• 締切済み

銀行員に必要なスキルとは?

皆さん、はじめまして! 来年から銀行員として働く事が決まった大学4年生です。 卒業までの1年間、「これはやっておいたほうがいい!」という勉強、資格などについて、是非ともお教え下さいますよう、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kimshin
回答No.4

残り少ない学生生活を悔いの残らないよう一生懸命遊ぶことをおすすめします。 人間的な深みを磨くことこそが何よりも大事だと思います。 それでも、少しでも他の同期よりリードしたいとお考えならば、 どうぞFP技能士2級の勉強が一番いいと思います。 【銀行員の登竜門】http://bank.gozaru.jp/というサイトに 色々書いてありましたよ。

参考URL:
http://bank.gozaru.jp/
  • jiba45
回答No.3

簿記の3級は、勉強しなくても ざっと目を通しておくと、会社に入った後に楽です。 (とくに勘定科目。普通預金、当座預金、定期預金等) 簿記を知らずに銀行に入ると本当にしんどいのでお勧めします。 あとは、貴方の暇な時間なときで良いので ご自分の入行される銀行の取引をやってみては いかがでしょう。 (たとえば、振込、振替、定期の預け入れ、解約等) あとは補足ですと 今は一部の銀行も証券仲介業をしていますから 株をたしなんでいると お客様との会話もはずむかもしれません。 がんばってください。

回答No.2

身内が銀行に勤めております。 ご質問者さまは経済学部、あるいは商学部に籍をおいてらっしゃいますか?それなら心配はないのですが、そうでなければ一通り財務や商法、株関係などの勉強をしておかれるのがよろしいと思います。もちろん入行後そのようなフォロー研修はしてくれますが、やはり何も知らないで入ってくるのはしんどいと思いますので・・・ 英語も出来るに越したことはありません。 入行後、配属によって英検やTOEICをどんどん取らせる部署があります。もし意欲があるならばこちらも今から挑戦してみて下さい。 どこの会社もそうでしょうが、入っても漫然と働き安穏としていられるわけではありません。 次々に新しいことを学ばされ挑戦させられます。 うちも「宅建」を昨年取りました。 もちろん、どこの部署に行くにせよ、銀行は地道な接客から全てが始まります。 相手を不愉快にしない一般的なビジネスマナーについてもざっとおさらいしておくと安心です。 いろいろな人と丁寧に幅広く話が出来るよう、新聞や雑誌で広く話題を見つけるよう心がけて下さい。 合併が相次ぎメガバンク時代に突入しました。 そうでない小さな銀行でもその影響はまぬかれません。つねにアンテナを伸ばして新しいことを吸収していって下さい。 慇懃無礼ではなくフレッシュでフレキシブルな銀行員となられますよう。

vegita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私は経済学系の学部出身ではないので、早速入門書に目を通す事から始めようと思います。 学ぶ事が多岐にわたりますが、この位のほうがヤル気がでます!

• Lone_Star
回答No.1

内定おめでとうございます。 今後一年の過ごし方という事ですが、学生の間に会社に入って役立つ事をやろうと考えて、何をやったとしても、はっきり言って役に立つ事は殆どありません。あるとすれば、英語力とか簿記とかをやっておけば多少役に立つかもしれませんが、銀行に入ってからやった方が、必要に迫られるので必死になりますし、その結果効率的になると思います。 それよりは、魅力ある社会人になるために、旅行する、友達と遊ぶ、勉強する、バイトする、サークル活動に専念する、本を読む、何でも良いです。今与えられた時間を無駄にせず、振り返ってみて最高に充実していた一年だったと思えるように過ごしてください。 充実した学生生活を送る事が、結果的にはコミュニケーション能力を含めた人間的な魅力にも繋がりますし、銀行員としてお客様に愛され、信頼されるようになる一助になると思います。

vegita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね、これからはお客様が銀行にお金を「貸す」時代。 特に私自身もリテール業務を志望しておりますので、勉強しながらも大いに遊び、自身の人間力(抽象的な表現ですが)を磨いていきたいと思います。