• ベストアンサー

ツタンカーメンの頭布

ツタンカーメンが頭に巻いている(かぶっている)頭布は、何という名前ですか?教えてください。

noname#1137
noname#1137
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokosam
回答No.2

ネメス頭巾といいます。 さらに額にはエジプトの守護神であるネクベト神(ハゲワシ)とウアジェト神(コブラ)が並んでいます。 ちなみに、スフィンクスが被っているのも、ネメス頭巾です。

noname#1137
質問者

お礼

情報ありがとうございました。前の方が、黄金のマスク??だろうといったときにもう諦めて締め切ろうと思っていたところでした。今、ふつにこの教えて!gooに質問してよかったとしみじみ思ってます。ネメスですか・・・なんだか自慢したい気分です。    

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.1

nebukawa さん、おはようございます~☆ > ツタンカーメンが頭に巻いている頭布は、何という名前ですか? 一般的には、『黄金のマスク』と呼んでおります。 専門的な「名称・呼称」は、わかりませんが。。。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/7699/art4.htm 『このマスクは重さが11kgあり、3番目の棺に入った ファラオのミイラの上に直接置かれていた。 生前の少年王の表情を見事に表現しており、理想化された顔からは 伝統様式から逸脱した、アマルナ時代の影響が伺われる。 ラピスラズリを象眼した横縞模様の伝統的なネメス頭巾をかぶり、 額には上・下エジプトの守護神であるネクベト神(ハゲワシ)と ウアジェト神(コブラ)の象徴が並べて配置され、 統一エジプトの王であることを象徴。 マスクはミイラの頭部を保護し、その役割が背面の ヒエログリフにしるされている。』 『黄金のマスク』より一部を引用しました。 http://www.egypt.co.jp/6kuradashi/6c/01-1honbun.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