• ベストアンサー

ビタミンの種類とその効能って?

最近、マルチビタミンサプリメントを摂っているのですが、その中にはいろいろな種類があってよくわかりません。 一体、ビタミンはどのくらい種類があるのでしょうか。 また、それぞれどんな効果があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyo7777
回答No.2

ビタミンは全部で13種類が存在しています。 それぞれの、機能については、国が定めている「栄養機能表示」をコピーしておきますので参考にして下さい。 なお、ビタミンKは現在のところ、栄養機能表示が認められていませんので記載はありません。 又、下記のサイトでもわかりやすく解説されていましたのであわせてご覧下さい。 「ビタミン専門情報サイト」 http://www.vitamin-navi.com/ ・A 夜間の視力の維持を助ける栄養素です。 皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。 ・B1 炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。 ・B2 皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。 ・B6 たんぱく質からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。 ・B12 ビタミンB12は、赤血球の形成を助ける栄養素です。 ・ナイアシン 皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。 ・パントテン酸 皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。 ・ビオチン 皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。 ・葉酸 赤血球の形成を助ける栄養素です。 胎児の正常な発育に寄与する栄養素です。 ・C 皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。 ・D 腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素です。 ・E 抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。

参考URL:
http://www.vitamin-navi.com/
SAITO57
質問者

お礼

さっそくのご回答、大変ありがとうございます。 というか、「ナイアシン」や「パントテン酸」はビタミンっぽくないですね。 【ビタミン=美容】のイメージがあったんですけど、結構いろんな効能があるのですね。 ありがとうございますう。

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.1

思いつくだけでも、 A(視力)、B1(脚気)、B2、B6、B12、C、D、E、K・・・ 詳細は、以下をご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 たしか、B1は日本人が発見した(抽出した)はずです。 たしか、鈴木梅太郎博士。

SAITO57
質問者

お礼

ありがとう。 B2、B6、B12、C、D、E、K・・・確認しました。