• ベストアンサー

個人指導塾の講師してます。

tashaの回答

• ベストアンサー
  • tasha
回答No.2

以前、家庭教師で同じ中3の男の子に英語を教えていました。 その子と勉強を始めたのは12月くらいで受験まであと4ヶ月弱、しかも驚いたことに中1.2年の内容がほとんどわかっていませんでした。当然、知っている単語などほとんどなく……時間がなかったのでもう本当にどうしようかと思いました。 でも、やる気だけはあって、本人がどうしても受かりたいという気持ちがあったのでできる限りのことをしました。(志望校はそんなに高望みというわけではなかったのですが、倍率が高かったんです) 具体的には、薄い長文読解のテキスト(長文といってももちろん最初は数行程度のものから始めました)をとにかく読んで問題を解くということをやりました。 それだけでは文法事項や単語がわからないので長文の中に出てくる度に説明・確認をしました。 過去形や月の言い方、曜日といったような基本的でまとまりのある単語は宿題として覚えさせました。 この方法で生徒さんは突然模試の成績が上がり、最終的には志望校に合格しました。 ただ、個人差もあると思うので上手くいくかどうかわかりませんがよかったら参考になさってください。 合格したよと報告してくれる嬉しそうな声を聞くのは本当に嬉しい瞬間ですよ。頑張ってくださいね。

bibiria
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 偶然と言っていいのか分かりませんが、 私の教えてる生徒さんの志望校も、レベルはそこまで高くないのに、倍率だけはやたらと高い学校です。 教科書について、問題を出したり、訳を聞こうと思っても、それ以前の問題が彼には山積みで、 そのたびに振り返っていて、教科書はなかなか進みません。 でも、tashaさんのやり方のように、長文問題をたくさん解いてその都度覚えるのもありかと思いました! 宿題も徹底していきたいと思います。 講師アルバイトを始めての初めての受験生なんで 合格したの言葉が聞きたいです。 がんばります!ありがとうございました。