• 締切済み

CDの音は鳴るがPCの内蔵音が出ない

CDドライブで音楽は再生できる(内蔵スピーカから音は出る)のですが、PCの警告音やビープ音、ハードデスクに書き込んだ音楽の再生はしているが音が出ません。ボリュームやデバイスの確認は問題ないようですが。どなたか教えてください。鳴らなくなってから半年くらいたちます。

みんなの回答

• assist
回答No.4

WindowsXP環境ですので確認できませんが  コントロールパネルからデバイスマネージャーを表示します  表示/非表示のデバイスの表示をクリックします  プラグアンドプレイではないドライバを開きます  「Beep」を右クリックして有効と表示されていれば現在の設定が無効になって  います  またはプロパティのドライブの中でサービスが停止になっていませんか 確認してください   

TON-GTS4
質問者

補足

解答を頂きありがとうございます。 win2000で同様の確認をしてみましたが(コントロールパネル→デバイスマネージャー→表示/非表示・・・)設定は無効になっていませんでした。また、サービスも停止にはなっていません。他に、考えられることは無いんでしょうか?どなたか、教えてください

• heyboy
回答No.3

たぶん、ハードの故障と 思われます。 構造的にCDドライブからの再生は CDドライブから線が出ているので それで聞けるだけです。 ひょっとしたら OSの再インストールで 治るかもしれませんが PCIやPCカードなどやUSBなどで サウンドカードを増設してみましょう。

TON-GTS4
質問者

補足

やはり故障でしょうか? それと、無知で申し訳ありませんが「サウンドカードの増設」というのは、サウンドカードという部品を購入してと言う意味でしょうか?それとも、ソフトをインストールするのでしょうか。 内蔵のCDドライブで再生できたのはWAV形式のみです。MP3形式やWMA形式は再生(ソフトは動くが音は出ない)できませんでした。もちろんUSBではさっぱり音は出ない。

• iso_tank
回答No.2

レジストリが壊れた時OSのイベント音が聞こえなく場合はあるようですが 取り込んだ音楽が聞こえない^^; SoundMAXのドライバをアップデートしてみる すみませんお役に立てず。m(_ _)m 参考までに…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#643
TON-GTS4
質問者

補足

情報を頂きましてありがとうございます。 参考URLを参考にしてレジストリの回復を図ってみましたがだめでした。SoundMAXドライバのアップデートも確認済みです。他に、考えられる方法は内のでしょうか(><);お手上げです・・・

• iso_tank
回答No.1

環境が不明ですので自分の使ってるOS[XPHome]でお答えします^^; コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→プロパティのサウンドタブ↓ サウンド設定で[サウンド無し]になっていませんか? また、ハードウェアタブで音関連のデバイスを確認してみて下さい すべてのデバイスは正常でしょうか?

TON-GTS4
質問者

補足

すみませんでした。OSはWindows2000です。コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→プロバティのサウンドタブ→サウンド設定は「サウンド無し」にはしておりません。ボリュームも最小ではありません。 プロバティのオーディオ・デバイスはSoundMAX Digital Audioです。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャーも確認しましたが正常なようです。その他の原因があるのでしょうが検討つきません・・・よろしくお願いします。