• ベストアンサー

「やらせていただいています」

joni31の回答

• joni31
回答No.2

恐らく、彼女の頭の中には「役をやる」という言葉が先に入っていて、それを丁寧に言おうとして「やらせていただいています」となったのだと思います。 確かにあなたのおっしゃるように「・・・させていただいています」の方が上品に聞こえます。

dojustice
質問者

お礼

多数の方からご回答をいただき、本当に有難うございました。 賛否両論ありますが、とにかく言葉遣いに関心を持っていらっしゃる方が大勢いらっしゃるのに、安心しました。 いずれも充実した内容のご回答で、良否の判定が付けがたく、大変悩んでおります。 申し訳ないのですが、ポイントは先着順ということにさせていただきたいと思います。 有難うございました。

dojustice
質問者

補足

素早いレス、有難うございます。 「役をやる」という言葉は特に悪くもないですね。