• ベストアンサー

男性に質問です

取引先の人(私が客の立場)が気になっています。離れた所で仕事をしているのでうちの会社には来ません。 そこで「ひょっとして僕に気があるのかな?」と思わせるいい方法を教えて下さい。あくまで「もしかして?」というのがポイントです。メールをするといえばファックスを流しましたとかそういうごく簡単なもので主に電話でのやりとりです。 相手は資格をもって仕事をしているプロでかつ真面目な方ですし、立場上仕事相手なので浮わついた事は言えません&できませんが、電話ではよく冗談やボケツッコミするくらい、話をしていて楽しい人です。 こういう相手との距離を縮めるのにはどうすればいいですか? 得意先あるいは取引先の女性からこういうことを言われて気になり始めたとかそういうエピソードがあれば教えて下さい。

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacking
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.5

こういう知的ゲームを楽しむのは空想しているだけが花なのですね。まして、こういう心がけで仕掛けていって成功した場合、絶対に食事どまりにしておかなければなりません。泥沼もありますし、そんなつもりもなくてもどこかに迷惑がかかってくるかも知れません。 しかし、ご質問ですが、まず、距離を縮めたいとのことですが、 Q1.物理的に? それは単にface to face の食事?、それ  ともマイナスcmまで? あっ、変なこといってすみ  ません(笑)、これ削除されます。 A1.コミュニケーション手段があなたの場合いまのとこ  ろ電話で、それもいい雰囲気(錯覚でない?)のよう  ですから、いい雰囲気の時にわざとミスや取り違  えの可愛いのをやっておいて、ボケて「二日酔い  なので・・・」、相当しばらくおいてダメならも  う一回ということで、二回目またボケて「ピンク  レディーがまだ残ってる・・・」(焼酎じゃダメ!) 2.心と心の場合ですが・・・ 琴線をかき鳴らしあうくらいまでとか・・・ あっ、これもちょっと表現が悪いですね A2.心の距離を縮めるのは人の心は千差万別だから、そ  の人とその時の状況次第ですね。まず仕事の上で  相手の心を掴まなければなりません。それには相  手の仕事の先を読めなければダメ、相手に対しか  ゆいところに手の届いた仕事ぶりが出来てそれを  何回か見せられれば、お食事で 30 cm 位の距離に  到達できますね。(笑) ご注意ですが、会社の電話で仕事プラスの会話は二言、三言のプライベートの冗談くらいなら周りから見ててほほえましい程度で許されますが行き過ぎは禁物です。あなたの評判を落とします。 それから、あなたは違うようで安心してますが、意味深な一言で惑わせよう、気にさせようというのは心がけとしてはよろしくありません。これだけは言っておきますね。やはり、プティっと可愛らしくはっきりと「友達になりたい」または「恋人になりたい」どちらか明確にしてお互いに時間と労力の無駄の無いようにするのが petite dameさん流 かと思いますけど・・・。それ以外はアクションを起こさない。オトナはそういう人との切ない出会いがたくさんあって、 だから人生はホロ苦いのですよね。 とにかく、感じがよい男性程度であれば、時々の電話でのやり取りを楽しむことにとどめて、あとは仕事で一所懸命に可能な便宜を図ってあげたらいかが?

noname#133157
質問者

お礼

そうですね。私の性格上、冗談っぽくでも意味深な一言は言えそうにありません。今日もちょっと話ができたのですが、後になって「あの時ああ言えば彼はドキッとしたかもな、チャンスがなかったわけではなかったのにな」とちょっと後悔しつつも、言わなくてよかったのかもなとホッとしています(^^;)まあ、私のキャラなんだし、これでいいんだなと思っています。

その他の回答 (5)

