• ベストアンサー

セクハラ発言、男の人から見るとどうなのでしょう?

何時もお世話になっております。 私の友人の事で、どうにも疑問に思う事があり、質問させて頂きます。 昨日、友人から電話が掛かってきた時に、「セクハラ発言と冗談と、どこまでが境目か判らない・・・」と言い出しました。問いただしてみると、学生時代からの男友達から、会うたびに挨拶のように「イッパツやらせろ」と言われているそうなのです。「言われる内が華なんだぞ!」とも・・・ その男友達も、実際に「イッパツやりたい」と言う訳ではなく単なる挨拶みたいな感じらしく、友人の方もお連れ合いもいる大人の女性なので、「バカじゃないの」と軽くかわしていたのだそうですが、実際それを言われる度に何となく「ムカッ」ときていたそうです。そこで先日、その男友達に言われた際に、「そんな事言われるのは、結構不愉快なんだけど。」と言ったところ、「そんな風に言ったら、俺は何も言えなくなる!軽いノリなのに、そんな深刻な話じゃないだろうが!」と、逆にえらく憤慨されたそうです。 私だったらそんなヤツ、グーで殴って「貴様、何サマじゃー!」くらい言ってやるのでしょうが(苦笑)彼女としたら仕事の関係上でも付き合いがあるし、あまりの憤慨した様子に「私のほうが大人気なかったのかしら・・・」と、悩んでいるようです。 その男友達とは多少の面識がありますが、某中小企業の御曹司で、それなりの役職もある男性ですが、若い頃から「おまえの胸に俺の手を置いてよく考えてみろ!」等のセクハラ発言が多く(あっけらかんとしている・・・と言えばそうでしょうが、言われる方は何かしらムカッときます)視野が狭いなぁ・・と言う印象は感じます。 こう言う場合はやはり、男性としたら「ノリなのだから流して欲しい」が当たり前なのでしょうか? 私が少しばかり血の気が多いので(苦笑)冷静なアドバイスが出来ませんでした。 皆さん、特に男性の方はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

他の回答者の皆様がおっしゃってるようにセクハラの発言は被害者側がどう感じるかによるものなんです。 同じ言葉でも人によって受け取り方が違いますし、セクハラに過剰に反応する人もいれば、下ネタ全然OKという人もいるので。 その『イッパツやらせろ』に関してはセクハラ発言なのかって言えばセクハラに当てはまると思いますよ。 それに対してご友人がかなり不快に思っているのですから完全にセクハラです。 まぁ、その件に関して逆キレする男性の人間の小ささもさることながら、こういう方の対応は必要最低限以外関わらないで無視しておけばいいと思います。 表面上いい顔して『小さい男だなぁ』って内心思ってればいいのです。 私はあんまりセクハラ発言のハードルは低めなので、 基本的には下ネタ言われても気にしないのですが、 『イッパツやらせろ』って言われたら、『私にも選ぶ権利があるので遠慮しておきます』といい笑顔で答えるでしょうね。 あんまりそういうことばっかりやっていればいずれ別の人にガツンとやられるかもしれませんから、その時は『ざまあみろ』って笑ってあげればいいです。 ご友人の方の気持ちが晴れればよいですね。 参考になれば幸いです。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 私も実は、男子学生の多い学部で過したから、余程の下ネタでもOKだったりします(苦笑)彼女自身も似たような感じの大学だったので、そこまで潔癖でもないのでしょうが、この男友達が彼女に甘えすぎている分、「ここまで言っても大丈夫」のハードルを、他の人間より高めに想定してように感じられて・・・今までは笑って済ませてきたようですが、ここにきて彼女自身も辟易してしまっているようでした。 因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、昨日「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。 皆さんのご意見が、とても参考になったようです。 本当に感謝します。有難うございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

