• ベストアンサー

ソフトボールの投手用グローブのカラーについて

社会人のソフトボールでピッチャーをしているのですが、グローブを買い替えようと思います。 少し変わったカラーリングのものを購入しようとおもっています。 そこでグローブの色なのですが、投手は白、グレー等はダメなのはわかりますが、他にダメな色はあるのでしょうか? 例えば、本体とひもの色が違うとダメ、ネット部分の色が違う物はダメ、2色以上のものはダメ等。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ISF(International Softball Federation)のサイトにある英語版のルールでは以下となっています。 Sec.4 GLOVES & MITS b. The pitcher's glove shall be of one solid color other than white or glay. Multicolored glove are acceptable for all other players. ということで、ピッチャーのグローブは白、灰色以外で一色だけということのようなので、レースの色が違うのも駄目だと思います。 なお、黄色ボールが導入されるようなので、黄色も駄目になりそうですね。 なお、野球もそうですが、日本では国際ルールより厳しくなる傾向があるようです。

参考URL:
http://www.internationalsoftball.com/Rulebook_2002.pdf
Bankinman
質問者

お礼

ありがとうございます。英語版までは目を通していませんでした。 1色のみだとオーソドックスなものになりそうです。 いっそ、ピンクとかもいいかも。

関連するQ&A

  • ソフトボールピッチャーのグローブの色について

    今度、ソフトボールのピッチャーをすることになったのですが、ソフトボールのピッチャーのグローブは紐やウェブ等の色が全体に一色ではいけないと聞いたことがあります。 どこまでを一色ではいけないのでしょうか? 今は紐とウェブが違う色のグローブを持っているので、今度新しくオーダーグローブを購入しようと考えています。 たとえば、紐など全体に一色にしてネームなどの刺繍を入れる場合はどうなるのでしょうか? 丸抜きの番号も入れたいのですが、刺繍の色は何色でもかまわないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトボールの投手の肘痛

    2月からピッチャーの練習を始めている女子です。 今は、フォームを固めるためネットを相手に ひたすらシャドーピッチングやボールをネットに投げる 練習を毎日頑張っています。 最近、肘にピリリとした痛みが走ります。 投げてない時もなんとなく鈍痛があります。 野球の投手なら肘痛は聞きますが、ソフトボールだと 肩や手首がイタイというのは聞きますが、肘痛は本のどこにも 載っていないので、何が原因か分りません。 コーチは肘が堅いから、肩中心の回旋から肘中心の回旋に 切り替わっていないのが原因だと言いますが、 肘痛をなくすためのアドバイスをお願いします。 たとえばトップ時での手首の向きとか、 体の開き方とか、左足の出し方とか、 あるいはグローブの手の動きとか、 具体的なことを教えてください。 また練習した後、肩はアイシングをしてますが 肘もアイシングした方がいいのでしょうか? 追伸:右投げです

  • グローブについて…

    中学になって、軟式野球部に入りたいのですが、新しくグローブを買いたいと思います。 1,そこでサイズは少年用と一般用どっちが良いでしょうか? 2,ビューリーグのイチローモデルは使いやすいのでしょうか? 3,野球・ソフトボール用具規制では「投手用グラブの商標・マークの色は白、灰色以外の色でなければならない」と定められています。そのためプラチナマークの投手用グラブは公式試合で使用できません、とありますがプラチナマークは野手用としてなら使えるのでしょうか? 質問が多いですがどうかお願いします。

  • ピッチャーのグローブについて

    はじめまして、小学生の息子が軟式野球をやっていますが、学童野球もピッチャーの時はグローブのラベル、刺繍は白、灰色系は禁止なのでしょうか?教えてください。

  • バッティンググローブについて質問です

    社会人野球や独立リーグでは、高校野球のような黒か白だけの色のバッティンググローブではなく、色の付いたカラフルなバッティンググローブを着用してもいいのですか?また、リストバンドなども着用してもいいのですか?

  • ピッチャーのリストバンド

    草野球でピッチャーをやっています。 汗っかきなので、投げてるとすぐグローブがビチョビチョになってしまいます。そこで、野手が付けているようなリストバンドをグローブの側の手だけ付けようと思ったのですが、ピッチャーやってる人で付けてる人を見た事ない・・・。 投手はグラブに白を使っちゃいけないとか言うのは聞いた事ありますが、汗取りようのリストバンドもいけないのでしょうか?白が入ってなければいいのでしょうか?それとも何でもいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 普通二輪(単車)に乗るときのオススメのグローブは?

    初めまして☆ 当方21歳(女)です。 最近暖かくなってきたので そろそろ普通二輪の教習所に通おうと思っています。 教習所HPを見ると 教習には【グローブの持参必須】と書かれていますので どんなものを買えば良いか困っています。 どうせ買うなら教習のためだけに終わらせたくないので ダサい物でなく それなりのものが欲しいと思うので 何かオススメのグローブ、個性的なグローブ。 または、オススメのブランド(?)はありませんか? 好きな色:濃いピンク、茶、黒、白、シルバー、ゴールド 部屋着として全身ヒョウ柄のセットアップをきていたりする一方で 白黒の落ち着いたモノトーンも大好きです。 5月中には通いたいので どうぞよろしくお願いします。

  • 巨人のジャンチェンミン投手

    巨人のジャンチェンミン投手が戦力外とのニュースをネットで見ました。 この投手今年は まるで駄目でしたが去年?一昨年?だったかな 終盤でかなり良い投球をして、良いピッチャーが出てきたな~ と期待をしていたのですが、今回戦力外に。 素人の考えですが、まだ年齢も若いし将来性は十分あると 思えるのですが、なぜ戦力外なんでしょうか? 未知数の者に外国人枠を使うのは無駄だという判断なのでしょうか。 巨人のフロントが単にアホなだけ、という意見以外に 何かご意見ある方おりましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ★WIN-10 レジストリ>カラー>一部不明です

    ★WIN-10 無料アップデート最終日に更新しました。 画面が白すぎて困るので、ネットで調べて、win -7の時の ように、グレー基調の目に優しい色にしまました。 しかし・・・ 画像を参照してください。 メモ帳とレジストリエディタの画像です。 【質問】 画像についてですが、win-7 では、容易に変更できた、白の 目が痛い部分は、レジストリのどれをいじれば、グレーに変 更できますか?。 手探りで、一個一個、変更して、画像のところまで、グレー 化が済みましたが、再起動して、確認して、書き換えて、再起 動・・・再起動に3分弱かかるので、いいかげんに辛くなって きて、画像の部分の目が痛い白が残ってしまいました。 レジストリの、どこ値を触ればいいのか教えてください。 眩しさに弱いので、大変困っています。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ7.0のカラー設定について

    初めまして。質問させていただきます。 WindowsXPでフォトショップ7.0を初めて使いました。 以前は5.0を使っていたのですが、7.0にするとカラーパレット (というのでしょうか…)の白→黒の部分が微妙に 茶色かかっています。完全なモノクロではないです。 カラー設定を操作するとグレーもきちんとグレーになると 言われたのですが、どう操作しても茶色っぽいグレーにしかなりません。 初心者過ぎる質問かもしれませんが、教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう