• ベストアンサー

ソフトボールピッチャーのグローブの色について

今度、ソフトボールのピッチャーをすることになったのですが、ソフトボールのピッチャーのグローブは紐やウェブ等の色が全体に一色ではいけないと聞いたことがあります。 どこまでを一色ではいけないのでしょうか? 今は紐とウェブが違う色のグローブを持っているので、今度新しくオーダーグローブを購入しようと考えています。 たとえば、紐など全体に一色にしてネームなどの刺繍を入れる場合はどうなるのでしょうか? 丸抜きの番号も入れたいのですが、刺繍の色は何色でもかまわないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

三ヶ月前に一度答えていますのでご覧ください。 ウェブ、レースも含め、白、灰色以外の一色です。 刺繍やメーカータグについてはウェブで参照できるISFの公式ルールには規定がないようです。また、これらについては、大会規定、選手規定を確認する必要があるので。所属の地域協会に問い合わせるしかなさそうです。 尚、ルールの場所が変わっていました。現在はこちら。 http://www.internationalsoftball.com/english/rules_standards/Rulebook_2002.pdf

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331768
stwgn828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 所属の審判の方に確認したところ、番号、ネーム等の刺繍はあまり派手じゃなければ問題ないとのことでした。 有難うございました。