• ベストアンサー

電話応対 切るときに

nobitanの回答

• nobitan
回答No.4

hiro567さん、初めまして。 電話って声だけなので、難しいですよね。 確かに話すタイミングや、間合いの取り難い相手は結構いらっしゃいます・・。 No.1~No.3の回答内容に全て同意見ですが、他に私個人がしてみる事は、 「宜しくお願い致します。失礼致します。」の 「宜しくお願い致します。」で相手と重なってしまった時には、 もう一度「こちらこそ」か「こちらこそ宜しくお願い致します。」と言って、間合いの仕切り直しをしてみます。 そうするとその後の「失礼致します。」は、相手が先に言ってくれるので、ずっと重なる事はなくなると思います。 また、正式にはどうかと思いますが、私の場合、 相手と言葉が重なった時にやさしめに微笑み声(説明しにくいのですが「くすっ(微笑)」って感じを吐息ふうに電話で伝えるのです)を入れる事によって一拍おきます。 それで相手との雰囲気もよくなってる事が経験として多いのですが・・。 わかりにくくてごめんなさい。

hiro567
質問者

お礼

nobitanさんは上級者とお見受けします。 やさしめに微笑み声は、今の私には難しそうなので、もう少し上達してから試そうと思います。 長文での回答ありがとうございました。