• 締切済み

音が何も出なくなりました・・・

LaVieのXPを使ってます。 まったくの初心者です。 今日の朝まで普通にWMPもリアルプレイヤーも再生できていたのですが、今音楽ファイル(MP3)を再生しようとしたところ、「オーディオデバイスを開けません。別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」とエラー画面が出るだけで、WMPも同じような文面が出て再生できません。 あと、OS本体のボリュームのボタンを触っても何も表示されず、起動音も鳴らず、確認の際の「ピコン」という音さえも鳴らず、ビープ音のような物が鳴るだけです。 これはどうすればよいのでしょうか? 知識のある方どうぞご教示下さい。

みんなの回答

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.2

 いえ、多分リカバリでも何とかなるとは思いますよ。 ですがまあ、せっかく高いメーカー物を買った訳ですし、サポートは遠慮なく使った方が良いと思われます。

raga_nuts
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 あの後サポートサイトのモジュールをダウンロードしてオーディオデバイスを入れなおしたところ直りました! 本当にありがとうございました。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」と開けてください。 サウンドタブと音声タブをそれぞれ開けて「規定のデバイス」が設定されているか確認してください。 なければサウンドドライバが破損しているかと思われます。NECのサポートに連絡し、サウンドドライバの入れなおし方をご相談ください。

raga_nuts
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 デバイスマネージャーを開いてみたところ、どうやら(確信ではないですが)サウンドデバイスとマルチメディアオーディオコントローラーが削除されてしまっています。(私が知らないうちにやってしまったのだと思いますが・・・) サポートセンターにあるQ&Aで調べてモジュールをダウンロードしてやってみたのですが、そのダウンロード自体もうまくいかず、どこで何をインストールすればいいのかも分かりません。 やはりサポートセンターに電話をして指示を仰ぐしかないでしょうか? 本当に最悪です。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドウズメディアプレイヤー9の音がわれまくります。

    ウィンドウズメディアプレイヤー9で音楽等を再生すると音がわれてしまいます。 WMP8の時もわれていましたがWMP9をダウンロードすれば直るかと思っていたのにダメでした。 ちなみにリアルプレイヤーやジェットオーディオはものすごくきれいな音で再生します。 WMP9もリアルプレイヤーもジェットオーディオもスピーカーの選択は同じヤマハになっていました。 どんな音われかと言うと家庭用の20W+20Wぐらいのステレオのボリュームを最大までつまみをまわしたような感じです。その音われがWMP9でボリューム最小から最大まで全部で感じられます。なにか、調整方法はありませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • WAV、MP3などの音が出なくなりました

    たいへん困っているのでよろしくお願いします。 「Real Player」をダウンロードした直後から、WAV、MP3、クリック音などの音が出なくなりました。MIDIは音が出ます。 Media PlayerでMP3を立ち上げようとすると、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とのメッセージが出て、デバイスの項から、今まであった「Realtek AC97 Audio」が消えているように思います。ヴォリュームコントローラーは「利用できるミキサーデバイスがありません」のメッセージが出ます。 「Realtek AC97 Audio」がもう一度使えるようにするには、あるいは音が再生できるようにするには、どうしたらいいでしょう。 音楽ファイルでの作業を行っているため、たいへん困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • DVD再生時のみ音がひずむ

    dell inspiron 6400 windows XP を使用しています。 パソコンにてDVDを再生すると音がひずむ?われます。 WMP、GOMプレイヤーともに音がひずむのでプレイヤーではなく、パソコン上の問題と思います。 音楽CD再生(WMP上で)の音は正常です。 ボリュームコントロールは正常で、デバイスは更新してみましたが変化ありません よろしくお願いします。

  • 音が出ません。また、動画再生をしても、動画は全く問題が無いのですが、音だけ出ません。

    NECのデスクトップパソコン「VALUESTER」の「PC-VT5706D」を使っている者です。 昨日からWMP、Quick Time(MP3ファイル)、Winamp等の音楽再生プレーヤーを起動しても、ファイルの再生はされてはいるのですが、音が全く出ません。 ストリーミング動画、YOU TUBEの動画ファイル、WMPの動画ファイルの動画再生でも、動画は全く問題は無いのですが、音だけ全く出ません。 PCの起動時やシャットダウン時に流れる音だけは出ます。 全ての音楽再生プレーヤーで音が全く出ない現象は初めてですので、非常に困っております。 2,3回システムの復元をしてみましたが、直りませんでした。 皆様方のアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 私が使っているOSはWindows XPです。 コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイスのプロパティをクリックして調べたのですが、オーディオデバイスが無しになっていました。 すべてのプログラムの方も調べて、サウンドデバイスとミキサーデバイスもインストールされていませんでした。 多分、これらが原因だと思うのですが、解決方法が分りません。 皆様方のご回答をお待ちしております。

