• ベストアンサー

作りたいソフトのお手本がない

作ろうと思っているソフトウェアのお手本となる参考書や解説サイトが見つかりません。 こういうときは、どうやって作り上げればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Batistuta
回答No.3

身近に詳しい方がおられないのであれば、プログラマーが集まる掲示板などで相談するのはいかがでしょうか?私はNIFTYのフォーラムで随分お世話になりましたよ(そのサービスはもう無くなっていますが・・・)  あと、聞く場合はどこが分からないのかを切り分けて、ピンポイントで質問する方が良いです。文法が分からないのか、アルゴリズムを知りたいのか、はたまたAPIや部品が欲しいのかなどによって回答は千差万別ですから。

noname#10829
質問者

お礼

そうしてみます。情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kaeru_007
回答No.2

作りたいと思っているソフトウェアが斬新なアイデアで、どういったものなのかを発表できない、 ということであれば、専門の技術者に頼るしかないと感じます。 ですが、特に秘密じゃなければ、 そこを説明していただければ、大体のソフトウェアの場合において、解説しているサイトなどを紹介できる気がします。 とはいえ、質問は「お手本も解説サイトも(見つから)ない場合の作り方」ですよね。。 んー。 個人では解決はむずかしいのでは。。 というか、趣味で作る感じのものであれば、 探せばあるのでは?と、思ってしまうんですよね。

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 そうですよね。探せばきっとあるんでしょうね。

• edomin
回答No.1

基本的に、「作ろうと思っているソフトウェアのお手本となる参考書や解説サイト」が無いから作るのです。 あなたの感性で作ります。 といっても難しいですから、やりたいことを最初から全て作るのではなく、一つで良いのでやりたい機能を持ったソフトを作ります。そのソフトをバージョンアップさせていきましょう。(一つずつ機能拡張していきましょう。)

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 >基本的に、「作ろうと思っているソフトウェアのお手本となる参考書や解説サイト」が無いから作るのです。 ええー!!!マゾイですね(汗 0から作るなんて非効率的な気がします。 一つずつ機能を拡張するにしても、その欲しい機能について、似たお手本を探すくらいはOKですよね?