ホームシアターの5.1chスピーカー設置について

このQ&Aのポイント
  • ホームシアターの5.1chスピーカーをドア上の高い位置に設置する際の注意点や適したスピーカーについて知りたい。
  • オーディオも楽しみたいため、適切なアンプを選びたい。また、ipodの接続も可能なアンプについても教えてほしい。
  • テレビは37インチで、ブルーレイレコーダーはパナソニックのDMR-BWT520-Kを使用している。音質重視でアンプとスピーカーのセッティングを10万円以内で考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームシアター(5.1chのスピーカー位置が高い

リビングをリフォームしたので5.chサラウンドを自分で設置しようと思っているのですが、知識がなく初歩的なことも分かりません。(1)スピーカーの設置ですが全てが人の高さ(椅子に座って)に設置できず、ドアの上の高さ(約2m)の壁に設置になります。よくカラオケ店にあるように下向きに設置しないとだめですか?その場合適したスピーカーはどんなものがあるでしょうか?・・あまりお金はかけたくないのですが・・  (2)アンプはどのようなものを買ったらいいでしょうか?できたらオーディオも聞きたいのでipodも接続したいのです。(3)テレビは37インチです。ブルーレイレコーダーはパナソニックのDMR-BWT520-K です。(4)アンプとスピーカーで予算は10万円以内で考えていますがどのようなセッティングが良いでしょうか?オーディオだけも結構聴きますので音質重視で考えています。

• festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

フロントだけは真正面で、あと(リアやサラウンドバックなど)は下向きになるようにすれば大丈夫でしょう。 音楽重視ならAV用のサウンドシステム(アンプ+スピーカー)とオーディオ用のシステム(アンプ+スピーカー)に分けるのが一番です。 10万と言う予算ではかなり厳しいですがサラウンドセット+プリメイン&スピーカーがベストかも・・・ サラウンドセット SONY HT-SS380 http://kakaku.com/item/K0000238025/ 音楽用、アンプ+スピーカー+α パイオニア A-30 http://kakaku.com/item/K0000347397/ パイオニア S-A4SPT-PM http://kakaku.com/item/20446010739/ TEAC DS-H01-S http://kakaku.com/item/K0000304579/

festep
質問者

お礼

御親切な回答ありがとううございます。参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

TVがあまり大きくないのに音場だけ大きくしても効率が悪いだけ。  人間の位置から離れれば離れるほど周囲に音を拡散させてしまい、近隣への迷惑にもなりかねません。  私は映画を見るソファの周りだけ音場を作れるようにスピーカスタンドをスピーカの個数分購入し配置していました。  これなら人間の耳の位置に合わせた配置が自由にでき、スピーカ自体が安価で小型なタイプでも十分な音響効果が得られます。  床を這う配線が見苦しいのは、音場と同じサイズのカーペットに敷き込んでしまえば気になりません。  使用しないときは配線を抜いたり、線自体を長くしておくことで隅の方に片付けておくことも出来ます。  スピーカスタンド  http://kakaku.com/search_results/%83X%83s%81%5B%83J%81%5B%83X%83%5E%83%93%83h/

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどこういう使い方もあるのですね。参考にさせて頂きます。