• 締切済み

夕食にシチュー

夕食をシチューにするとして、皆さん他に何を出しますか? 以前、シチューにサンドウィッチとサラダを出したら「サンドウィッチは昼食べるもんだ」と夫に言われてしまいました。(そうかな・・・?) 「変だ、変だ」と言いつつ食べてましたが。 個人的にシチューに白いご飯は、子供の時出てきて違和感があったので、ちょっと・・・ 最近は、シチューの時はオムライスにしてるのですが、 ワンパターンなので、何か他にないでしょうか?

みんなの回答

noname#13687
noname#13687
回答No.7

我が家も<シチュー&オムライス>が定番です(^-^; 主人も私も白飯に抵抗がないので<シチュー&白飯&サラダ&唐揚げ>も多いかな? 私は逆に「パンは朝に食べるもの」って印象が強いので・・・。 純粋な白飯(?)がダメなら市販の【振りかけるだけでグリーンライス】(正式名は不明、ごめんなさい)や【ドライカレー】などもあります。 手軽に少しオシャレ(?)に見えますよd(*'-^*)b

ab_angel5247
質問者

お礼

唐揚げか~!良いですね~!! 目から鱗でした(笑) 大変参考になりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

みなさん、沢山のご意見ありがとうございます。 どれもみんな参考になり、どなたかだけにポイントを あげるのも忍びない・・・と思いまして。 今回は、ポイントはなしとさせて頂きます。 貴重な意見を頂いたのに、申し訳ありません。 この場をお借りして、再度、皆様ありがとうございました。

noname#11493
noname#11493
回答No.6

シチューとサンドイッチを夕飯に出してもらったら、 私だったら、大喜びします。 ウチでは、食パンです。 私はちぎって、シチューに浸して食べます。 夫は、シチューと食パンを交互に食べてます。 それから、他のおかずは、やはりサラダと、 なぜかいつもメンチカツを出してます。 義父母は、カレーを食べるみたいに、 ご飯の上にシチューをかけて食べています。 夫は子供の頃、シチューとはそういう風に食べるものと思っていたみたいです。 それがおかしい?と知ってから、食パンで食べてます。 ab_angel5247さんは、シチューの他に サンドイッチを作ったり、オムライスを作ったり、偉いなーって思いました。 私なら、面倒くさくてそんなに手間隙かけられない。 メインのシチューを作ったら、他にいろいろ作る気ゼロです。 だから、私だったら、ab_angel5247さんの夕飯をたべさせてもらうなら、大喜びです。 「うわあ!こんなに盛りだくさんのメニュー。ご馳走だ!」って思いますけどね。 みなさんのおっしゃるとおり、人それぞれの好みでしょうから、もし旦那さんが白いご飯でもいいと言うなら、彼にはご飯を出してもみてもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

うちの母も、ご飯にシチューをかけて食べていました。(父はやりませんw) 子供心に「合わないな・・・」と思っていましたが、 焼いてないゆるゆるドリア?と思えば・・・(笑) 思い切ってご飯を出してみようかしら。 ありがとうございました。

noname#106332
noname#106332
回答No.5

みなさんも書いていらっしゃいますが やっぱりフランスパンがベストマッチングでしょうか・・・ シチュー自体にとろみとボリュームがありますので、 我が家では、(シチューの種類を問わず)パン、サラダ、ワインという組み合わせが多いです。 (というわけで、シチューの時は、用意が楽です) 時間のあるときは、簡単なオードブル(クラッカーにチーズをのせたものとか、スモークサーモンのマリネとか)も用意します。 (結局、これもすぐにできるメニューですが) ab_angel5247さんは シチューとオムライスですか? おいしそうですね。 ちょっと本題からはずれますが、 以前、お店でシチューオムライス(カレーライスのように、シチューとオムライスが同じお皿に入っている)を食べましたが、ちょっと目新しくて、楽しかったです。 (お味は、シチューとオムライスでしたが) 以上、少しでも、お役にたてば幸いです。

質問者

お礼

うちの主人は酒飲みではないので、ワインはダメかな~・・・ ちなみに私は飲んべえなのですが(笑) シチューオムライス!オムカレーのシチュー版ですね。 美味しそう! ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私もホワイトシチューとご飯という組み合わせはだめなので、家ではホワイトシチューの時はフランスパンやバターロールとサラダがほとんどです。 ただ、主人はご飯と食べているので、パンの代わりにご飯をだしています。うちの主人の場合だと夕飯にパンという概念がないらしく、夕飯にパンを食べるのが信じられないといいます。 個人個人好みがあると思いますが、サンドウィッチではなくて、フランスパンやバターロール。ベーグルなどのプレーンタイプのパンかご飯でいいと思います。 ビーフシチューのようなブラウンシチューの場合はハンバーグを煮込んだりしていますが、こちらは私もご飯で違和感がないんですよね。なので、この場合はご飯とハンバーグシチュー、サラダの組み合わせが主になっています。

質問者

お礼

うちも、夕食にパンはあり得ないそうです。 おやつ感覚な部分もあるようで・・・。 私はパンにシチューが食べたいわ~(T^T) 昨日、ハンバーグだったので今日は別な組み合わせにして 次回ハンバーグにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kisuke_5
回答No.3

ガーリックトースト+サイドメニューなんていかがですか? ・サーモンのカルパッチョ ・アスパラとシーフードやのサラダ ・小エビのカクテルサラダ ・スティックサラダにクリーム系ディップ添え ・マカロニサラダ(野菜たっぷり) ・シーフードマリネ ・キノコソテー ・アボカドのわさび醤油和え 等思いつくままあげてみましたが、 シチューの種類がわからないので味的にあわないものがあるかも。

質問者

お礼

うーん、オシャレですね! とても参考&勉強になりました。 ちなみに、うちの主人は夜パンはダメみたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

たしかに私もサンドウィッチは昼食って感じがします。(ごめんなさい) ライス(白ご飯)はなぜだめなのでしょう?焼き魚や煮物にライスとシチューだと違和感がありますが、ハンバーグやサラダにライスとシチューだと違和感はないと思います。 もちろん、シチューの種類にもよりますが・・・ ライスがいやならば、サンドウィッチではなくフランスパンや菓子パンと組み合わせたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

正にそれです(笑)子供の頃、和食におみそ汁代わりのようにシチューがついてきたので なんか違和感があるんですよ。 ハンバーグは良いですね。でもちょっと量が多いかな・・・ 下にも書きましたが、うちの主人は夜パンを食べたくないようです。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

サンドイッチは確かに夕食というイメージではないかも…でも、私1人の夕食ならアリですが。 うちではごはんを普通に出しちゃってます(家族がご飯党なので)が、もし白いご飯に抵抗があるなら、バターライスくらいでお皿に盛って出せば雰囲気変わるかも、と思います。 オシャレにするなら、おいしいフランスパンとか買ってきてサラダを添えてワイン(ビーフシチューは赤、クリームシチューは白)とか。ビーフシチューならパスタをゆでてバターで和えたものを一緒に出してしまってもいいかもしれません。

質問者

お礼

どうもうちの主人の中では、サンドウィッチに限らずパンは夜食べる物ではないようです。 パスタは良いですね!忘れてました。 ありがとうございました。