  • MLSS
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.6

38歳 既婚者です。 >>あくまで「もしかして?」というのがポイントです ん~ん、これは高等テクニックですね。 >>電話ではよく冗談やボケツッコミするくらい これを活用しない手はありません。 私は結構、もしかして? の経験があって、 独身時代は、おつきあいもしたことがあります。 女性と会話中にこんな事を言われたら、ピクっと来ますよ。 例1 女性 いつも何時頃までお仕事してるんですか? 男性 ○○時頃かな~ 女性 へ~、じゃあ私と同じ位にお仕事終わるんですね~ じゃあそれから一杯飲みに行ったりするんですか? 男性 会社の同僚とか、友達とかと、たまに行く位かな。 女性 いいなあ~、私なんかまっすぐ家帰るだけだから~ たまには飲みに行ったりとか、ご飯食べたりとか したいんだけど、一緒に行く人もあんまりいないから。 もう、毎日家に帰るだけだと、何だか腐っちゃう。 これでビンゴでしょう。 例2 女性 桜も咲いて、だいぶ暖かくなってきましたね 男性 そうですね 女性 暖かくなると、何だかうきうきして来ますね 理由は無いけど、何とな~くね 男性 そうですね、暖かくなるとね 女性 ドライブとか、よく行かれるんですか? 男性 仕事忙しいから、あまり行かないなあ 女性 お忙しそうですものね でも、暖かくなったし、気分転換にどこか行くと きっとあちこちで春を実感出来るかもしれないですよ 男性 そうですかね~ 女性 ほら、ほら、もう春なんだから もっとテンションあげて、がんばりましょうよ 弾んだ声の元気な○○さんでないと 何だか、私まで寂し~くなって来ちゃうよ~ これで、もう、いただき です あくまで もしかして? がテーマですから 誘ってしまう直前まででやめる事です。 あまり言い過ぎると不快に思われますので 気づいて~ と心の中の叫び程度でやめましょう 気づいてくれない場合は、 手を変え品を変え、電話の度に冗談として 言い続ける事が、大事です きっとうまくいきます。 一体この人は何回目で私を誘ってくれるのかなあ? と思いながら回数を数えておきましょう そして、うまくいった暁には、 もう、○○○回もアプローチしたのに 鈍感なんだから~ と、思いっきり甘えましょうね がんばってください

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど(^-^)。不思議な事に今までの会話を思い出していたら、私がその男性の立場で何気にアプローチされてた??と思われるフシがありました。MLSS様の会話みたいにプライベートでさりげなく誘ってる風ではないのですが、私も辛口キャラなのでかわしてしまっていたかも(汗)

回答No.4

40所帯持ち男です。 まず彼のことを下調べしておいてください。 普通の会話の中で好きな食べ物、趣味etc その中で中華でも洋食でも好きなのが判れば 店の名前を言って「1人じゃ行きにくいんですよね エスコートしてくれませんか」と直截誘います。 会社合コンとかの手段は1対1で話する時間ないので お勧めしません、電話でダイレクトに言ってみてください、 人間テレパシーなんて無いので意向を伝えることです、 男性はよほど堅物でない限りは付き合ってくれるでしょう、 ただしいきなり付き合う云々より食事友達、 飲み友達から始めては。 気をつけなければならないのは相手が「NO!」と 言った場合でもいままで通り仕事付き合いをするという ことが前提です、淡々とね。 野球チームや宗教政治の話題は好み違ったり 相手が引くので止めましょう(笑)、映画や小説 音楽、旅行話などして相手が併せてきてくれたら いいですね。 ご健闘祈ります。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。直接誘うのはまだまだ勇気がいります。彼と年齢が近い独身は社内で私一人。うちの会社で電話が多いのは私です。他の人に会話を聞かれて「○○さんにアプローチしてる」と勘ぐられるのも怖いです。自意識過剰かもしれませんが・・・。>野球チームや宗教政治の話題は好み違ったり相手が引くので止めましょう(笑)はい、気をつけます。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 もうかなり長い「お付き合い」なんだからなにも難しいことはないじゃありませんか。。。  「ところでルーブル展ご覧になりましたか、そうですか、もう行かれましたか、どうでしたか、いや、まだだったらお誘いしようかなって考えたものですから、そりゃ残念、それじゃまた次の機会にでも....、ところでルーブル展に行く前に少し知識を教えてくれませんか、どこかでお茶でもしながら」  要はズバリ誘うこと、ダメならサッと引くこと、アッサリと引かれたら相手の方は逆に強い印象を覚えますから。。。  それと、メールやFAXなんで証拠物件を作るのはどうかなあ、人によっては嫌がるし、あなたにとってそれが記念となるか、不利な証拠となるかは分かれ目。。。。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり失礼しました。 ズバリ誘うですか、2人きりで話すことができればいいのですが、残念ながら会話は社内での電話なので同僚に聞かれたら大変まずいです。仕事の連絡の事でそれとなく携帯番号を聞かれたのかもしれないのですが、突然の事でついかわしてしまいました。プライベートで電話できればいいんですけどね。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

