• 締切済み

オーダーシャツのネームについて

シャツをオーダーしようと考えているのですが、 ネーム刺繍を入れるのは変でしょうか。 また入れるとしたらどこに何色で入れてもらうのがオススメですか。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

フォーマルなら、当然見えないところの方がいいです。見えないところならご自由に。 カジュアル用だとしたら、それは見えるところに刺繍をするということですよね。となると、刺繍がシャツのデザインの一部ということになると思います。デザインは全体から判断して決めるべきですから、シャツの色柄や素材感やテイストもわからないのに一概には言えません。 ただ、所有物に堂々と自分の名前を入れるのは日本の子供らしい文化であり、大人の男性がすることではないと思います。(勿論、所有を主張したい物ならいいのですが。) 名前ではなく、自分の関心事や信念に基づくワードなど、少しひねりの効いた方向でワードを選ぶことをお勧めします。あと、デザインとしての「文字」なら、単純に文字列の形やバランスの美しさを踏まえて言葉選びをするとか、どういったフォントを選ぶかといったことも非常に大事ですよ。

1217cm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スーツ用のシャツで色は白無地とギンガムチェックです。 基本は入れるべきではないのですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

刺繍は個人的に入れようとは思いません。 あと色に関しては、それこそシャツの色や刺繍の色の組み合わせによって良し悪しがあるので、ここで安易には答えられません。オーダーなので思いっきりあなたらしさを出してみればいいじゃん。シャツのような消耗品は一度作ってダメだったらまた次に作ればよし。気楽にやってみればいいんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カジュアルシャツのオーダーは出来ますか?

    スーツを着る仕事じゃないのですが、シャツは好きで私服はもっぱらシャツです。 既製品のシャツでは必ずどこかに不満が残るのでオーダーしてみたいんですが、 街中にある量販店やテーラーでカジュアルシャツのオーダーは出来ないのでしょうか? ああ言うお店では、スーツやフォーマルに似合うシャツイン前提の物しか作ってくれないのですか? 綺麗目が好きなのでドレスシャツっぽい感じは好きなのですが、如何せんシャツインする文化がありません。 シャツインしなくても着れるようなシャツを作ってくれるテーラーってあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネーム入りのシャツを安く

    お世話になります。当方、内勤をしているサラリーマンです。 そろそろシャツを新調しようと思っているのですが 懐事情も厳しく、なるべく安いシャツを注文したいのですが こだわりで、袖にネームは入れたいと思っています。 今まではイージーオーダーでシャツを作っていたのですが、 1着5000円程度はしておりました。品質は確かにいいのですが 多少、品質には目をつむってでも、手元の枚数を増やしたいのが本音です。 3着以上は購入の予定です。 お勧めのところがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • シャツのオーダー

    来週シャツのオーダーをすることになっているのですが、どのようなデザインにすべきか悩んでおります。デビット&ジョン・アンダーソンの麻100%の白い生地でオーダーしたいと思い、現在すでに生地は取り置きしてもらっているような状況です。アンダーソン、しかも麻ということで一着仕立てるのに五万近く掛かりそうでして、その一着に勝負を掛けるしかないという感じなのですが、麻の白シャツで一着仕立てる場合、どのようなデザインにすべきでしょうか?オンオフ両用な感じが理想なので、出しても着られるように着丈を短めにしてみようかとか、麻ではじめの一着だとボタンダウンじゃない方がいいだろうかとか、ダブルカフスにドゥエ・ボットーニなどいろいろ考えてみてはいるのですが、如何せんファッション(オーダー)初心者でして、どうにも決めあぐねております。上級者の方々のご意見を賜りたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • チームオーダーのシャツ

    チームオーダーでシャツを作りたいのですが… 試合できるユニフォームみたいなのではなくて、 普通のシャツとかに自分の高校名とかをプリントできて…っていうのを探しています。 知っている方は教えてください!

  • ハワイでアロハシャツをオーダーするところ

    ハワイでアロハシャツをオーダーできる工房?があると聞きました ご存知の方がいらっしゃいましたらどこにあるのか教えてください 最低100ドルぐらいからオーダーできるという話です また、何日ぐらいで作成できるものでしょうか? よろしくお願いします ウォッシャブルシルクかレーヨンで 柄あわせがきちんとしてある男性用アロハシャツを探していたのですが ワイキキ周辺ではおもったようなものが見つけられませんでした 今回は、着る本人が行かなかったので市販のものでアロハ風カジュアルシャツを買ったのですが、次回行くときには「おしゃれで正装となりうるアロハシャツ」をオーダーしたいと思っています

  • オーダーメイドシャツ

    大前研一氏の著書でオーダーメイドのシャツで3500円とありました。 最高の生地を使って、日本で買うと2,3万するとか書いてありました。 大前研一氏は、現地で注文して、今では、電話一本で注文できるそうです。 ダックスのシャツ、スーツ等を安くオーダーメイドで作る方法を探しています。 大前研一氏のように海外に行き、注文すればいいのでしょうが。 海外に行けない場合にいい方法はありませんか? 賢い知恵をください。

  • アロハシャツのオーダー

    オアフに、5泊7日の日程で旅行に行きます。主人がかなりやせていて、これまで買ったアロハは少しサイズが大きく感じています。できれば今回の旅行で、アロハシャツをオーダーしたいのですが、オーダーできるお店をご存知の方教えてください。また、何日くらいで受け取れるかと、いくらぐらいから作れるかも教えてください。

  • 半袖クールビズ用のオーダーシャツは存在しますか。

     私の職場では,5月からクールビズになりました。  既に1か月が経過したのですが,職場では,ドゥエ・ボットーニという2つボタンのシャツを着こなしている人をよく見かけるようになりました。  現在,私は,通年用のオーダーシャツを着ていますが,本来ネクタイをすることを前提としているシャツなので,ノータイでは襟元が非常にさみしく,だらしなく見えます。  そこで,ドゥエ・ボットーニのデザインのオーダーシャツをつくろうと考えています。  ところで,単なるドゥエ・ボットーニのシャツであれば,特に問題はないのですが,これから7月8月となるとさらに暑くなるので,半袖にしようと考えています。  そこで,表題の質問になるのですが,半袖のオーダーシャツというのは,通常,利用されているのでしょうか。  半袖の場合には,一挙にフォーマル度が低下してしまいます。フォーマル度が低下したシャツをオーダーすること自体に疑問も感じます。  また,半袖の場合には,袖丈などを考える必要もありませんし,オーダーすることの意味も薄れてくるように思います。  私としては,シャツは,最も身近な素材ですので,生地には気を配りたいと考えています。  半袖のオーダーシャツを作られている方がいましたら,ご教示願います。

  • オーダーワイシャツのネーム

    オーダーワイシャツにネームを入れようと思います。「し」は、"si"がよいか、"shi"がよいか、迷っています。お店の方からは、"si"で良いですよといっていただいています。私はいつも"shi"を使っているので若干違和感を感じています。よろしくお願いします。

  • 小さい人向けのスーツ&シャツ

    僕は来年社会人になるのですが、身長が160cm位しかないため既製品では体にあうスーツやシャツがありません。オーダーなども考えていますが、相当お金がかかるので困っています。 わりと小さいサイズをおいてあるスーツやシャツのお店か、オーダー、イージーオーダーなどで値段、品質などがオススメのところがあったらどうか教えてください。よろしくお願いします。