• ベストアンサー

サウンドのチャンネルとは何ぞや?

きわめて初歩的な質問かと思いますが、サウンドの5.1チャンネルなどと表記されている、「チャンネル」の意味がわかりません。  また、そのチャンネルにスピーカーなどが対応しているとどうなるのか知りたいのですが、誰か教えてください

• hirua
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

#1さんで正解だけど、 アンプ(オーディオ)から、各チャンネル毎に違う音が出てるから、 1スピーカー=1ch(チャンネル)と言う訳です。 ステレオの「L(左)R(右)」って言うのも「L-ch」「R-ch」の略で 5.1chの場合は、L1.L2、R1.R2+センター+小さいウーハーって言う構成だから 厳密にはスピーカー6個なんだけど、ウーハーは小さく 他のスピーカーと違って低音だけなので「0.1」と数えると言う訳 今は、6.1ch、7.1chの製品も有ります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20031116A/
hirua
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。  実は、サウンドボードやスピーカ選びで、チャンネル意味がわからなくて困っていたのですが、参考になりました。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

わかりやすく言うとこの場合は「チャンネル=スピーカの数」です。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/5.1chE382B5E383A9E382A6E383B3E38389.html
hirua
質問者

お礼

なるほど、何かの値ではなくスピーカの数を言っていたんですね。  回答、ありがとうございました。