• ベストアンサー

行きたくない高校

僕は、今高校1年生です。 しかし、僕は行きたくなかった公立の商業高校に通っています。 僕が行きたかったのは、私立の福祉関係の高校なんです。 親に「商業高校には行きたくない」と何回も言ってきました。 母親の説得には成功したのですが、父親には僕の話など聞いてもらえず 「世間体が悪い」という理由で公立の商業高校に通うはめになりました。 その代わり、福祉関係の専門学校に通わせてやるとのことでした。 その方が時間もかかるし、お金もかかると言ったのですが、ダメでした。 同じ高校に中学からの友達は多いのですが、クラスが離れてしまい、クラスが楽しくありません。 球技大会のようなものもあり、その競技は必ず「バレー」だそうです。 はっきり言って、バレーは得意じゃなく憂鬱です。 この先にも楽しみなことはありません。 その私立の福祉関係の高校に言った人に聞いてみると「楽しい」とのことで、すごく羨ましいです。 しかも、僕の通っている高校には、僕の入りたい部がなく、しょうがなく楽な部に入っています。 正直、全部つまらないです。 親に愚痴を聞いてもらっても「そんな弱くてどうする」と言われてしまいます。 別に弱いわけではなく、学校に魅力を感じられないんです。 どうにかして楽しめる方法はないでしょうか? 毎日毎日、ストレスが溜まっています。 ストレス発散にしたいスポーツがあるのに近くにそのスポーツをしているスポーツクラブもなく、僕の高校には部活もありません。 今、走っているのですが、イマイチ解消されません。 ですので、何かおススメなストレス発散法はないでしょうか? 長々とすみません。

  • ktt
  • お礼率65% (115/175)
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

15か16歳ぐらいでしょうか?本当に悩みますね。行きたくない高校に行く事、入りたくない部にはいっている事、好きなやりたいスポーツが出来ない、全部つまらない毎日・・・。そんなストレスがたまっているなら、病気になってしまいます。ストレスがひどい人って将来癌になるとか本で読んだことありますよ。(だからあなたが癌になるとかではないです) 私が言いたいのはなんてもったいないんだろうと思うのです。やりたい事をもう決めているなんて素晴らしいではないですか!福祉の勉強をしたいなんてすごいです。もう一度お父様に言うべきです。話し合うべきです。あなたは全然弱くないですよ。やりたい事を見つけているしっかりしている人です。私の知っている子は行きたくない高校は辞めてすぐ高校浪人をし、1年遅れて行きたい高校に行きました。(ご両親には土下座をし、手紙を書き、自分がどれだけ本気か毎日話し合いをしたそうです)しかしながら周囲は皆1コ下の同級生です。悩んだ時期もあったようですが自分で決めたこと!と勉強にも部活にも頑張り、今では可愛い彼女と登下校しています。行きたい高校に行っても悩むことは沢山ありますよ。悩んだりストレスになることは私にもあなたのご両親にもありますし。お勧めなストレス発散は人それぞれですがサイクリングや温泉はいかがでしょうか?頑張ってね。未来アル少年!

その他の回答 (7)

回答No.8

 ストレス解消法の前に、福祉関係の仕事って本当に楽しいと思いますか?高校生が研修に行っても、現実は見せてくれません。現実には介護しても何の反応も示さない認知症の老人。垂れ流しの老人の下の世話。徘徊してしまうので拘束されている老人・・・。商業高校を出て専門学校で勉強してからでも遅くないと思います。いま経理や会計の勉強をするのは無駄ではありません。福祉関係に勤めるときも有利です。  そこでストレスについてですが、原因は自分が打ち込めるものが何もないためではないでしょうか。自分がやりたいと思っていたことを親に全否定された現在の状況では、何をやってもストレスは溜まるばかりでしょう。福祉関係に本当に興味があるのなら、福祉関係のボランティアでもやってみたらいかがですか。実情も判るでしょうし。自分が本当に職業としたいことなのかの判断が出来ると思います。聞くと見るとでは大違いと言うこともあります。  先は長いのです、がんばって将来に備えてください。

