高です)のオープンスクールに行って、考えが一気に変わりました。 「絶対、ここの高校に行きたい。」と思いました。 私は家に帰って、もらったパンフレットを改めて読んでみました。 すると一般推薦の条件を、今の私でもじゅうぶんにクリアしていたのです。 (3つ科があって、いちばんランク?が低いところですが) 私はすぐ親に、自分の気持ちを伝えました。 しかし親ははっきり否定しないものの、明らかに反対していて… 推薦で入りたいというと、そこの高校1つの志望になるので、もちろん公立の受験はできません。 親は私を公立に入れたがっています。 それにお金のことも言われました。 家は裕福なほうで、私もそれを知っていたからこそ私立に行きたいと言ったのですが、やはり親は私立<公立だそうで…。 私は今まで、散々親に迷惑をかけてきました。 なので、義務教育が終わってから高い授業料を払わせるには正直気が引けるのですが、絶対に入りたいのです。 公立と私立どちらも受けてもいいのですが、もし両方受かったとなれば絶対に公立に入らされる気がします。 わざと公立のほうを落ちる、などということもしたくありません。 ちなみに入りたいと思った主な理由は ・部活で好きなことができる ・先輩が優しかった ・女子高も楽しそうだな、と思った です。全て親に言いました。 そこで質問したいのが、 「うまく親を推薦入学で納得させられる説得方法はないのか」ということです。 我慢しろ、等の説教でもいいです。オープンスクールがあまりにも楽しかったおかげで少し興奮状態なので、大人の意見が欲しいのです。すみません。 最後に、本当に支離滅裂な文章ですみません。 でも、よろしくお願いします。

  • 行きたくない高校

    僕は、今高校1年生です。 しかし、僕は行きたくなかった公立の商業高校に通っています。 僕が行きたかったのは、私立の福祉関係の高校なんです。 親に「商業高校には行きたくない」と何回も言ってきました。 母親の説得には成功したのですが、父親には僕の話など聞いてもらえず 「世間体が悪い」という理由で公立の商業高校に通うはめになりました。 その代わり、福祉関係の専門学校に通わせてやるとのことでした。 その方が時間もかかるし、お金もかかると言ったのですが、ダメでした。 同じ高校に中学からの友達は多いのですが、クラスが離れてしまい、クラスが楽しくありません。 球技大会のようなものもあり、その競技は必ず「バレー」だそうです。 はっきり言って、バレーは得意じゃなく憂鬱です。 この先にも楽しみなことはありません。 その私立の福祉関係の高校に言った人に聞いてみると「楽しい」とのことで、すごく羨ましいです。 しかも、僕の通っている高校には、僕の入りたい部がなく、しょうがなく楽な部に入っています。 正直、全部つまらないです。 親に愚痴を聞いてもらっても「そんな弱くてどうする」と言われてしまいます。 別に弱いわけではなく、学校に魅力を感じられないんです。 どうにかして楽しめる方法はないでしょうか? 毎日毎日、ストレスが溜まっています。 ストレス発散にしたいスポーツがあるのに近くにそのスポーツをしているスポーツクラブもなく、僕の高校には部活もありません。 今、走っているのですが、イマイチ解消されません。 ですので、何かおススメなストレス発散法はないでしょうか? 長々とすみません。

  • 高校転校について

    今年の春からできた神奈川の通信制高校に通っているものです。 行き始めた頃はよかったのですが、最近「行かなくてもいいや」という気持ちが出てきたのか、学校に行っても授業を受けずに図書室で本を読んでいるということが多くなってきました。 親にも「転校したらどうだ」と言われているので転校を考えているのですが、 通信制の高校から私立・公立の高校に転校は可能なのでしょうか? できれば親にお金かけたくないので公立がいいのですが・・・

  • 高校生のお小遣い

    私は今中3で4月から高校生です。でも今まで親からお小遣いを貰ったこともなく、高校へ行っても渡すつもりはないそうです。それに、お年玉とかも親が預かって、私には入ってきません。過去にお金を使いすぎたとかもなく、勉強もまあまあ頑張っているし、家事も毎日、自分の部屋&父の部屋&階段の掃除、洗濯物の取り込み&畳む、をしています。携帯も持っていません。 なのに小遣いなしってひどくないですか???それとも親からお金を貰うこと自体間違いなんでしょうか? ちなみにバイトは学校で禁止だし、親もダメだといいます。 それから、親を説得する方法??みたいなのもあれば教えてください。

  • 高校や大学に行かなくてはいけないですか?