次回同じ事を言われたら、相手の眼をじっと見て、しみじみ「・・・貴方もかわいそうね・・・」と、ふと眼をそらしてため息ついてみましょう。相手が逆ギレしたら、 「そんなにモテない(不自由してる)の?」とまじまじ見つめましょう。 「バカヤろー」ときたら「そうよね、貴方がそんなにモテない訳ないわよね」と言ってあげると「そうだよ!あたりまえだ。冗談言うな」で「じゃあ貴方も冗談言うの止めてよね」 な~んて感じでどうでしょ? 大人の女性として相手を少し持ち上げつつ、釘さすってトコで。

sophia35
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難うございました。 おお~!なかなか大人の女性でカッコ良いかわしかたですね!!烈火の如く怒ると評判の私では、腹に据えかねた時点でちゃぶ台投げくらいしてしまいそうです(苦笑)友人よりも、私の参考になりました。 因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。 皆さんのご回答に、彼女も背中を押されたようです。 本当に感謝します。有難うございました。

  • noffihc
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.12

 こんにちは。  男から見てもセクハラでしかないです。咎めたことに逆ギレするのもなんだかなーって感じです。  他の方もおっしゃってるように無視が一番ですね。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そうですね、視野が狭いし、前述の方が言ってましたが、本当にお子ちゃまです・・・ 本人もこのスレを見て、やんわりと縁を切る気になったようです。 皆さんに背中を押していただいたおかげです。有難うございました。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.11

セクハラというのは、この発言がセクハラ発言で、この発言はセクハラ発言でない、といったように、客観的に決まっているわけではありません。 発言というのは、必ず話し手と聞き手がいます。聞き手が、不快に思うようなことを話し手がいい、聞き手が不快だからやめてくれ、といっても、話し手がやめない場合、セクハラになるのです。 ですから、聞き手が不快に思うかどうかで、同じ発言でも、セクハラになるかならないかが決まってきます。 また、一回言ったからといって、即セクハラになるわけではなく、拒否しているのに言いつづけた場合がセクハラになります。 ご友人の場合ですが、拒否したので、これからも続けて言われたら、セクハラにあたることになりますね。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 >一回言ったからといって、即セクハラになるわけではなく、拒否しているのに言いつづけた場合がセクハラになります。 拒否をした時点では、それはセクハラではないのですか?うーん・・・女性としたら、なんともやり切れませんね。 因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、昨日「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。 皆さんのご意見が、とても参考になったようです。 本当に感謝します。有難うございました。

  • mikawajin
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.10

「イッパツやらせろ」「言われる内が華なんだぞ!」 立派なセクハラ発言です。ご友人が不愉快に思うのは当然でしょう。 相手が不愉快だと思わないうちはノリの挨拶で済みますが、 相手が不愉快だと思ったときからセクハラ発言に変わります。 セクハラ男とは仕事上の会話だけにして、ほかの事は無視するのが 一番でしょうね。ご友人が大人気ないのではなくて、セクハラ男が オコチャマなのです。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 >相手が不愉快だと思ったときからセクハラ発言に変わります。 そうですね。私もそう思います。メールの〆にまでこう書いているので、ほとほと腹に据えかねていたようです。 因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。 皆さんのご回答に、彼女も背中を押されたようです。 本当に感謝します。有難うございました。

回答No.9

こんにちは。 「無視」対策に賛成です。 相手の軽いノリに対して、一番こたえるのが「無視」だと思うからです。 無視された側からすると、逆にいいように思わないと思うからです。 その男性にとってみても、軽いノリ自体に、あまり関心をもっていないのですから、こっちが逆に重要視していることを表現してあげる為に、無視したほうがいいと思います。

sophia35
質問者

お礼

上記の回答者の方も言われていますが、お子ちゃまだから、やはり「無視」が一番なのでしょうね。 私は血の気が多いので、どうにも一発殴ってやらなきゃ気がすまない!!なんて思ってしまいますが・・・私自身も参考にさせていただきます。 因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。 有難うございました。

回答No.8

すいません。 文章を読み間違えてました(汗) セクハラを言われた女性というのも、sophia35さん本人ではなく友人なんですね。 それは友人(女性)を守るために、 セクハラ男は完全無視するよう友人(女性)にアドバイスしたほうがいいと思う。 セクハラ男のことを想像したら、御曹司だし常習犯だし、なんだか説教しても素直に理解してくれそうにない気がするので。

sophia35
質問者

お礼

何度も有難うございました!