ktt
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 多忙のため、失礼なのですが一度にまとめてお礼を言わせていただきます。 皆さんの厳しい言葉や温かい言葉を胸に刻んで 高校生活を楽しもうと思います。

noname#163144
noname#163144
回答No.7

>同じ高校に中学からの友達は多いのですが、クラスが離れてしまい、クラスが楽しくありません。 球技大会のようなものもあり、その競技は必ず「バレー」だそうです。 はっきり言って、バレーは得意じゃなく憂鬱です。 この先にも楽しみなことはありません。 私は中学校からの友達はゼロの状態で高校生活をスタートしました。 何もかもが新鮮で、最高の友達に出会えました。 クラスが離れたから楽しくない?それは言い訳ではないですか? クラスが離れたのはどうしようもない。変える事はできませんよね? ならその中で精一杯やるしかない、としか言えないです。 私もバレーは苦手です。それも、大の苦手でした。 でも練習したら、少しはできるようになった。 たとえ自分の得意分野でなくても頑張ればそれだけ何か見えてくると思います。 楽しみなことがない?だったら自分で作ってみたら? ストレスが溜まってしまうのはわかります。 私の場合、走ったら解消したのですが、貴方の場合 他にモヤモヤしたことがあるのですよね。 学校に満足できない、ということなんですね。 私は高校に入っていきなり、先生に自分の進路を全否定されました。 でも今となっては、夢見がちだった私の目に、現実をとらえさせるために 経験すべきことだったのかななんて思ってます。 そして、今は別の道を歩んでいます。楽しいです。 先生の否定が全てを変えたわけじゃないけれど、別の道もあったんだ! って気付けたんです。 結局なるようになる、といいますか、あまり悲観なさらなくても・・・と思います。 ただ親御さんの「世間体が悪いから公立の高校で、その後福祉の専門学校」とかの概念が、私はよくわからないのですが・・・。 転校が無理なら今は運命を受け入れることだと思います。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.6

高校教師です。 仕方ないですよね。説得仕切れなかったのは質問者様ですから。行きたければご自身でお金を貯めてから行けばよかった。結局養ってもらってる以上仕方ないことなんですよね。それに専門学校へ行かしてくれるって言ってらっしゃるんです。いい親だと思いますよ。それこそ「高校出してやったんだ。自分で金を貯めて勝手に生きろ。進学も就職も好きにしたらいい」って親はかなりの数います。その中でちゃんと専門学校まで行かしてくれる。そのことにちゃんと感謝しましょう。 あと、すごい後ろ向きなんですよね。ヒシヒシ伝わってきます。そんなことでは何をしたって楽しくなんかないですよ。どこへ行くかではなくそこでどれだけのことをやったか。それが大事なのでは?もし仮に望んでいる学校へ行けたとしてほんとに楽しかったのでしょうか?もし何かしら壁にぶつかったりしたら今と同じように「違う学校へ行ってればよかった」ってなることだって十分にある。これからの人生に向けてとにかく目の前にあることをがんばりましょうよ。あれもイヤ、これもイヤならどうしようもないでしょ?そんな中でも少しでも楽しみを見出しましょうよ。今、そうやって後ろ向きに生きている1秒1秒がほんとにもったいない。ムダ使いです。 まだまだお若いんです。まだ始まって1ヶ月。判断するには早すぎる。ないものねだりしてる暇があるなら少しでも何かを身に付けようという姿勢を持ってください。