そろそろゴールデンウィークなので、ゴールデンウィークは何をして過すのかとか、趣味を聞き出すとか、自分の予定は何も入ってないとアピールするとか・・・ でも、これくらいだと社交辞令程度で流されてしまう場合も多いので、趣味が多少興味のあることだったら「今度私もさそってください」くらい言わないと気づいてくれないかも知れないですね・・・ 彼女がいなければ誘ってくれると思いますよ。 ただ彼女がいても誘ってくるような男だったりすると、面倒な事にもなりかねないので、「今度私もさそってください」の前に確認しておく必要がありますね。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。彼女の有無の確認が難しいんですよね~。いないとは聞いたけど、確かではないし、プライベートに入っていきそうでも仕事中なので私が自分で制御してしまってできませんし。 金曜の夕方なんかに「よい週末を」というついでに予定をさらっと聞いてみることくらいはできそうですが。何せ、私は同性相手でも取引先・得意先にはプライベートな話は憚ってるくらいですので。。。

回答No.1

取引先の人が気になることはよくあります。今回は女性→男性のアプローチということでよろしいのでしょうか? この場合、逆のパターンよりはかなり容易だと思うのは私(♂)だけでしょうか? 例えばこんなのはどうでしょう? 金曜日に「今夜、仕事が早く終わるようであれば食事でも行きませんか~?」と、業務メールの最後にさりげなく書いてみるとか・・・。こんなんじゃストレートすぎますか? 男の私からみて、こういったメールをもらったらとても嬉しいです。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すっかりお礼が遅くなってしまって申し訳ないです。ストレートな誘い、できるものならしたいですね。誘われて嬉しいのなら、頑張ってみたいですけど、メールは他の人が見る可能性もありますからねえ。

関連するQ&A

  • 嫌味かお礼か

    取引先の人の事で質問です。私が客の立場です。faxで書類を提出して仕事を依頼しています。faxも流しっぱなしは良くないと思い、電話がベストかとも思うのですが、相手がバタバタしていることが多いのでメールにて送信した旨を伝えています。 依頼した仕事が終了した際に電話を下さるのですが、「いつもご丁寧にファックスとメールダブルで頂いて^^;」と言われました。それに対し、「私はそそっかしいからfaxしたつもりでも、忘れたり届いてないことがあるんですよ(笑)だから自分への確認のためにしてます」と流したところ、「僕もよく忘れます(笑)」と返ってきました。 私自身お客さんからいつもfax送信報告のみで電話をもらう(その他の用件なし)事が多く、忙しい時は困惑したので(もちろん何も言ってませんが)、自分もfax送信や簡単な用件で急がないものに関しては電話でしていたのをメールに換えたのですが、それも相手によっては「うっとうしい」とうつることもあるのでしょうか。嫌味で言われた気がして、少し悲しくなってます。気にしすぎでしょうか。それとも送信できたかをあとでfax機を見て自分で確認し、そのあとメールも電話もしないほうがいいのでしょうか。 相手とは年齢も近く、冗談を言ったりして仲はいいほうだと思います。実はその相手が気になっているのですが、私は軽口を含め、嫌味もさらっと言いやすい相手なのかもしれませんね(^^;)

  • 差入れ頼んだりしますか?(男性に質問です)

    最近知り合いになった男性なのですが、ちょっと気になっています。 ちなみに彼は34歳、私は22歳です。 ちょっと体をはる仕事をしている人で、いろいろな所を点々としているのですが、私の仕事先の方には今まで来た事がなかったそうです。 こっちには来ないのか聞いたら、少し先になるようですが、行こうかな。と言っていて、下記のようなやり取りがあったのですが....。 「差入れしてくださいよ~」と冗談めかして言われ、 「もちろん、来てくれたらいくらでも差入れしますよ~」と、 私も冗談っぽく返したところ、 「本当に!? やった!!」と、すごく喜ばれて驚きました。 差入れしてお礼を言われる事はあっても、頼まれた事はなかったので(^^;) その他にも、またぜひ来てくださいと言われ、私の都合のいい日に合わせると言ってくれたりとか。。 冗談で言ったのだとは思うのですが、少しでも好意を持たれているといいなぁと思っています。 人にもよると思いますし、これだけで判断できないのはわかっているのですが、気になってしまいます。。 とりあえず、男性の方に、差入れ頼んだりするのかどうかお聞きしたいですm(_ _)m

  • どちらが好きなのか?