回答No.7

30代男性ですが、どう考えてもセクハラですね。 セクハラというものは加害者の意図ではなく、被害者の受け止め方によって決まります。 ですから彼女が不快と感じているのなら、それはセクハラです。 そういう冗談(?)が通じるのはよほど親しい仲か、本当に若い間だけです。 「いい加減大人になりなさい」くらい言ってもいいと思いますよ。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そうですよね。本人が不快に思えばセクハラだと私もおもいます。確かに付き合いも長くて、親しい間柄(と言うか、学生時代から彼女に「おんぶに抱っこ」で試験のノートとか彼女の世話とか・・・そう言う関係だと個人的には思います。増長させた彼女も悪いのですが・・・)普通の女性にだってあからさまなのに、彼女に対しては「ここまで言って大丈夫」のハードルが高すぎると思いました。 因みに彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。 私も安心しました。 有難うございました。

回答No.6

男ですが、自分の感想としては。 ・挨拶代わりに「イッパツやらせろ」と言う。  ちょっとヤバイ・・・。まぁノリで言うのは仕方ないけど、誰かに怒られる事くらいは想像がつく。 ・そして、あなたが「不愉快だ」と言って注意する。  そうなってもおかしくないと思った。 その後が問題だよね。 ・注意された彼は「そんな風に言ったら、俺は何も言えなくなる!軽いノリなのに!!!」と逆ギレしてしまう。  ↑これは同じ男から見ても良くないと思う。    「そうか、不愉快だったか。悪ぃ(汗) じゃあ言うのやめる」とか言うのが普通だと思う。  ただ、ちょっと見方を変えると・・・・  もしかしたら、アニメに出てくるような激しいツッコミを期待してたのかな?  シティハンターで言うと、主人公りょうがエロ発言をして、ヒロインのかおる?がハンマーで叩きつぶす。  他にも色々あるよね、激しいツッコミが。  って事で、次も彼が同じ事を言ったら  「このエロガッパ!! キモいから氏ね!」と言って思いっきり殴ってやりましょう。(あくまでも笑顔で、お笑いで言うとダウンタウン浜田のような・・・)  その後彼が本気で「酷い事言うな!」とか「殴るな!」などと言って怒ってきたら、こう言い返そう「そんなに怒らないでよ!ノリでしょ、ノリ!!」

sophia35
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 アハハハハハ!! 私ならそうするでしょうね。彼女は慎ましい才女だから、ちょっと無理かもですが(苦笑) 確かにオタクの臭いプンプンの人です。風俗のおネエちゃんに、持参のコスプレさせてHした事を、得々と話していました・・・大人だからその場にいた男女とも笑っていましたが、正直退きました。 ちなみに、彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。 私も安心しました。 有難うございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんにちは。 いえ、誰がどう見てもセクハラでしょ。 恐ろしくて普通そんな事言えませんよ(苦笑)。 シャレになりません。 「イッパツやらせろ」が言えなくなると何も言えないのなら一生黙っていた方が良いのではないかと思います(笑)。 まだ言うようなら10円玉を何枚か握り込んで渾身の右ストレートをお見舞いする様にアドバイスしてあげて下さい。何なら痴漢防止用ブザーをならしても良い。 出来れば録音、録画した上で上司に訴え出ましょう。いや、いきなり告訴が良いかな。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 男性、女性か判りませんが、私以上の益荒男サンがいてくれて安心しました(笑) >恐ろしくて普通そんな事言えませんよ(苦笑)。 メールの〆にまで書くので、メチャクチャ腹に据えかねていたようです。 彼女にこのスレを見るように言ったら、先程「『俺は何も言えないじゃないか!』の言葉に、一瞬縛られたみたいになってしまったの。何か、自分が酷い事をしたような気にさせられちゃった。白いものでも黒にしてしまうタイプの喋り方だから、今までも私のほうが正しいのに、論破されてばかりだから…正直言って暗示にかけられてしまってたのかもしれないわ。皆さんに有難うございましたって書いておいて。ちょっと縁切る方向で考えます。」(本人承諾、抜粋して掲載)とのメールが来ました。 私も安心しました。 有難うございました。