    中3の女子です。 動物が大好きで、小学校の時から将来動物園とかの飼育員になりたいと決めていました。 勉強はあまり好きではありません。成績もあまりよくないです。 それで、高校もあんまりいいところに行けそうにないので、もう高校に行くのはやめて、飼育員に就職しようかと思って、親に言ったら、親が絶対に高校に行けと言うのです。 前にテレビで中卒で飼育員になってる人を見たことがあったし、ネットで調べたら、中卒でもなれるみたいなので、別に高校に行かなくてもいいと思うのですが、親はどうしても高校には行った方がいいと言います。 しかも親は大学まで行った方がいいと言うのです。 その方が、知識も増えるし、就職した後も給料が違うと言うのです。 また、将来気が変わって転職したい時に困るとも言います。 親の言うことはわかるのですが、私自身が勉強が嫌いということと、頭が悪いということがあるので、無理して行かなくてもいいかな、と思うのです。それに、好きでなった職業なので転職はしないと思います。 (親はお金があまりないので公立高校に行けと言っているので、専門学校もお金がかかるからだめだと言うのです。) 高校や大学に行った方がいいと思いますか? また、行かなくてもいいと思う人は、どうやって親を説得すればいいと思いますか? できれば、飼育員の経験のある人や、大人の人の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 かなり悩んでいます。毎日、このことを考えると何も手につかないし、親とも険悪な雰囲気になって来てるので、困っています。

  • 公立高校と私立高校で迷っています。

    私は現在中3の受験生ですが、いまだに公立か私立で迷っています。 どちらにせよ、公立ならこの学校。私立ならこの高校。と決めています。 でも、私は家族の中の長女なので私が自分で調べなきゃいけません。 私立にいけるお金はぎりぎりあります。 親も私立も選択肢のなかのひとつに入れていい。といいました。 ただ、私立一本で大学を目指すのか。公立&塾で行くのか。 そして、公立は自分任せなのでそれでやっていけるのか。 まぁこれは自分の努力ですが、授業についてけなくなったら公立は自己責任ですよね。 私立はわかるまで面倒見てくれるっていうし。。。 私は現在そこまで学力はありません。塾に通っています。 ただ。高校を卒業した大人の意見を聞きたいのです。

  • 馬事の高校に入りたいのですが母に反対されてます。

    中学3年の女子です。 中学受験をして、今一貫の私立に通っています。 考えが甘いのは承知なのですが、 昔から厩舎で働きたいと思ってました。今でも変わりません 幼稚園のころから演劇をやっていて、親がとても期待してくれているので今まで何も言わず 演劇が学べる学校に受験しました。 今までずっと期待に応えるよう、中学も家族の期待を裏切らないようやりたいことは基本すべて我慢してました しかし、このままだと私の意思関係なく演劇しかできないと、考えてしまい 中学受験後から、たびたび母に馬事の高校に入りたいと言っては来たのですが 毎回、「ただ馬に乗りたいだけでなんでわざわざ学校になんか入るの夏休みに住み込みのバイトでもすればいいじゃない」 たしかにそうなのですが、きちんとした事を学びたいし、馬術クラブなんてそうあるものではなく中学生の私がいけるわけないですし、むしろその方がお金がかかります(今の学費、通学費を合わせ) 「私はお金がないから学費が払えない」と母はいうのですが、私の学費は祖父母が払ってくれるとのことなんです。(今の学費も祖父母が払ってくれてます) 小学校2年生のころ卒業するまで母と別居していたので、私の中では「母親」の認識がどうしてもないので、どうしても本音を、腹を割って話せるような感覚ではないので、何を言われようが「ごめんなさい」「そうだね」「もう言わない」とかいうような意思の疎通しかしてこなかったのも原因なのかもしれません。 思ってることも言えなく、いつも反論されて言い返す言葉がわからずだんまりしてしまい 高校について反対されて、とても悔しいです。 どうしてもその学校に入りたく、説得を試みたのですが何も聞きませんし、資料すら見てくれません。 入学願書の締切が、10月中旬なのでそれまでに説得をしなくては間に合いません。 私は馬事の高校に入ることを決してあきらめません。 反対を押し切っても絶対に入ります。 でも、母にどうしたら気持ちが伝わるのか、どうしたら説得できるのでしょうか

専門家に質問してみよう