• ベストアンサー

「侵略」を「進出」としている歴史教科書

noname#29118の回答

noname#29118
noname#29118
回答No.1
参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~kyokasho/leaflet.html
shigekomo
質問者

補足

当時日本が「進出」した東南アジア地域に独立国はあったんでしょうか?私の知る限り、そんな国はなかったような気がします。 ミャンマー(ビルマ)イギリス領 マレーシア     イギリス領 シンガポール    イギリス領 ブルネイ      イギリス領 ベトナム      フランス領 カンボジア     フランス領 ラオス       フランス領 フィリピン     アメリカ領 インドネシア    オランダ領 東ティモール    ポルトガル領 タイ        当時も独立国として日本と同盟 朝鮮、中国本土については、当時曲がりなりにも国としてあったものを併合、侵略した事に間違い無いと思います。 しかし、欧米植民地への進駐まで「侵略」と呼び習わさなければいけない意味はありません。 大東亜共栄圏という理想について否定的な見方があるのも知っていますが、パリ講和会議にて日本が提案した人種差別撤廃条項を理不尽に葬り去った欧米よりも過酷な支配を、日本がこれら東南アジア地域に強いた、という事実もないはず。 日本の衛星国としつつも、これらの多くの地域の独立を支持し、大東亜会議では、絶対に欧米が認めなかった人種差別撤廃を宣言しています。そしてこういった経緯が、日本敗退後再び元の宗主国に支配された東南アジアが独立を勝ち取っていく精神的下地となっていた事実があります。東南アジア各国の指導者が、様々な折にそのような日本への評価を語っています。 日本に下心があったのは確かでしょうが、これを総じて「侵略」とするのは、まったく事実に反していませんか?百歩譲ってこれらが「侵略」なら、対象は「東南アジア」ではなく「欧米列強」となるはずです。 長くなりましたが、上記理由により、今回紹介頂いたページの記述は、あの「火垂るの墓」を極右映画だとまで曲解する根拠になるような「表記の改悪」ではないだろうと思います。 この記者は何か他の、直接中国侵略を扱うような部分での書き換えを問題にしているのではないでしょうか? もしそのような教科書の表記についてお心当たりがあれば、またご回答お願いします。 最後に、紹介頂いたサイトが、いったいどんな人々によって運営されているのか、よければ教えてください。日教組の協力、という記載がありますが、どこまで関与しているのでしょうか?正直、首を傾げざるを得ない主張が目立ちます。 >大国の前に、朝鮮の人々が無力で主体性をまったく欠如したもの >とする差別的な見方 >朝鮮半島の人々が、歴史的に侵略に対して粘り強く抵抗を繰り返し >多く成功させてきた歴史 とありますが、元に屈服し、それどころか文永の役の折、高麗軍二万が対馬・壱岐・博多で殺戮と陵辱の限りを尽くした歴史を、まったく忘れているのでしょうか? >「南京事件」については、すでに歴史研究の上では疑う余地の >ないものであるため とありますが、中国が喧伝する「30万人犠牲」説から「多くて数千」説まで、実績ある研究者らが様々に議論していることは周知の事実です。 公民教科書についての記述は、まったくの政治的な見解主張の対立であるようですので、コメントは控えますが。

関連するQ&A

  • 「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書は日本の侵略戦争を美化していますか?

    栃木県大田原市教育委員会が、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を採択したのがニュースになっています。 これに反対する人たちの会見で、「日本の侵略戦争を美化した教科書で、学校で使うのにふさわしくない」という発言がありました。 実際にこの教科書は、戦争を美化した内容になっているのですか? もしなっているとしたら、そのような内容のものが採択されるとは思えないのですが。 よろしくお願いします。

  • 中国・韓国の歴史教科書について教えてください!

    ふと気になったので質問させていただきます。 少し前、扶桑社の歴史の教科書が「日本の歴史を美化、歪曲、隠蔽しすぎだ」など中国・韓国に修正記述要求されました。 では中国や韓国で使用されている教科書は自国の歴史を美化、歪曲、隠蔽などせずに、記述されているのですか??知っている方教えてください。もしそういったことがあるなら、1つでも例をあげてもらえるとありがたいです! チベットや、ベトナムへの侵略についてはどのように記述しているのかも気になります。

  • 欧米の自国のアジア・アフリカ侵略に関する歴史観?

    ヨーロッパ・アメリカでは、自国のアジア・アフリカ侵略に関する歴史について、 教科書等でどう伝えているのですか?

