• ベストアンサー
  • 困ってます

5.1チャンネルって?

初歩的な質問ですが。 サラウンドの5.1チャンネルの、コンマ1ってどういう意味ですか? センタースピーカー1+フロント2+リア2で5チャンネルで、サブウーハーがコンマ1という意味でしょうか? あともひとつですが。 5.1チャンネルなどのサラウンド環境というのは、音源自体が5.1チャンネル用に左右軸と前後軸に分けて録音されてるっていうことなんでしょうか。 そうするともしかすると上下軸まで区分する多チャンネル(9チャン?)、なんてのもあったりするんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

5.1chの意味はその通りですよ。 音源自体が5.1chや7.1chで録音されているものもありますし、機械が擬似的に5.1ch化する場合もあります。 DVDなどに5.1chとかかれているものは、それぞれ録音されています。 上下は将来はわかりませんが、今はまだ規定されていないのではないでしょうか? 7.1chというのもありますが、これは、5.1chにさらにリア2chを新たに増設する形です。ある種リアが4chある感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 機械に勝手に5.1チャンネル化されるのってなんか怖いですね。車が走り去っていくシーンで音だけ向かってきたりなんかしそうで(笑)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

5.1チャンネルサラウンド 【5.1chサラウンド】 参考に

参考URL:
http://e-words.jp/w/5.1E38381E383A3E383B3E3838DE383ABE382B5E383A9E382A6E383B3E38389.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 映画館では取り入れられてるんですか。映画館嫌いなんで長年行った事が無かったんで知らなかったです。 スクリーンが絶対に後ろに行けない以上は音が後ろからするっていうのがどうも釈然としないんですが、一回どんなものか聞きに行ってみようと思います。