• ベストアンサー

米5kgからコンビニおにぎり何個作れますか?

米5kgからコンビニおにぎり何個作れるのでしょうか? コンビニおにぎりといっても微妙に差はあるかと思うのですが、あの三角の100円前後の一般的で平均的なものを想像してください。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurousako
回答No.1

こんにちは。 おにぎりは1個約100g(ちなみに、ご飯1膳は約140g) 100gのめし(炊いた米のこと)は、米47g相当だそうです。 よって、5kgを5000gに直して、47gで割ったら、おにぎりの個数が出ると思います。 ところで、大量におにぎりを作る機会でもあるのでしょうか・・・。

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 5000 / 47 ≒ 106 手につく分や塩水の底に沈む分を考慮しても、100個はとれるということですね。 > ところで、大量におにぎりを作る機会でもあるのでしょうか・・・。 いや、実は、閉店間際のスーパーで半額になったおにぎり(\46)は、秋田こまち5kg\1500で買った米で炊くのと比べてどれぐらいの値ごろなんだろうかと疑問に思ったのがはじまりで。 海苔と具を高めに見積もっても、やぱり家で炊いたほうがずっと安くて美味しいよねって結論に達しました。 つまらない疑問に付きあわせてすみませんでした。m(_ _;)m

その他の回答 (1)

• mukichan
回答No.2

お米1Kgは大体七合です。炊いたご飯は一合310~330gになります。No1の人が言った様にオニギリ一個100gとすればご飯一合当り3個のオニギリができる計算になります。1Kgのお米は7合ですから22~23個/Kgです。 5Kgの米を炊けば110~115個といったところでしょう。 覚えておくと便利な数字 米一合=大体150g 水を一割り増し(165g)入れて炊くので 炊き上がりは合計310g(5g蒸発?) 米1Kgは大体7合

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 覚えておくと便利な数字 参考になりました。 1Kgは大体7合。 一日1合、毎日炊いて、一週間で1Kg! 覚えておきます。 炊飯中は蒸気が立ちのぼり、フタを開けたらムワっとくるわりには、意外と蒸発しないものですね。