  • 日本のイラク侵略戦争の加担を教科書に載せろという声がでるまでのタイムリミットはどれぐらいでしょうか

    日本はアメリカのイラク侵略戦争に加担しました。 このことは社民党も(http://www5.sdp.or.jp/central/activity/ketsugi040410.html より引用「政府はアメリカの侵略戦争に加担する自衛隊をただちに撤退させよ」)共産党も(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-21/01_01.htmlより引用「国連憲章をふみにじった侵略戦争と軍事占領は破たんしつつある」)認めております。この日本にとって恥ずべき行為を歴史教科書に載せるべきだと言う声はいつ上がるのでしょうか?特に中国・韓国・北朝鮮はかつて日本の歴史教科書に対し外交ルートで抗議をしてきましたので、今回も三か国からの抗議が激しくなるかと思います。今回のイラク侵略の加担でどれだけ多くのアジアの方々が日本が過去の侵略を反省していないことを嘆いたかと思うと、日本人として恥ずかしいです。アジアからの抗議があれば、他の国がしたからといって日本の行為が免責されるわけではないのに「第二次大戦までにしても、イラク戦争にしてもほかの国も侵略しているのになぜ日本だけが謝罪しなければいけないのか」ということを右翼が言うと思います。なんとも情けないことだと思いますが、日本は一部の政党以外はなかなかイラク侵略を反省せず、そのことにアジア諸国が怒った後に重い腰をあげることになるだろうと考えております。出来れば日本にはアジア諸国から抗議が起こる前に歴史教科書に侵略に加担したことを明記し、政府の声明として侵略を反省してもらいたいものです。日本のイラク侵略戦争の加担を教科書に載せろという声がでるまでのタイムリミットはどれぐらいでしょうか

  • 歴史教科書問題がおこった発端

    歴史教科書問題について勉強したいと思っています。 歴史教科書問題となった発端は1982年の日本のマスコミがおこした誤報だそうですが、そのことなどについてくわしく載っている本ってありますか? そのあとの日本が中国、韓国に謝罪したことなども調べたいです。 おすすめの本などがありましたら教えてください。

  • 新しい歴史教科書、歴史歪曲部分はどこ?

    同様の質問も検索しましたが、はっきりわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978730 具体的にどんな記述を問題にしているんですか? 「日本、歪曲歴史教科書の大挙採択の動きへ」 http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004122249128 上の記事では「侵略戦争を美化する」とありますが、ここがそれ という部分を指摘してもらえるとありがたいです。 ただ、この記事でも言及されている中山文科相の 「歴史教科書から軍隊慰安婦などのような内容が減って幸い」 という発言は、慰安婦の存在の有無ではなく、少年向の教科書に そこまで個別の性的記述は必要ない という意味でのものだと理解すべきですよね。

  • 日本は中国を侵略したのでしょうか?していないんでし

    日本は中国を侵略したのでしょうか?していないんでしょうか? 中国は侵略した日本を許さないと言っています。日本人は中国を侵略した過去を知らないのでしょうか?歴史教科書からは消えて教わっていないのですか?

  • 「新しい歴史教科書」について

     中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。  以上2点,よろしくお願い致します。

  • 歴史のレポート アジア侵略 なぜ?

    先日の歴史の授業で出されたレポートの問題です。 江戸時代には中国(明・清)や朝鮮に対して、その歴史や優れた文化を通して尊敬の念を抱くことが多かったという。だとすれば、近代日本のアジア侵略の背景に見られる中国人や朝鮮人への蔑視感はどのように生じたのか。 という内容のもので、「正解」はないそうです。 ノートを見返してみても、福沢諭吉の民衆の扇動?位しか思いつきません。 歴史に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 歴史教科書について

    「歴史教科書をどうつくるか(永原慶二著)」という本を読んだのですが、その中で日米安全保障条約締結以来日本には右傾化が見られ、家永教科書裁判事件も起こったみたいなことが書かれています(私の勘違いでなければ)。今起こっている教科書の記述や検定の問題にも(日本政府にも)安保条約は影響を与えているのでしょうか?どうも表現・思想の自由という理由だけで作る会の教科書を合格させているとは思えないのです。あるとすればどのくらいの影響ですか?無いとすれば少しでも日本を「美化」しようと(私がそう考えているわけではないが、向こうの言葉を借りれば)している意図とは何なのでしょう?また、当初の検定制度の理念(政府の一元的価値観を押し付けない)から逸脱しているようにも思える(思われている)現状は何が原因なのでしょう(検定制度は結局国が決めた基準に則って合格か不合格かをきめるのだから国定制と同じではないかと思ったので)?この本を読んでいない方でもかまわないので教えてください。