• 締切済み

画面の一部が薄く、染みのようになっています

こんにちは。 液晶ディスプレイについて質問があります。 VAIOのLX-95G/BPを3年使用しています。 購入2年目から、画面左上の一部分だけ色が薄く表示されるようになってしまいました。 (縦1.5cm、横0.5cmほど。染みのように見えます) 原因が判らず、SONYに電話で問い合わせましたが、 OSの問題では?との回答でした。 WINDOWSの起動の際の黒い画面では、あまり気付かない程度なのですが、起動してからはずっとそこだけ色が抜けたように薄いので、気になってしまいます。 無料の保障期間がもうすぐ切れてしまうので、もし修理して直るのなら修理に出したいと思っているのですが・・・ 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答いただけますとありがたいです。

みんなの回答

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.3

保証期間内に修理に出された方が良いと思います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/pcom/pcv_lx_a.html ↑こちらの症状に該当すると思われますが またソニーのサポートに対して怨嗟の声が^^; http://www.geocities.jp/vaiolxuser/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

下記ソフトでどの色がおかしいか確認してみましょう。 液晶モニタ ドット抜け・色むらチェッカー http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se345049.html?y ちなみに、こんな現象もLCDではおきます。 http://homepage3.nifty.com/da_ab/monitor/lcd/lcd_014.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

>OSの問題では? それはまた いい加減な回答ですね。 私ならブチ切れると思います。w ただ、機能不全とまではいかないので無料で修理可能かは難しいとこですね。 しつこく食い下がって見て下さい。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームなどの画面が一部しか映りません

    現在、デスクトップPCで、ディスプレイは21,5インチの液晶ワイドのディスプレイを使用しています。 ゲームなどを起動すると全体画面の左上半分(約1/4くらい)しかうつりません。 使ってるOSはwindows7ホームプレミアムの64bitなんですけど、解像度をいじっても左上の範囲が多少拡大するだけで全然映りません・・・。 どうすればよいでしょうか・・・?

  • 画面に縦線がでてしまいます。

    買ってから3年程たちますが、最近になって画面の真ん中よりも少し左側に1本縦の線がでるようになってしまいました。上の端から下の端まででています。線の色は決まっているわけではなく、青い所や緑色の所には黒く、ベージュやグレーの所では赤く、白い所ではかすかに赤いか何も見えない状態です。どうしたら直るのかお教えください。ちなみにパソコンはソニーのVAIO「PCV-LX85/BP」です。よろしくお願いします。

  • 画面がおかしいのですが…

    VAIOのPCG-FX55V/BP という機種のノートPCを3年ほど使っています。 2年ほど前に、画面左端に急に2cmほどの幅で画面が 揺れて浮いているような感じになり、その後画面いっぱいに 画面の色を刷毛で縦に塗ったようにのびてしまい、 何も見えないので、操作ができなくなりました。 カスタマーセンターに修理に出し、HDの故障といわれ 約8万位かけて直しました。 最近、又同じ症状がでてきたのですが、画面がおかしいだけで ショートカットキーを使えば操作できます。 調子がいいと、長時間、問題なく使えるのですが… (あと、ファンが動いてないようですが、何か関係あるのでしょうか?) 買い換えたいけど、先立つものもなく…(-_-;) どうか、ご指導お願いいたします。

  • ディスプレイの横線

    VAIOのLX53G/BPを使っています。買って1年半ぐらいになります。 昨日突然,液晶ディスプレイに細い黒い横線が出るようになりました。再起動作しても消えませんし,液晶がそこの部分だけ死んだような感じです。 画面の端から端まで,一直線に細い線を引いたような感じです。 多分物理的な故障だと思いますが,別に衝撃を与えたわけではなく,文章を打ってネットに書き込みをして,ふと見ると線が入っていたという感じです。 普通こんな風に一直線に液晶が死んでしまうということはあるのでしょうか? 修理に出すとどのくらい修理費はかかりますでしょうか?

  • 画面がチラつく

    いつもお世話になっております。 ディスプレイの方とどちらに質問しようかと思いましたがこちらに… 昨日より画面が明るくなったり暗くなったりして困っています。 真っ黒・真っ白になる訳ではなく、うっすら暗くなったり明るくなったり繰り返す感じです。 常にそういう状態ではなく不規則に発生します。 本日、起動した所OSが起動せずに画面が縞模様になりました。 セーフモードを試してみましたら起動できたのでシステムの復元で 3日前のポイントがあったので復元したところOSは起動できるようになりました。 それでも画面はチラつきます。 特にPCから異音・異臭はありません。冷却ファンも静かに回ってます。 どの辺りからチェックしたら良いか不明なので 症状にお心あたりがありましたら対処方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 PCは、SONY VAIO PCV-LX53/BPです。

  • 液晶ディスプレイに黒い横線が

    機種は、sonyのvaio PCV-LX52G/BP を使用しています。購入から、1年が経とうと しているのですが、最近になって液晶画面に 黒一色の細い横線(画面左端から右端まで)が 画面上部に2本表示されたままになってしまいました。 これは、ディスプレイの寿命なのでしょうか? このような症状の場合の対処法をお教え頂きたいです。

  • 画面に縦の緑色のスジを消すには交換しか直す方法はないのでしょうか

    画面に縦のスジができてしまいました(しっかり立ち上がらぬ前にFDを入れたためと思っていますが)。修理に出して液晶交換という方法しかないのでしょうか。 裏ワザみたいのはないのでしょうか。 PCはSIエレクトロニクス CM-600 OSはME ディスプレイは液晶 RIVU21

  • VAIOの液晶画面が変です...

    2年前にディスクトップ型の「PCV-LX81/BP」を購入して使用しています。最近液晶画面が、暗くなったり明るくなったりで困っています。どうしたら直りますか?

  • 画面の一部が、白ぽくなる

     2~3年使用している液晶ディスプレーなのですが、 時々(そんなに頻繁でなく)画面の左下1/4が、 白っぽく筋状になる事があるのです。  数秒間だけなので支障がないのですが、 液晶ディスプレーの寿命なのでしょうか?

  • 液晶がパカパカする

    なんか、画面がパカパカするようになりました。 たまたま、メモを打ってコピーして張り付けの場所 探している最中突然起きました。 OSはWinxp SP2 Vaio LX85/BPです。 液晶が寿命でしょうか?ちなみに液晶は買ったときから同じです。