  • cust
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.4

セクハラの典型的な例ですね。 大人気ないのはどっちだよって話です。 「下ネタ」=「親近感」「俺って面白い」 います、こういう勘違い男。 周りにも被害女性がいるはずですよね。 あまりに度がすぎるようであれば、みんなでこらしめてやることもできますよ。 その際はその後の自分の立場や人間関係に注意が必要ですが。

sophia35
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「下ネタ」=「親近感」「俺って面白い」 ああもう、本当にそんな感じ! おネエちゃんのいるようなお店に行くと、水を得た魚のようになる人です。 彼の会社の事務員さんも、同じような感じで言われているみたいですが、若い子なので「ギャハハ!」と言う感じでスルーするようです。それを見ている分、「私って固すぎるのかも・・・」と思ってしまっているようですね。それに、逆ギレされた事にもショックを受けているようです。取り敢えず、このスレを見るように友人には言いました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • セクハラ発言で思ったこと

    世界的にニュースになって発言者は謝罪せざるを得なく なりました。 ただパワハラについては被害者が死んで警察が動かない と成立しない気がします。 話は変わりますが先日、友人がパワハラで退職しました。 聞くと会社でリストラが進んでいて同僚から恫喝などの 嫌がらせをされていて、上司に相談したら辞めてくれと 言われたそうです。 友人はその後に労働基準局などに相談しましたが、 会社側はすべて友人の狂言と言ったそうです。 セクハラとパワハラはどうしてここまで扱いが違うので しょうか? ご意見頂けると助かります。

  • これってセクハラ発言じゃないですか?

    国の出先機関で働く国家公務員の女性です。うちの職場はセクハラ相談員が組織化されていて、職場全体で前向きにセクハラ問題には取り組んでいます。 さて、ほんの一握りの男性管理職が、こういった状況は無視で「言っておくが俺の考えは男尊女卑だ。」とか「私は男女平等は受け入れられない。」と日常的に自分の考えとして述べる場面が多々あります。 これって、自分の思想は自由とは言えども、公の職場で事あるごとに発言をすること自体はセクハラにあたらないですか?

  • 職場でのセクハラ発言について

    職場のパートさんにしつこい人がいます。 しつこいというのは、若い社員やバイトをしつこくからかうということですが、私もたびたび被害に遭います。 先日は休憩中に皆でお菓子を食べているときに「男なのに甘いもの好きそうな顔してるよね」と何回も言われました。 普段からしつこくされていた鬱憤も溜まっていたので、「あなたは甘いものを控えて痩せたほうがいいですよ」と返しました。 その人は本当に太っているので客観的に考えれば私の発言は的を射るものであるが、むこうの発言は勝手なイメージで他人に不快感を与えてくるものだと自己正当化していました。 しかし、冷静になると他人の体型について発言することも顔について発言するこもセクハラであって、御互いにセクハラ発言を言いあっていたのではないかと考えました。 この場合はお互いにセクハラ発言となるのでしょうか。

  • セクハラ発言をする人は一体何を考えているのか?