noname#94531
noname#94531
回答No.5

少し無責任な発言ですが、過ぎてしまえば…と言うものでしょうね。 と言っても貴方は真っ只中ですものね… お気持ち解りますよ。私もそうでしたから。私は二十歳まで親(母親かな)の示すレールの上を歩くしかできない人生でした。 高校受験も、これ以下は恥ずかしいから行かないでと言われ、私にはそれ以上の能力が無いことが解っていたので、上も下も無い状態でした。おまけに私は国語と数学のみが成績が良いと言う天邪鬼だったらしく、母親と教師が必死になって(今だから思えるのですが)差し出す中から、自分に都合の良いのを選んで、単願で早めに決まり、友達グループからは終わった人は良いよねぇと嫌味など言われ。 入ったら入ったで、別に行きたい高校でもなかったのでクソ面白くも無く。おまけに電車通学で電車に酔い、学校にいる間は気持ちが悪く、治った頃下校でまた酔い。帰宅後は寝る。で胃を壊しました。卒業するまで医務室の常連でした。 初めは、今の貴方の時期でしょうか…転校をしようと思い、ひたすら勉強をしてたかな。ウチの学校は入った時点で希望大学を聞かれ、「ンなもん高校入ったばっかで知るかよ 高校だって卒業できるか判らないのに」と言うのが私の気持ちでしたが、母親は、四大・校名を聞いてわかる大学、薬学部と私の進路を決めていました。入れなかったら浪人もこの時点で決まってました。反抗できず、しばらくはそうしてました。そのうち能力が無いことに気づき、かろうじて私の得意の家庭科が活きるように、家政科や栄養士などへの進路も許され。でも、しばらく四大というのは外されず、高校真ん中辺りで短大でもと許可が出て。 結果惨敗で、有無も言えず浪人。途中で放棄しましたけどね。 高校生活はまだ始まったばかりですよね。 やりたいことのある貴方にとっては苦痛かもしれませんが、もう少し頑張ってみてください。身体を壊すような無理はしないで下さいね。 同じ中学からのお友達がいるんですよね? 来年のクラス替えで一緒になれるかもしれないし。 私は同じ出身校の友達もいなく、おまけに付属中から上がってきた人達が半分いて微妙な雰囲気で面白く無かったです。 親友ができたのは2学期からでした。それも、クラス替えで、2,3年は違うクラスになってしまいましたが。 今の貴方には解らないかもしれません。 当時の私にも当時の生活は無意味でツマラナイものでした。 でも決して遠回りでも、無駄でもないと思います。 これは過ぎたから言える事なのでしょうが… ただ、貴方が私の言葉にもう少し耳を傾けてくれるなのなら、 私は医療福祉専門学校を出ています。(これも親の「どうにか何処かに行って」と言うお願いで、希望学科を受け、駄目だった専門学校から、この学科なら入学して下さいと通知が来て、何となく入った学校です。でも私はここで天邪鬼の私の天職を見つけました) 学科にもよると思いますが、医療福祉でありながら、簿記がありました。私は普通科出身でしたので、簿記がさっぱり解らず、商業科出身の親友に助けてもらいました。 貴方は福祉で何をしたいのでしょうか? 正直、医療福祉の現場に出ると、普通科の高校の知識なんて何の役にも立ちません。 確かに今から福祉の学校に行っておいた方が早いのかもしれません。 でも福祉の学校では福祉のことしか教えてもらえず、後で商業的なことを学ばないといけないことがあるかもしれませんよ。 実際、社会に出たら、追加で学ばなくてはならないことが色々出てきます。 福祉の現場は福祉のみで成り立っているわけではありません。小さい会社などに就職したなら、もしかしたら他のことも身に就けなくてはならないかもしれません。その時、今、貴方の学んでいる事が役立つ可能性もあります。 繰り返しになってしまいますが、まだ高校生活は始まったばかりです。 高校生の年齢は10代で一番輝く時ですよ♪(^-^) もう少し様子を見ましょう。 私はツマラナク思って過ごしてたせいか、そんな輝かしいはずの時期の高校の記憶が余りありません。親友との楽しかったことは何となく覚えていますが… とても長くなってしまいましたが、最後にどう解消したら良いか。 私は余りアクティブなタイプでなかったので、よく本屋にいた気がします。本屋を旅してました。本屋の端から端までただゆっくり見て回るんです。(ウチの高校は立ち寄り禁止で先生がパトロールしてるので、参考書を買うと許可書を貰って寄り道するんですけどね) ちなみに私のオススメは椎名誠です。 貴方の生活が少しでも楽しくなりますように!(^-^)

