• ベストアンサー

雇用保険料が給料から引かれているのに・・・

平成13年4月に入社して以来、毎月給料から雇用保険料が引かれているのに、雇用保険に加入していないことがわかりました。詐欺で訴えることは可能でしょうか?もし可能ならばいくらぐらい請求するのが妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10468
回答No.3

>何かいい方法はないでしょうか 通常訴訟は費用も時間もかかりますので、雇用保険に加入させるのが、一番いいと思います。 ハローワークに給与明細を持参し会社に対して2年間遡って加入するよう指導してもらう。 退職される皆さんで行った方がハローワークの対応も多少いいかも。 不幸中の幸いというか加入期間が6ヶ月以上5年未満の給付期間は同じです。 残りの2年分は少額訴訟。手続きをご自分でされれば訴訟費用は勝訴の場合、相手持ちになりますので、2年分で約4万程度でしょうか戻ってきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

詐欺罪はどうかと思いますが、それはそれで民事での損害賠償を考えても退職する場合、再就職がいつかによって損害が、かわるわけで、質問文からでは何とも言えません。 退職しないのであれば2年間は遡って加入できますので、手続きしてもらって、残りの2年分の保険料を返してもらうようにした方がいいと思いますよ。

hamachi9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月20日で社員全員退職します。 雇用保険に加入するように数ヶ月前から頼んでいますが未だ手続きされておらず「訴えるならどうぞどうぞ」というようなふざけた態度なので、なんとかお金をむしりとってやりたいと思ったのですが何かいい方法はないでしょうか。

• n-net
回答No.1

会社と話し合って、今まで払った保険料を返してもらえないのであれば、労働基準監督所に行って相談した方が良いと思います。 労働基準監督所も会社運営等が悪質な場合は、告発すると思いますよ。 詐欺罪については、成立しないと思うよ?

hamachi9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。