    ある男の人(22)が、 私だけでなく、その場にいる女の人全般に向かって いつもセクハラみたいなことを聞いてきます 「無理やりキスされたらどう思う?」とか その他、色んな事象をすぐに性的な方向に解釈して それをまた口に出して言ってくるので 困っています 大体が笑えません どうも女嫌いか、屈折しすぎているように思えます 彼女はいないようです 男性の方、理解できる方は解説お願いします

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。

  • 「男って」「女って」っていうのはセクハラ!?

    男なんだからこれやりなさいよ、とか、 女だからお茶くみしろよ~とかは ジェンダーハラスメントになるらしいです。 性に関する固定観念や差別意識に基づく嫌がらせなどを指し、 女性又は男性という理由のみで性格や能力の評価や決め付けを行うことだそうです。 セクハラではんく、ジェンハラ? ここの質問でも、 「なんで女ってこう…」とか、 「男ってこうですよね!」とか見かけます。 見なければ良いのは分かりますが、 どうしても反発したくなってしまうんですよね。 「ひとくくりにするな!」と。 さて、今まで言われたことの中で 「女だからこうしろ!」とか 「男なんだからこうしろ!」とか 一番カチンと来た言葉はなんですか? 私は、 「女なんだからこの仕事やるな!」 でした。 もちろん、上司に「やりたい」と訴え、仕事を奪い取りましたが…(苦笑 何かあれば、回答お願いします^^

  • 後輩たちのセクハラ発言、許すべき?

    セクハラと思うのは、私の度量が狭いせいでしょうか。 私は企業の支社で、リーダーをしている26歳の女性です。 最近、すごくイラっとしたことがありました。 終電を逃してしまう時間まで仕事をしていた時なんですが、仕事を頼まれて一緒に会社に残っていた後輩に 「僕の家に泊まっていけばいいんですよ!」と言われてしまいました。(冗談ぽくですが) そんなことが何度か続いています。酷いときは、複数の後輩からからかわれます。 これが、飲み会だったら、私もそんなにイラっとしなかったと思います。 ですが、頼まれた仕事をすごい遅い時間まで残って処理してる先輩に向かって言う言葉ではないですよね! と、思ってしまうのです。 私は男性には負けたくないと思っていますし、女性だから、という目で見られるのは大嫌いです。 実際、職場の男性と同じかそれ以上の仕事をしていますし、仕事に対しては厳しいリーダーで通っています。 ですが、あまりとっつきにくいと思われるのも嫌ですし、女性らしさは大切にしていので、 意識的に女性らしい格好や振る舞いをしてみたり、女磨きは忘れていません。 それが、うまくはまり過ぎたのでしょうか。上記のようなことを言われてしまう始末です。 仕事中はともかく、上記程度のセクハラ発言はどんどん増えていっています。 気持ちだけは誰にも負けたくない、と仕事に取り組んでいるのに、後輩にまで『女』扱いされるのは、やるせないです。 友達には「そのくらい許してあげたら」と言われます。 私的にはセクハラ発言を止めさせたいんですが、やはり笑って許すべきなんでしょうか。

