ビタミンの摂取方法について

このQ&Aのポイント
  • ビタミンの摂取方法と効果的なタイミングについて調べました。
  • ビタミンEとビタミンB郡がダイエットに効果的であり、マルチビタミンのサプリメントも良いとされています。
  • ビタミンの摂りすぎは尿として排出される可能性があり、摂取について気になったことをいくつか質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビタミンの摂取方法について

最近、冷え症&太り気味なので、ダイエットと一緒にサプリメントを飲みだしました。 ビタミンEは血行促進、ビタミンB郡はダイエット時に効果的と聞いたので、ビタミンEとビタミンB郡を飲み、肌に良いかなぁと思い、ついでにマルチビタミンのサプリメントを飲んでいます。 過去の回答を見ていると、余分なビタミンは尿として排出される事がわかったのですが、他に気になることがあります。 (1)余分では無いのに吸収されずに出ていっていまっている可能性もあるのでしょうか? (2)ビタミンE、ビタミンB郡を別に飲んでいるので、マルチビタミンよりはビタミンCを飲んだ方が良いのでしょうか? (3)ビタミンEは血行がよくなるので、生理中は飲むのは控えた方が良いという話を聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか? (4)ビタミンB郡、ビタミンE、ビタミンCをきちんと摂取したいとすれば、どの栄養と一緒に取ることが望ましいのでしょうか? また、朝・昼・夜のどのタイミングで取ると効果的でしょうか? -------------------------------------------------------------- 過去の質問と重複しているかもしれませんが、ご回答していただけましたら、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w6_6w
回答No.1

>余分なビタミンは尿として排出される これは、水溶性ビタミン(ビタミンB群、ビタミンC)の事です。 脂溶性ビタミン(ビタミンA、ビタミンE)は余分な分は体内に蓄積されます。 摂取量の目安が書いてあると思いますので、参考にしてください。