• 締切済み

中国の砂漠に見える湖?池?

北京から空路、西安やウルムチに飛ぶと荒涼とした砂漠の中の砂丘の間に真っ青な湖か、池のようなものが点々と見える場所があります。流入河川は見当たりません。まるで砂山の間の水溜りのように見えます。あれは何なんでしょう。どうしてできるのでしょう。

みんなの回答

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

ウルムチなら、天池ですかね http://www50.tok2.com/home/chinese2/travel/image113.jpg http://www.yo.rim.or.jp/~eizo10/budda/tenchi-1.JPG ハナス湖は、もっと先のアルタイ山脈のふもとですし 天池は、雪どけ水が流れ込んでたまっています。 砂漠はタクラマカン砂漠ですがところどころ、草が生えているところもあります、そういったところに、塩が上がってきて、白く見えるところも結構ありますよね

caresusuki
質問者

補足

早速の回答ありがたいのですが、そっちのほうではないのです。天池なら行ったことがあります。タクラマカンには何度も行ってます。私が知りたいのは北京と西安の間の草木のまったくない沙漠です。毎回飛行機から不思議な思いで眺めていたものです。

関連するQ&A

  • 北京・西安間に砂漠はありますか?

    今年の1月、旅行で北京から西安に飛行機で移動しました。 雲(又は黄砂?)で地上の様子は見えなかったのですが、途中で赤茶けた大地が一面に広がっているのを一瞬見たような記憶があります。 日本に帰って地図で確認しても、ゴビ砂漠は遥か北ですし、砂漠らしい場所は見当たらないのですが、北京・西安間に砂漠はあるのでしょうか?

  • 自然、言葉の違い

    以下のものはどういう違いがあるのでしょうか。言葉があるということは何か違いがあると思うのですが(たぶん、一方が他方よりも大きいとかそういった感じで分かれているのだと思うのですができれば、~より小さいのが~というあいまいのではなくて、基準点を教えていただければうれしいです) 林と森 川と河 湖と池 岡と丘と山 村と町と街と市 砂丘と砂漠

  • 砂漠の中の湖

    先日テレビで、砂漠の中に存在する湖を見ました。が、場所と名前を忘れてしまったので、教えて頂けないでしょうか。 大体以下のような特徴のある湖です。 近くには川も海もありませんが、水は数千キロ離れた場所から地下を通って、断層にぶつかって沸き出しているそうです。同じようにして出来た湖が近くに数箇所あり、新しい湖も出現しようとしています。 また、その地下水のお蔭で大変澄んでいる湖で、温度も一定に保たれ、独自の進化を遂げた魚が泳いでいます。この魚は3種類あって、貝などを食べるもの、堆積物を食べるもの、夜行性のものです。 おおまかですが、このような湖をご存知の方、場所と名前を教えて下さい。お願いします。

  • 池と湖の違い

    大きさで違うといわれるけどホンとのとこはどうかなっと思って質問します。 おしえてくださいな

  • 池と湖の違いは?

    深さ、透明度、広さに関係するかと思いますが 教えてください。何かの条件がありますね また、噴火や地震などの影響によって、その条 件が変わるとどうなりますか。

  • 池・湖の水は

    なぜ貯まるんですかね? 先日ダムの水は何故貯まるのかで質問致しまして下は岩盤で横壁等は コンクリートでしてあるってことだったんですけど池や湖は 違うなって新たに疑問がでてきたので誰かお分かりになる方 教えてください★

  • 池と湖の違い

    池と湖の違いを調べようとして、沼だのなんだの全然わからなくなりました。 よくわからないのですが、地図を作っている国土地理院の定義での池と 湖の違いをお教えください。

  • 池と湖の違い

    タイトルそのままの質問です。子供に質問されて困ってます。

  • 初夢の夢占いをお願いします。

    初夢の夢占いをお願いします。 2件続けて見ました。 以前好きだった人と抱き合う夢を見ました。 と言っても、間に毛布か布団が何枚もあり、遠かったです。場所はわかりません。 この夢は、すぐに終わりました。 そのあと全く光景が変わり、静かな湖か池がありました。 その付近で1vs1でバレーボールをしました。 相手は同級生だったと思います。 本気ではなく、近くに来るボールでさえも、「あ~ 取れなかった~~」といった、やる気のない感じです。 コートの周りで15人程座って観戦していました。 私は面倒だなぁと感じていましたが、仕方なくバレーボールをしていました。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 中国の湖?

    JALのCMで、「きれいすぎて生物が住めない」と言っている湖?の名前をご存知の方がいましたら教えて下さい。すっごくきれいな色の水をしていて、階段のようになってるんです。