  • セクハラ

    友人は送迎業務がある職場で働いてて 運転、または送迎職員と添乗の時があるそうです。 セクハラは一人の送迎職員(男)から受けていて送迎で一緒だった時に 性的発言 おしりを何回も触る 腰を自分の方へ抱き寄せる。 友人は「やめて下さい。」と何度も言ったそうですが その男は「やめないで下さい」と聞こえると言ったそうです。 友人は気持ちが悪くなり 悩みに悩んだあげく上司の女性(Bさん)に相談し所長に相談してみたら?と言われて 今年の1月22日に職場の所長(男)に その送迎職員からセクハラされている事を言い所長もわかりましたと言われたそうですが、それから1週間が立っても何にも所長から言われず 送迎職員からも謝罪もないので 別の上司の女性(Aさん)に相談したら「Bさんから話は聞きました。女性からみればセクハラは絶対あってはならないことなので私から所長と送迎職員にいうつもりですが それは所長に聞いてからにします」と言われたそうです。 友人が送迎業務にでた後 Aさんは所長と話をして その後にBさんが所長に呼ばれて「なんでAさんに話をしたんですか?あれはCさん(友人)の思い過ごしだ。」と怒られたそうです。 友人が送迎から戻ってきた後 所長に呼ばれ 思い切って「送迎職員には注意したんですか?」と聞いたら 「まだしていません」と言われたので「現場でも近づいてくるんです。」と言ったら「他の職員がそれをみたら注意します。」と言われたそうです。 次の日。。。会社に出勤したら 友人が所長に呼ばれて「送迎職員には言っておきました」と 一言だけ言われたそうです。 友人はBさんにその事を伝えると「たったそれだけ? 嫌な思いをしたねとか謝罪するように伝えました。もないの?」所長信じられない」と言ってたそうです。 その後も送迎職員から謝罪なしだそうです。 所長は自分より上の人にセクハラされたと言われる前に「言っておきました」と言えば済むだろうでも考え 実際には送迎職員に注意してないのかと私は考えました。 まとまりのない文章で すみません。

  • セクハラ発言者が謝ってきました

    数年前、病気の薬の影響で一気に太ってしまい、治療が終了した今年の初めから徐々に痩せてきましたが、未だ病気以前よりは太っています。 6月頃、以前同じ会社に勤めていた60代の男性(別の企業で役員をしています)が、上司と仕事の話があったらしく、会社に来ていました。 私が数年前に病気をして薬の影響で太ったことも知っている人でした。 ところが久しぶりに会ったその男性は「○○さん、相変わらず顔が丸いね!」と言って立ち去っていきました。 その場でも私は「それはセクハラです」と言い、怒りをあらわにしました。とはいえ、もう同じ会社の人ではないので、会社へ「セクハラ発言をされた」とか訴えても仕方が無いので、その人とはそれっきりになっていました。 そのまま3ヶ月くらい経過した先日、会社のメールに「あの発言は冗談でした。冗談がきつすぎたと反省しています。絶対に許せないくらい怒っていますか?」とその男性からメッセージが届きました。 タイトルには謝罪と書きましたが、微妙な感じです。 以前にも、他の人を指して、「あいつ大嫌い、不幸になればいいのに!」とか「足の骨折れろ!」とか言っているのを聞いて「そういうことを言うあなたの人間性を疑います」と言ったら「冗談だよー!そんなこと真剣に思うわけないじゃん!」と直ぐに私に弁解しました。でも、この発言は何度もされていました。最後に聞いたときには「あれ?あいつの足、未だ折れていないの?おかしいなー、俺の念はいつも通じるんだけど」と言っていましたので、他の方の不幸も祈ったことがあるのでしょう。 さらに前には食事に行ったお店が気に入らなかったと「2chに書き込むからな!こんな店なんて簡単に潰せる」と、良い年した会社でもそれなりの役職についている人とも思えない発言をしていました。しばらくして実際そのお店はつぶれましたが、その男性の発言のせいかはわかりません。 その男性の数々の嫌な発言とは別に、彼に仕事上や会社の中でのポジション的に助けられたこともあり、恩義を感じていたので、男性が会社を辞めた後でも連絡を取り合ってきました。 しかし、「丸い」と言われてからは男性と連絡がつく全てを廃棄しました。SNSもメールも電話番号も着信拒否にしました。流石に会社のメールは拒否設定できないので会社にメールをしてきたみたいです。 今後その男性と付き合いたいわけではないですが、私はつながりを断つ理由を説明するべきでしょうか。 つながりを絶ちたかったのは、「丸い」と言われたことだけに腹を立てたわけではなく、それまでの彼の言動の数々から彼を信用できないと思ったからです。 ご意見ください。よろしくお願いします。