  • arue1127
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

こんにちは。 3年も前の事になりますが、私も中学がそうでした。 親の意見で行きたくもない女子校。 仏教関係の学校だったのですが それがとてつもなく鬱陶しくてしょうがなかったです。 正直、すっごく退屈な毎日でした。 勉強も部活も人間関係も。 でもその学校を卒業して外部の高校にいる今。振り返ってみると辛い中にも楽しい事はありました。 些細なんですけど、普段が辛いから楽しく感じたのかな・・・^^; 多分 「どうしてこの学校を・・・」 と思っていると思います。 私立に落ちてしまったならまだしも、親の意向ってのがさらに悔しいですよね。 でも、高校生活の中で友達を見つけたり夢を見つけたり・・・ 部活だって頑張っているうちに楽しくなるかもしれません。 今は辛いかもしれません。 でも辛い所を頑張ることができればこの3年間は後に良い思い出になるはずです。 頑張っているうちに「あれ?」って思うくらい楽しくなるはずです。 まだ、行きたかった私立高校を引きずっているかもしれません。 でも今の学校にも気の合う仲間はきっといるし楽しいことだって沢山あると思います。 こんなエラソーな事を言っている私ですが・・・ 卒業まで第一志望の中学をひきずりました^^; あの学校にはやりたかった部活もないし、第一志望校の偏差値より大分低いし、苦手なタイプの人いっぱいいたし。 とにかく毎日色々と全力で頑張って下さい。 バレーも嫌かもしれませんが・・・ 乗り越えていくしかありません^^; 気付いたら、3年間なんてあっという間だとおもいます。

  • seki365jp
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

同じ中学の友達クラスが離れてしまい楽しくないとのことですが、専門学校に入る時なんて同じ高校の友達なんていないに等しいです。中学で友達が多くできたのに高校では作らないつもりですか?私も興味のないまま入学しましたがクラスのみんなと仲良くなって学校が楽しくなりました。 やりたい部活がないというのは興味が少ない自分の責任です。経験したことがないものに挑戦してみようとするのも大切ですよ。部活だけが学校の魅力じゃありませんから、これから先行事など含めていろいろと見つけていけるはずです。それらを最大限に楽しむためにもクラスのみんなとどんどん仲良くなりましょう!ストレス解消に関しては自分は友達とバスケをやったりカラオケ行ったり1人の時はのんびり好きなことしてました。キツイ言い方になってしまい申し訳ないですが応援してます!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

30年も前の話ですが、私も親の意向で、望まない高校に進学しました。高校どころか望まない土地に住まわされました。何を見ても、望んでいた住まいや進学先を思って落ち込んでいましたね。 それが吹っ切れたのは、自分の意志で、自分で研究して、自分で大学を選び、そこを目指して自力で勉強し、入学し、更には自分の意志で一人旅の方法を研究して、それを実行してからだったような気がします。 今思えば、その高校や土地が嫌だったのではなく、親の言いなりになることに、そろそろうんざりする年齢に達していたのだと思います。 後ろを振り返ってばかりいても前には進めません。自分の意志で何かをやってみて、それによって「自分は自分の力で前進できるんだ」ということを実感してみてはどうでしょう。必ずしも学校に関することでなくていいと思います。自分でイチからやることであれば。 余談ですが、今思えば、何かと楽しい高校生活でした。住んでいた都市でもいろいろな楽しみを発見し、その都市が成長する黄金期を目の当たりにしましたし、当時築いた友情は一番長く続いています。なんだか当時は暗さのかたまりの人生だと思っていましたが、知らず知らずのうちに青春していたような気がします。あなたの人生にも、たくさんの楽しみがありますように。