    半年ほど前に別れた彼がいます。別れる前から数ヶ月は会えずにいて電話もメールも返事がありませんでした。自然消滅かと思っていたのですが、あるとき返事が来て「もう会えない、ごめん」とのことでした。考えられる理由は私がずっとHをこわがってできなかったこと。他にもあるかもしれません。 「彼が幸せじゃないのなら身をひこう」とそのお別れメールにも返事をせず、以降も一切連絡はしていません。 それから私にも取引先の人が気になるようになり、まだ進展はないものの、仕事に行って電話で話せる楽しみができました。当方が客という立場もありますが、他の担当者への電話の取次ぎでも冗談を言って笑わせてくれたり、私の冗談でも大笑いしてくれたりして、話していて楽しい人だなと思っています。2-3年来の仕事相手を今更異性として意識するなんて、それに取引先だしどうしたらいいのかと、戸惑う気持ちもあります。 ただ、その人との会話を思い出してにんまりしても元彼を思いだすと「新しい彼女がいるのかなあ、私のことは忘れたのかな」と切なくなります。あんなにも愛してくれて大事にしてくれた彼だったのに、自分が大事にしてあげられなかったからなと後悔は尽きません。 私はどちらが好きなのでしょうか?「どちらも好きなんてどちらも本気で好きじゃないからだ」と言われたことがありますが(汗) 長文ですみません。

  • 取引先の男性

    取引先の気になる男性に私からお願いしてラインの交換をしました。それから月に数回やりとりがあります。(仕事の話がメイン)彼からの発信でやりとりが始まることはあまりありません。 きっかけが欲しいので仕事に関する質問をしたりすると、すごく忙しい中必ず返事をくれます。(返信早め)仕事の事といってもラインでのやりとりをするときは砕けた感じで話しています。 ただ、仕事に関係のない話題で質問をしたときは、恐らく既読をつけずに内容を確認し時間のあるときにさっと返信する。といったパターンが多いように思います。(すぐに返信こない) 土日にはラインこない。この時点で脈なしなのかなとも思いますし、プライベートな内容の話題までなかなか持っていけず、結婚しているのか彼女がいるのか等なかなか聞けずにいます。 仕事での関係もそろそろ終わりをむかえ、ラインのみでのやりとりも進展せず、食事にでも誘えたら。と思うのですが、 男性にとっては取引先の女性は所詮そこまでの相手。その先はなかなか考えづらいものなのでしょうか? そもそも取引先の相手からちょこちょこラインがくることも迷惑kに思われていたら? など考えていたら諦めた方がいいのかなとも思ったりもしています。 進めるにしても、相手にその気がないならどう進めていけば良いのかも分からなくなっています。

  • 男性に質問です

    妻子がいる場合、休みの日に取引先の女性(独身、恋人いないのは知っている)に単独で会って食事したり等しますか? 当方、現在海外で仕事しているのですが、取引先の男性に週末に食事に誘われて行ってみたところ、 2人きりでしたのでびっくりしました。 男性とは、普段電話やメールでしかやり取りしていなかったのですが、トラブルが起きて直接お会いし 謝りに行った時に少し仲良くなりました。単身赴任できていますが、もうすぐ奥さんとお子さんも来る 予定です。 その後、もう一度お誘いをいただき、食事をごちそうになったのですが、やはり二人だけでした。 当然ですが、会うときやましい事はないです。会話も普通です。 初めて会った時もこれまでも、必ず結婚指輪はされています。携帯待ち受けも奥さんとお子さんです。 会う場所も自宅近くなど、同僚や知り合いに遭遇する確率のある場所です。 一緒に食事している時に、相手の知り合いも同じ店にたまたまいたことがありました。 普通に挨拶していました。 私も当然ですが相手に対してふさわしくない感情は抱いていません。 仲良くなったのと気が合うと思ったので、友達の一人としてあっています。 ですが、もし自分が奥さんの立場だったら、全くそういう関係でなくても異国の地で独身女性と二人 きりで会っているのは嫌です。せめてもう一人誰か混ぜればいいのにと思います。 それなので、今度会うときはもう一人友人を連れていこうと考えているのですが、 男性的にはこういうのは普通なのでしょうか?この男性だけが特別なのでしょうか?? 何もなくても二人きりで会ってしまって大丈夫なのでしょうか? 普段個人的な連絡先は知っていますが、メール等はしていないです。 これまでの2回は、相手が前日や当日に一緒に食事しませんか?と誘ってくれたのでごちそうに なりました。それ以外、連絡はお互いとっていません。