  • 音が、、、

    WMPなどを再生すると<オーディオデバイスがみつかりません>と出て来て音がでないんですが、どうしたら直るか教えていただきたいです。 パソコン初心者なので出来たら詳しくお願いします。

  • wmpで音がでない。

    先日から、なにをいじったのかわかりませんが『メディアプレイヤー10』の音声が出なくなりました。 『サウンド デバイスまたはビデオ デバイスに問題が発生している可能性があるため、ファイルを再生できません。新しいデバイス ドライバをインストールしてください。』と表示されるものもあるし、映像は流れるけど音声のみならないものもあります。 過去の質問の内容も確認してみましたが、一向に改善されず、メディアプレイヤー9に戻しましたがやはり音はでません。 リアルやDivX等の他のプレイヤーでは普通にエラーも出ずに映像&音声もでます。 確認したところは・・・ (1)デバイスマネージャーでオーディオ関係の!マークがない。 (2)一応、ドライバを削除して再度、入れてみました。 (3)ミュートにはなっていませんでした。 最近いろいろいじっているので、もしかしたらマザー交換したことも影響しているのでしょうか? でも、リアル等で音がなり、wmpでならないことってあるんでしょうか?(マザー AOpen AX4SG-UL) 試すことはいろいろ試した見たいので、アドバイス御願いします。

  • 音はどのファイルに変換するか

    動画サイトから音だけをWVAに変換し、CDに焼いてWMPでもCDプレーヤーでも再生できます。 いろいろ調べたらmp3が音楽用ということですがmp3に変換したらよりよい音に再生できますか。 WMPでもCDプレーヤーでも再生できますか。

  • PCから音が出なくなってしまいました。

    いつのまにかPCから音が出なくなっていました。CD、DVDの再生はもちろん、アプリケーションやパソコンの起動時の音、インターネットでの動画再生も音が出ません。 サウンドとオーディオ デバイスのプロパティには「オーディオ デバイスなし」と出ています。 ボリュームコントロールには「利用できるミキサー デバイスがありません」と出ています。 自分の見解ではiTuneをバージョンアップしてからおとが出なくなった様な気がします。 いろいろ試してみましたが解決できません。どうか力を貸してください。 TOSHIBA dynabook Qodmio F20/590LS です。

  • ニコニコなどで音が出ない!?(ミキサーデバイスが見つかりません)

    初めまして。 今日、PCにログインして、ニコニコを見ようとしたら音声が再生されませんでした。 昨日まで普通に再生されていたのですが…。 ニコニコのニュースのところを見ても、特にバグが有ったというようではないので、私サイドの問題だとは思います。 なお、youtubeでも同じく再生されませんでした。 ですが、リアルプレイヤーでmp3を再生しようとすると通常通り再生され、 またゲームを起動してもBGMが流れます。 また、ボリュームコントローラーを開こうとすると 「ミキサーデバイスが見つかりません。ミキサーデバイスをインストールするには、 コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウェアをクリックしてから、[ハードウェアの追加]をクリックしてください。」 と表示され、その通りに操作を行なっても直りません。 また、サウンドとオーディオデバイスの音量タブでは、「オーディオデバイスなし」と表示されています。 ハードウェアタブを見てみても、どのデバイスも「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 どなたか、修正する方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに使っているパソコンは、ショップブランド。 サウンドはrealtek AC'97 Audio for VIA (R) Audio Controllerです。

  • windows media player で音がとぎれる

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 windows media player11(wmp11) でCDから取り込んだ音楽(mp3)を再生した場合にどの曲でも曲の最後でかならず音がとぎれます。 しかし,パソコンに取り込んだその同じ音楽データ(mp3)をCD-Rに焼いてmp3プレーヤーで再生した場合には全く音はとぎれません。パソコンのwmp11で再生した場合にだけこの症状が起こります。パソコンのwmp11できれいに再生するにはどうしたらいいでしょうか。