関連するQ&A

  • 私立高校から私立高校へ転入したいのですが

    私は、埼玉県のスポーツで有名な私立高校に入学したばかりの1年生です。しかし校風や校則に馴染めず、クラスの人達も私を避けるようになりいつも一人になってしまいます。孤独になるのが怖く毎日学校に行くのがすごく辛いです。 親と相談し今、全日制の他私立へ転入を考えています。県内で転入しやすい全日制の私立高校があったら教えてください。 転入が難しいのはわかっていますが本当に辛いんです。よろしくお願いします。

  • 高校を探しています。

    千葉県の第3学区に住むものです。 ○第一希望は公立です。 ○校則&体育の授業があまり厳しくなく、なごやか雰囲気の高校がいいです。 ○できれば私立は中等部がない。又は中学からの人とクラスが分かれる学校がいいです。  通知表 1年3学期 40 2年3学期 40  漢検 3級、 (2級を取得予定) 条件に合うおすすめな高校(私立、公立両方)を教えてください。 お願いします。

  • 高校を決めなきゃいけないのに…

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?

  • 高校編入

    また同じ内容で投稿してすいません。。。 私は公立高校に通う1年です。まだ高校生活は始まったばかりですが、私立に編入したい!って思ってます。 ほんとは今通っている公立高校より私立高校に行きたかったのですが、公立高校に受かってしまいしょうがなく行っている高校です。同じ中学出身の子も多く友達関係にこまっているわけとかじゃないんですけど、やっぱり一番行きたかった私立高校へ行きたい!という気持が大きく今の学校生活に疑問をもっています。 それと、入りたかった部活が公立高校の方にはありません。親は私がそこの私立に行きたいと言うといつまで夢みたいな事言ってるん。って言われますがほんとに行きたいんです。でも、理由があいまいなので・・・編入はどういった理由が多いんですか??

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 立川高校のバレー部について

    今中3の女子なのですが、都立立川高校に行きたいと思っています。 中学ではバレー部に所属しているのですが、高校ではもう少し上でバレーをしたいと思っています。(私立でスポーツ推薦というレベルにはほど遠いですが・・・) そこで立川高校の女子バレー部の雰囲気や実績、顧問の先生など?色々と知りたいのですが、誰か知っている方、何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 都立高校の部活動

    現在の都立高校の中で、男子バレー部がある学校名を教えてください。 息子が中学でバレーをやっており、高校でも続けたいと思ってはいるものの、中学校でも男子バレーとなると、部がある所が少ないです。 私立の有名強豪校は別として、都立高校の中ではいったいどの程度あるのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 林業高校って

    工業高校や商業高校はたくさんありますが、 林業高校って少ないですよね。 うちの近くにひとつありますが。←これで僕の所在地が絞れてしまう!? 全国に林業高校ってどのくらいあるのか、 また、どこにあるにあるのか教えて下さい。 目的は特にないです、ただ調査してみたいだけです。 公立、私立は関係なしに。お願いします。

  • 一芸に秀でた都立高校は無い?

    こんばんは。 年が明けて高校スポーツの全国大会決勝が行われました。サッカーとバレー。 やはり私立が多いですが公立の常連校もがんばっています。 市立〇〇が多いですかね、県立〇〇は最近聞かないかな。 都立〇〇は全然出てきませんです、高校野球も無縁です。 市立〇〇が出るのだから同じ公立の都立〇〇が出てきても良さそうな気がします。 別にスポーツに限ったことではありません、文化部などで音楽とか囲碁将棋とかでも。 特に秀でた部分も無いがひどく劣った部分も無い、平均点狙い。 ●これが都立高校の教育方針なのでしょうか? (ソコソコの進学校があるのは知ってます。) それとも市立〇〇とかの力の入れ方が凄いのか?極端なのか? ● 何か一芸に秀でた都立高校は有りますか?(体育会系、文科系含め) 宜しくお願い致します。