  • 取引先の人と仲良くなりたいです。

    取引先の担当の人のことが気になっています。 彼27歳、私26歳です。 会社の人も交えた飲み会で、仲良くなったのがきっかけで最近すごく気になっています。 飲み会の時酔っぱらっていたのか、気になっていましたと冗談で言ってくれましたが、 この時は笑ってごまかしていました。 この後仕事で数回会い、また飲みに行きましょう~と言ってくれました。連絡先交換とかは しませんでした。 最近また仕事で会いましたが、仕事の話とちょっとした雑談で盛り上がりました。 けど、食事の話はしませんでした。 普段は電話とFAX、メールで仕事が完結してしまうので、彼が私の会社に来るのは1か月に多くて 1回程度です。 直接会ったときに連絡先を聞くしかないと思いますが、どのように聞き出したらいいでしょうか? 取引先の方と付き合ったことある方、何をきっかけにして付き合い始めましたか?

  • パソコンからFAX

    こんにちは。 ずいぶん調べたのですがどうしても分からなくって宜しくお願いします。 取引先とPCからFAXにてやり取りしています 今度、新しく取引先になった会社にPCからのFAXが送る事が出来ません。 相手には着信しているらしいのですがデータが送れません。 こちらからFAX機でなら送れます。 PCから他の取引先には送れています。 環境はwin XPのFAXコンソール(netはフレッツ光・電話はひかり電話) 送信先はpanafax B55(一般回線) NTTに回線等を問い合わせてみましたが特に問題はない様でした。 宜しくお願いします。

  • 間違いFAXへの対処

    ある会社(以下A社)から取引先へ配った注文書式に、 間違って私の家のFAX番号が印字されています。 業種柄早朝に送られてくるのですが、最近あまりにも 多いので、主人がA社へ苦情の電話を入れました。 A社:謝罪どころか、こともなげに「じゃあ転送して    下さい」 主人:「冗談じゃない」と怒って電話を切る。 A社:30分位して「まだFAXが転送されてこない    のですが」という電話 主人:いよいよ怒って「こっちにそんな義理はない、    責任者を出せ」 A社:「早朝なのでまだ責任者が出社していない、    FAXの発信元会社がわからないとこちらが    困るからそれだけでも教えてください」 主人:「うるさいバカヤロー」 相手の電話はおそらく事務の女の人らしいのですが、 こういうやりとりでした。 普通に考えてこちらは全くの被害者だと思うのですが FAXを多数握りつぶして損害を与えている ことにもなります。万が一にも賠償を請求される などということはあり得るのでしょうか? 注文書の訂正を頼んでいるのですが、取引先はかなり 多く、訂正がいきわたっていないらしく、まだ間違い FAXは続いています。

  • 【女性に質問】 付き合っても良いと思えるボーダーラインは?

    20代後半の男です。 取引先に好きな人がいるのですが、携帯やメール等は知りません。 仕事でのやりとりの中で時々冗談を言い合ったりする程度の仲です。 ただ、電話では馬鹿な話もできるのですが、会うと緊張して仕事の話しか出来ません。 時期を見てアドレス等の交換ができれば良いと思っていたのですが、 私が来年から転勤することになってしまい、今後、一緒に仕事をする機会が無くなってしまいます。 ですので意を決して告白しようと思います。 そこで女性の方に質問なんですが、嫌いではないけれど、別に好きだとも思っていない相手から告白されて付合うことって結構ありますか?もしくはそういう経験のある方いますか? またあるとしたら、どの位までの相手なら妥協できるものなのでしょうか? 例えば「どちらかと言えば好きで、付合っていく中で好きになる可能性があるかも」など具体的に教えていただければと思います。 「そんなのは人によって違う」と言われてしまえばそれまでですが、少しでも希望があると思わないと告白に踏み切れません。自分でも弱いなと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性が女性を許せない時

    男性の方に特にお聞きしたいのですが、いくら相手が得意先やお客様 だとしでも、女性の事を許せないくらい嫌になる事ってありますか? そして許せないと思ったら、その思いは消えませんか? また、どうしたら許せるようになりますか? 例えばお客さんや得意先の相手(女性)が約束した時間に電話にでない など、というケースは許せない行動でしょうか・ ↑ まさに私がしてしまった事で、後日電話に出れなかったことを謝っても どこかぎこちない感じが相手から感じ取れます。私が相手の方の事に 好意をもっているので、なおさら気になる日々としてしまったことに後悔 する日々が続いています 状況は、私がジムの会員で、相手がジムのスタッフさんという立場です