• ベストアンサー

スピーカーのケーブルの配管について

住宅の着工に入ったところです。 実は、リビングにオーディオを設置する予定ですが、片方のスピーカーが4m位離れる設置となります。 よってスピーカーケーブルを壁の中を通して(配管して)もらいたいと思っているのですが、入口出口の器具(端子)で何か良いものをご存知でしたら、アドバイスを宜しくお願いいたします。 また、こういった場合は現物支給の方がよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#12764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqus
回答No.2

こんばんは。 安価にやるならテレホンガイド等でどうですか? ケーブルの太さがわかりませんが。。 コンセントプレートに穴が開いているような物です。 ケーブルを通しておいてもらえば あとは先端加工・接続のみです。 見た目などがきになるようでしたら #1の方の紹介されている物のほうが良いと思います。 ちなみに、知り合いの人は、配管だけ入れてもらって 引渡し後に自分で通線して設置していました。 サラウンドスピーカー(バック)で、 壁面に穴をあけてもらっていました。(配管口がみえるように) その穴の位置にスピーカーを固定していました。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ケーブルの太さは3mm×2本位なので、テレホンガイドという手もありますね。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

各種の壁面端子があります。 オーディオならキャノンコネクタでよいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.hometheater24.com/inpei_haisen/inpei_haisen.html
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございますs。 専用のコネクタ、プレートがあるのですね。 大変参考になりました。