• ベストアンサー

花粉症のピーク

今年は4月に入っても大量の花粉が飛散していますが、毎年こんな時期まで花粉が飛んでいましたっけ? 私のイメージでは花粉症は3月に入れば大体収まってくるものだと思っていました。 今年はどのくらいの時期まで花粉が多く飛ぶのか知っている方がいれば教えてください。

noname#10661
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

私は、自他共に認める、かなりのスギ花粉症ですが、 毎年一番ひどい時期は、3月の中ごろから4月の中ごろくらいです。 症状はゴールデンウィーク過ぎくらいまで続きます。 私にとっては、今が花粉症の真っ只中です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• M5i0e02
回答No.3

関東地方では杉が一段落して、今はヒノキの花粉がピークらしいです。花粉症の原因になる花粉の種類は人それぞれなので一概には言えないですが、『慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ』にあるリンク集(以下のURL)はとても参考になると思います。

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/
質問者

補足

回答ありがとうございます。ところで例年はどのくらいの時期まで花粉が多く飛んでいました?今年は飛散量が多いだけじゃなくて期間も長くなっているのかな?

noname#16766
noname#16766
回答No.2

確かに杉花粉はピークを過ぎたようですが、次はひのきがあります。杉花粉のアレルギーがある人は大抵はひのきのアレルギーも持っているようですから、もしかしたらひのきの花粉症かもしれませんよ。一度検査されてはどうですか? ヒノキの次は白樺です。これも一応検査の項目に入れた方がいいですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ところで例年はどのくらいの時期まで花粉が多く飛んでいました?今年は飛散量が多いだけじゃなくて期間も長くなっているのかな?

• cats1234
回答No.1

花粉症大変ですね。 私も苦しんでいます。 下記URLを参照してみてください。 今月末で一段落みたいですが・・・。

参考URL:
http://www.asahi.com/health/news/TKY200504110136.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「非常に多い」が月末まで続くなんて憂鬱になります。