• 締切済み

亡くなった人に三角のずきんを付けるのはなぜですか

亡くなった方に、三角のずきんのような物を頭に巻くのは何故ですか?

みんなの回答

• chiiboo_e
回答No.1

額につける三角頭巾の由来については、冠やはちまきの一種で、死者の顔を覆う「顔かくし」の変形とも言われ ています。 女性が顔にかぶる「白手ぬぐい」や、白布の一片をつける作法も同様と考えられております。 白は 清純無垢につながるため、死者の魂の浄化や死のケガレをはらう意ともされています。 民族学的には三角は 蛇の紋に由来し再生を願うものと考えられているようです。 ↓ 仏事百貨より http://www.butujihyakka.com/index.html