• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マルチビタミン!

現在、ビール酵母を定期的に飲んでいます。 最近風邪を引きやすいので、マルチビタミンを飲んでみたらと勧められたんですが、 値段も種類もばらばらでどれを選んでいいのか見当がつきません。 安心できるメーカー、おすすめのブランドなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数565
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>安心できるメーカー ⇒日本のは内容量も少なく、効果も無いけど副作用も出難いから安心と言えば安心です。 現在、サプリメーカーは、サプリの種類により、微生物から作ったり、植物から取り出した物質の一部分子を取り除いたりして、サプリを作っており、ビール酵母の様な、そのままのものはあまりありませんが、大手のものなら・・・特に薬品メーカー直売なら安心でしょう。 可能なら、普通の病院での検査では行なわない微量物質を専門機関で体内に不足の物質を検査してもらい、其の組み合わせを摂取するのが効果的です。 なお、風邪だけが目的なら、 基礎として、ビタミンA(前駆体に今はサプリは成っていますので安心して飲めます)、ビタミンB系統(可能なら全種)、を摂取しながら、 ビタミンCをグラム単位で、下痢する量の寸前まで飲んでゆくと、平常時の必要量が分かります。 風邪を引いたときはそれが増えているので、同じように下痢する寸前まで飲むのです。 V-Cのメーカーなら個人にも大量販売をしている、日本の武田http://www.takeda.co.jp/が良いかと思います。 また、病院での検査用試薬はスリーナイン純度ですからお勧めです(病院検査室に頼むとか、薬局で手に入ると思います;岩城製薬が有名ですhttp://www.iwakiseiyaku.co.jp/)。 なお、以前は体内に吸収されないとか使用できない、分子的鏡体を取り除けずに入っている製品が有りましたが、今は分離されているので、そんなものは入っていませんので安心して飲めます。 参考アドレスには、内容が良くなかったのも書かれています。 海外有名会社の方が、内容と値段は適切です。 例えば、CoQ10などは殆どが日本の三社で作って輸出供給しているのですが、日本での市場販売価格は高いです。高いほうが効果が高いと言う幻想を持つ日本人用に作られているので、包装もきれいだし、全て味も良いのですが・・・・。

参考URL:
http://www.consumerlab.com/results/multivit.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。マルチビタミンより、必要なビタミンをそれぞれ摂取したほうがいいのでしょうか? 恥ずかしいのですが、英語が苦手なので参考アドレスはあまり理解できませんでしたた、すみません・・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は数種類のものを日替わりで飲んでます。どれも一長一短だし、ほかに食事を取ってないわけではないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)

難しいですねー  いまのところ個人的には日本のマルチビタミンで効果がでそうなメーカーを知らないので・・・ 残念ながらDH○とかファンケ○とかは安いけど役に立たないんじゃないかなあ コップに入れた水にポチャンと落としてみてください。3日は溶けないですよ。合成だとか天然だとか言う以前のレベルです。  だいたい1ヶ月分で1000円切る製品でビタミンを全部取れるなんてありえないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、非常にわかりやすい解説ありがとうございます。海外のものを含めて、良いものがありましたら教えてください。

  • 回答No.2
  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)

私はDHCのマルチビタミンを飲んでいます。 他にもビタミンCやブルーベリーエキスなど、サプリはだいたいDHCです。 粒も普通サイズなので飲みやすいです。 含有量もだいたい1日に必要な分が入ってるし、コンビニでも買えるしお値段もお手頃なので^^ あと、風邪予防にはCもいいらしいので、マルチと一緒にCもどうですか? Cは水溶性なので限度がなく、いくら摂っても問題ないので。 ネイチャーメイドのマルチビタミンは含有量が多いのはいいんだけど、粒がとにかくデカいです。 あとは飲んだことないのでわかりません。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DHCはコンビニで売っているので本当に買いやすくていいですね。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

こんばんは。 私は、ファンケルのマルチビタミンを飲んでいます。サプリは大体ファンケルを信頼しているので、ほかのものと比べたことはあまりありません。 口コミを見てみると、たくさんありますね。 成分含有量と価格を比較して見てはどうでしょうか。 1日当たりに換算したほうが分かりやすいと思います。1粒単位だと、飲む量が違うと分かりにくいので。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0001.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ランニングコストは1日当たりに換算すると比較しやすいですね。アドバイスありがとうございます。